頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「穴殺人」「火傷少女」  ファッションメンヘラ系マンガについて

精神病や発達障害、メンヘラというのは、現実においては本当に苦痛でしかありません。地獄です。一般人は絶対にそういうものになりたくないと思っていることでしょう。一方、一般人はその苦しみを実感し得ないので、その「普通じゃない私」「ちょっと変わっ…

ツイキャスします

適当に30分ほど喋ってみます。話すネタは全く考えてません。とりあえずこんな感じで。・最近のアニメやマンガの話(「王様ゲーム」「クジラの子らは砂上に歌う」「第三のギデオン」「魔法少女まどかマギカ系」「フルメタル・パニック」とか)・大阪の高校…

「王様ゲーム」感想 シリアスなギャグが加速していく……っ!

参考にして 初代王様ゲーム 主人公は金沢伸明。メインヒロインは本多智恵美。 アニメと比べればまともに見える。とはいえ催眠オチなんてサイテー。 起源 主人公は本多一成。ヒロインは奈津子。 ひどい表紙詐欺。中の絵はかなりしょぼい。主人公が何にもしな…

「トモダチゲーム」10巻 間違った方法で多数決を使うことの恐ろしさを嫌というほど味わえる

あなたに「多数決」を使う覚悟はあるか? 経済学者・坂井豊貴の「コンドルセの多数決論」|WIRED.jp 多数決に求められる有権者の像とは次のようなものだ。ボスはおらず、空気や扇動に流されず、デマ情報に惑わされない。自律して熟慮する個人である。そこで…

第三のギデオン めっちゃ面白い

フランス革命を第三身分の議員であるギデオンという人間の目線から語る作品です。 フランス革命は、とにかく情報量がアホみたいに多く、どの立ち位置から、どの目線から語るかで大きくイメージが変わります。わかりやすい勧善懲悪など描きようもありません。…

いつも何かを批判してる人の意見は参考にしない方がいいよ

それよりは、何か楽しそうなことを追いかけてる人を見た方がいい。いつもいろんなことを批判してる私だけどそう思ってる。自虐でも自戒でもなく私はそれが当たり前だと思ってる。わたしが何かに対する批判を書くのは、他人のことが気になってしまうくらい心…

「BANANA FISH」と元ネタ「BANANAFISHにうってつけの日」の関連について

BANANA FISHアニメ化とかまじか。 うろ覚えだからまた読み返さなきゃ(使命感)と、読み返す前に思い出しながらちょっと語ってみます。

私が「庶民感覚」を警戒する3つの理由

私は、この3つの言葉を肯定的な意味で使う人には特に警戒をするようにしています。「当事者意識」「庶民(感覚)」「本音、覚悟」この3つです。別にその言葉自体が悪いわけじゃないのですが、この言葉を使う人の内面を考えてみるとだいたいこういう意味で…

ヨッピーさんの蓮舫さんに対する発言についての振り返り

はじめに。私は事業仕分け全体に関しては否定的です。 ヨッピーさんのいう「研究者が事業仕分けを憎悪している」というのは事実であると思っています。 実際に私もそういう風に言っている当事者の声を聞いたことがあります。東京大学宇宙線研究所付属神岡宇…

「平気でうそをつく人たち」について  「悪性のナルシシズム」という言葉を知ってもらいたい

インターネットの「平気でうそをつく人たち」 - いつか電池がきれるまで読みました。この記事に出てくる「平気でうそをつく人たち」については3年ほど前に読んでまとめたものがありますので、よかったら参考にしてください。 自分自身の罪悪感に耐えること…

「不滅のあなたへ」  「ARMS」と比較しながら読んでいくと面白い

個人的評価★★★(完結まで進めばプラス1あるかも)結構ガチな感じのSF作品。人類が進化するのではなく、人類を媒介に進化していく生命体を描いています。主人公が様々に形態チェンジしながらバトルする展開もあり、少年漫画としても楽しめます。すごい。類似…

『魔法少女たると☆マギカ』 「救国の聖女」ジャンヌダルクと対比される「最悪の王妃」イザボーという女性について語りたい

「fate apocrypha」(外典)がアニメ放映中なので、「まどかマギカ外典」ともいうべき「たると☆マギカ」も紹介します。この作品は「まどマギでfate apocryphaっぽいことやってる」作品です。fate apocryphaが聖杯大戦だとすればこちらは魔法少女大戦です。し…

「政治的発言はもっと自由であってよい」と「庶民感覚をもっと大事にすべき」は区別されるべきなんじゃないかな、という話

1つ前の記事「長谷川豊さんの比例1位は別に贔屓ではない。比例選挙の仕組みを確認しておこう。」で少し気になったのでヨッピーさんの記事に関してメイン主張の部分についても言及します。(二回目の言及なのでトラックバック飛ばないようにしてるつもりで…

長谷川豊さんの比例1位は別に贔屓ではない。比例選挙の仕組みを確認しておこう。

はてなブックマーク - 長谷川豊さん、道路交通法違反で警察から呼び出される - Togetterまとめ ・長谷川豊が比例1位で間違いなく通る選挙ってマジでどうかしてるわ ・確か維新の比例1位じゃなかったっけ?落選することはないんじゃなかろうか。 ちょっとま…

ヨッピーさんの「謝れないレベル」は結構高いと思う、という話

【ヘッダ部分】FANZA同人祭りやってますね。下記3日までなので忘れずにチェックしてください誰かがこれやってるのを見たいwhttps://t.co/VbGIRDDkdn#PR pic.twitter.com/LlpWgVv4po— 読んだマンガ記録用アカウント (@kaitakusya39) 2024年1月2日 「政治家は…

「バイバイ人類」 少年漫画的シチュエーションを女子高生ならではの戦い方で切り抜ける展開がとても面白い

作品評価★★★ 絵的にパット見でわかるような派手な展開がないので目立たない作品かと思いますが、個人的にすごいお気に入りです。関連作品 がっこうぐらし! ★★★★ 今までの生活を取り戻す為、親の仇を討つ為、友を救う為…。それぞれの想いを胸に再び「奴ら」…

2017年冬アニメ一話感想 私の一推しは「infini-T force」

今期アニメはめちゃくちゃ豊作ですね。私の独断と偏見で今期アニメを分類・紹介していきますね。もちろん異論は認める(笑)紹介しきれなくて記事中でとりあげてないのもありますが勘弁してください。 誰が見ても楽しめる作品ゾーン ①王者 まず原作が圧倒的…

「少女は書架の海で眠る」 ボーイミーツガールの名手によるナイスツンデレ!

※表紙は主人公ではありません。ヒロインです少女は書架の海で眠る (電撃文庫)[Kindle版]支倉 凍砂 KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2015-08-08 売り上げランキング : 103504KindleAmazon[書籍版] by ヨメレバ「狼と香辛料」「狼と羊皮紙」「マグダラ…

マンガ蔵出し編 9月その2

やっぱり語るなら一作品ずつ語りたい……こういうまとめ作るのってテンション上がらない。

2017年9月編 その1

マンガ紹介が追いつかないので1ヶ月に1回くらいまとめをつくることにします。 意外と手間かかるなこういうの……。 記事2つに分けます。

「たとえ灰になっても」 ギャンブル×デスゲーム×美少女×エログロ×サスペンス

個人的評価★なんでもかんでもウケる要素を詰め込めばいいってもんじゃねえぞ!と言いたくなるけどあまりに節操がなさすぎて逆に面白いです。 なによりどの要素も、計算高さで入れているというよりは、なんとなくですが「作者の好み」(作者の前作は「ぱんつ…

「ミザントロープな彼女」 恋愛によってキャラクターが豪快にスクラップ&ビルドされていくのすごい面白い

タイトルがタイトルだったので、よく知らずに読んでみたら、シリアスな雰囲気はあんまりなくて、登場するキャラクターがみんな変なやつばっかりでギャグっぽい作品でした。でも割りと好きかも。恋愛ものなのに最後までしんみりすることなくみんなハイテンシ…

「オタシェア!」 女性どうしでも、家事について意識に違いがあったら大いに揉めるというお話

女性のオタク同士がルームシェアをするというお話なのだけれど、オタク的な部分は興味がある人だけ読んでもらうとして、 ルームシェアにまつわる家事分担で揉めるところが面白かったので紹介しておきます。 気心の知れた女性二人の二人暮らし。 家事分担につ…

ブロガーが自己啓発本を安易に否定するとブーメランで死ぬよという話

巷にある自己啓発本や、それを読んでる人がバカにされるのはだいたいこのあたりが理由ですよね。 ①「価値のある自己啓発本のパクリ(引用)や聞きかじりの話を、自分の宣伝や自慢で薄めたカルピスみたいになっている」から。 ②それを書いている人がたいした…

「ひとり暮らしのOLを描きました」

タイトルと絵だけ見てもらえれば説明不要だと思うので。泣かないで…泣かないで……

「内部留保へのストック課税」は論外であるが、いい加減賃金払わず現金・有価証券で溜め込みすぎてる企業はちゃんと還元すべきという話

先に結論を書いておきますが「内部留保への直接的な課税」、特にストック部分への課税は絶対にNGだと考えております。なので小池百合子は支持しない。とはいえ、この期におよんで「法人税減税」とか抜かしている安倍首相の政策は、賃上げを担保する方策がな…

「1518!」 退屈な日常を楽しくするための「企画」という考え方

個人的評価★★★★★類似作品 サクラクエスト(アニメ) ★★ 高校生の生徒会活動を通して「企画」というものの難しさや楽しさを教えてくれる作品。「夢を奪われた」「人生のままならなさにぶち当たった」人たちが集まって、些細な事だけれども自分の身の回りの小…

労働生産性関係の話をするときに最低限意識したい4つの要素

BBCでイギリスの労働生産性がヤバいというニュースをやっているが、左端の国がもっとヤバい。 pic.twitter.com/2GqAcpIZaH— 橋本一径 (@KazumichiH) 2017年10月7日まーだこういう話してんのか……。 こういうので日本だめだーって言ってるやつはね、立憲民主党…

不眠つらい

ここまでひどいのは大学の時以来のような気がする。 あの時は生活習慣が完全に壊れた結果で意外と直すのは苦労したものの心理的には余裕はあったのだけれど今回はそういうわけではなく単純に身体壊れてる感じして怖い。副交感神経が機能しなくなってるんちゃ…

眠れない

ここさいきんしごとが忙しすぎて全く漫画も読めてないしはやく帰れる日はダイエットのためにジムに通ってるし、とにかく家帰ったらもう寝るだけみたいな毎日になってて、マンガは全然読めてないしアニメもかえりしの電車でニコニコで見てるだけだしなんかも…