頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

終わりのセラフOP 「X.U.」歌詞

イントロがI've(神無月の巫女OPとか)やペルソナ4を彷彿とさせるけど
途中からやっぱり澤野じゃねーか!ってなる感じが最高ですね。


いつものように和訳もしようと思ったのですが、
まだ作品の内容が把握できてないので
この歌詞が誰から誰に向けたどういうメッセージなのか推測すら出来ない状態。


漠然としたイメージで言えば、
「無力だったみんなを守るためにすべてを抱え込んで闇堕ちした友人」がいて。
「成長し戦う力を身につけた主人公」がいて。
主人公が救うために友人を追い続ける、みたいなイメージですね。

なので、1話で犠牲になった友人を主人公が救うみたいな戦いになるのかな。
ちょっと違うけど、喰霊とか屍姫とか東京喰種あたりも思い出す。


ただ、ここからヤンデレの女の子とか出てきて
主人公を追いかける展開になれば、よりしっくり来てしまう歌詞でもあります。
"You make me realize who I need" ってところが意味深。




I don't want nobody to get killed
I'll come and get you, I am always ready to fight.
So dont't take all of the blame.
We're all as bad.
Ah Wait.
Don't take all of it away.



You always do
We'll always be something you cannot control.
We'll overcome.
Your salvation has begun.



No suns, no lights
Such a mess all over.
Don't kill your hopes.

You make me realize who I need.



サビの部分だけでも歌詞把握しておくといい感じ
<ここから>
I'll be there, hold on!
But "it" changes somehow, so where are you now?
I'll reach you, my darling, the shadows of the Earth.
Illusions so bright.
<ここまで>


They are falling in just to run.
Let them know.
When it's the pain that makes us so human.
After all, toward a city a border patrol.
One thousand precious words.
Just to start with a spark to the core.


この歌を理解するために逆にマンガ読もうかなと検討中です。
アニメは、正直いまのところ通しで見るには微妙なんだよなぁ…。