頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「秘密基地」の作り方 いち

秘密基地かー。

b-lab(ビーラボ)|文京区青少年プラザ,

b-labは、いつでも、なんでも挑戦できる中高生の秘密基地です。
リビングのようにくつろげたり、みんなでわいわい勉強したり、新しい友だちと出会ったり、
バンド活動やダンス、バスケができたり、やりたいことに思いっきり打ち込んだり・・・
学校とも塾とも違う、新しい放課後をここからはじめませんか?

コアプラスメールマガジン 2014年4月号 | CORE+

僕が「まち」の雑貨屋に逃げ込んだように、東京の中高生にも秘密基地があってもいいじゃないか。
中高生が裏通りを寄り道しながら下校していたら出会うかもしれない。それくらいがちょうどいい。




「秘密基地」というと、まず「アジール」のことを思い出す。

アジールあるいはアサイラムは、歴史的・社会的な概念で、「聖域」「自由領域」「避難所」「無縁所」などとも呼ばれる特殊なエリアのことを意味する。侵すことのできない、神聖な場所。具体的には、おおむね「統治権力が及ばない地域」ということになる。現代の法制度の中で近いものを探せば在外公館の内部など「治外法権」のようなものである。

ただ、「アジール」はガチガチに閉じてたり特権的なイメージが有り、個人的にややネガティブな印象を持ってる。


かといって、「ワーク・シフト」で言われたようなリアルとソーシャルのいいところどりをする形は、少しハードルが高い。

①「ポッセ」          コラボレーションを可能とするリアルの仲のよい人間関係の互助組織
②「ビッグアイデアクラウド」 ソーシャルやリアルの友達の友達から瞬時に意見やアイディアをもらえる集団
③「自己再生のコミュニティ」 まったり

①~③は使い分ければいいし、そうすべきだとされるけど、そうなると、
つきあう人の数は増えるし、意識の切り替えもあるから、私のように体力無い人間にはちょっとツライ…。
大体、「ポッセ」「ビッグアイデアクラウド」と、「自己再生のコミュニティ」の両立が難しい気がする。

mixi複数のコミュニティをらくらく使い分けてた人とか、
twitterで1000人以上のフォロワー管理しても苦じゃない人にはいいのかな?
mixiって本来こういう関係を目指してたと思うのよね…。




とにかく、私自身としては、「アジール」と「ワーク・シフトスタイル」の中間でなんとかなりませんでしょうか、と思う。
どちらにせよ、仕事だとか、リアルの友人関係だとか、ネットのパブリックな部分とも違う
ちょっと秘密結社めいた何か、があったらいいな、とは思ったりします。






以下は完全におまけ。
「秘密基地」のアイデアを求めていたはずなのに、
ぐぐってたら面白いものが有るーって感じで意識が完全に本来の目的からズレてしまった…。


◆ゲーム
【ぼくらの秘密基地】トラウマになるアプリ発見したwww : iPhoneちゃんねる
アプリ「ぼくらの秘密基地」を考察してみたい ※ネタバレあり - NAVER まとめ
これはあかんやつや。



【ゆっくり販促】アジト3D ‐ ニコニコ動画:GINZA
PS版はかなり名作だったみたいです。




◆フィクション

アメリカの少年の冒険と仲間たちの友情をテーマにした映画『スタンド・バイ・ミー』では、木の上に秘密基地があり、カードゲームに興じたりする場面が描写されている。また、同じく『トム・ソーヤーの冒険』では、洞窟の中に秘密基地を作る設定になっており、内部には金貨や武器弾薬や子供の玩具があり、誘拐した人質を幽閉するトムの未来の夢もある。
また『20世紀少年』『ライチ☆光クラブ』など秘密基地自体がキーワード、舞台として登場する作品もあるが、この二作品は秘密基地が作った本人達に悲惨な結果をもたらしてしまう特徴がある。

◆演劇
悪い芝居vol.16『スーパーふぃクション』 特設サイト
これ面白かった。




◆実際にある秘密基地
826valencia http://826valencia.org/about/

826valenciaはその名の通り、valencia通りの826番地にあるNPO
サンフランシスコのライター・デザイナー・編集者たちが運営しています。外から見ると、まったく教育機関のようには見えず、アンティークショップというか、まるで秘密基地のようでした。昼間は本業に勤しんだり、近隣の学校に「物語をつくる」ワークショップを出張授業したりします。夕方になると、放課後になった小中学生が集まってきて、みんなでわいわい本を読んだり、本を書いたり、工作したりします。

アメリカ雑貨のテーマパーク!キャンディタワーが作られる秘密基地を大公開!
すげえ秘密基地っぽくていいですね。



◆秘密基地じゃないけど。
同い年6人で使って15日で卒業、学校みたいなSNS「Class」 - LINE NEWS
“学校生活”がコンセプトのSNSアプリ「Class」をさっそく使ってみた! : Blog @narumi




◆アニメだとこれとか?
TVアニメーション「世界征服~謀略のズヴィズダー~」公式サイト
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| 公式サイト

あと、エウレカセブンのED曲が「秘密基地」だった。
というか、レジスタンスが主人公の作品とかは大体秘密基地かな。




◆こっち方向がたのしいと思ってしまう私は…
巣作りドラゴン
影牢 〜ダークサイド プリンセス〜




参考
フラテルニテ - (修行中)
悪い大人が運営している秘密基地に入っちゃうとこうなる。