頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2014-10-10から1日間の記事一覧

対人関係療法でなおす 双極性障害

双極性障害は一生にわたって付き合っていかなければならない病です。とはいえ、治らないからと言って放置してよいものではありません。放置すればするほど本人の状態のみならず、周囲の状況も悪化していきます。ますます治療が困難になります。しかし、それ…

己の感情は己の行動を決定する上で何よりも重要であるが、他人にとってはゴミと同じである

そのままでは。他人にも己の行動に納得してもらうには、己の感情を何らか他人に伝わる形に変換することが必要だ。己の感情を大事にしたい人ほど、他人に伝え、受け入れてもらえるように、つまり通じさせる努力をしっかりしなくてはいけない。そうしなければ…

Chikirinさんの世代論がすげえ面白いと同時に絶望感はんぱない

前の記事書くためにChikirinの日記の過去ログを巡回していたんですが、ちきりんさんも昔は結構世代論書かれてますね。面白かったのでまとめてみました。 他にも世代論と言えなくもないものはたくさんありましたが、純粋に世代論として意識して書かれているも…

世の中にいる1%の読者をターゲットにする

1つ前の記事で 今回の記事も、最初から0.5%にあたる若者の人たちがターゲットです。形としてはぎゅっと語る対象を絞り込んで、その人たちに特化した記事を書いています。(残念なのは本人にその自覚がないことですが…本人は「マジョリティ」に向けて書いて…