頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

歴史物マンガ後で読むためのメモ

28歳会社員のおすすめする歴史風漫画11選 - ゆとりずむ
次読むマンガどうしようかと思ってたのでこのあたり攻めてみようと思います。
どれも作品名は知ってるのだけれど読んだことがなかったんですよねー。

お礼に私からも二作品ご紹介しておきます。短めの作品なのでサクッとどうぞー。

とか

tyoshiki.hatenadiary.com

とかどうでしょう。どっちも面白いですよ。
いやこれ歴史物じゃないだろと思うけど、「軍靴のバルツァー」がありということなので許してください。

安彦良和の「イエス」とか「アレクサンドロス大王」とか星野伸宣の「フビライ」とかもいいですよね。
あと歴史物というよりは個人の物語ですが「T.E.ロレンス」(神坂智子)がめっちゃ面白かったです。
神坂智子さんはシルクロードシリーズといい、歴史漫画すごく面白いですよね。
あとユーゴスラビア戦争を主題にした坂口尚「石の花」のラストシーンは何度読んでも涙が出ます。

あと自分にとって最高の歴史漫画「風雲児たち」もぜひぜひ。
西洋じゃないけど歴史漫画好きと言う人には絶対これ読んでほしいのでよく布教してます。
どれか一作品ということであれば是非この作品をお願い致します。




ブコメに出てきた他のもチェックしておきます。読んだことない作品は自分が調べるついでにAmazon書影張っておきますね


王妃マルゴ萩尾望都

チェーザレ :8巻まで読んだけど今でも連載続いてるんでしょうか

・ナポレオン :媒体変わってから読んでない…。

池田理代子作品(ベルばらエロイカ天の涯まで女帝エカテリーナあと女王エリザベス、オルフェウスの窓

・イノサン

プリニウス

・天は赤い川のほとり :篠原千絵先生の作品は「闇のパープルアイ」などいろいろ好きで読んだことあるけど内容覚えてない…。

エロイカより愛をこめて青池保子) :東村アキ子が大ファンと言ってた記憶あり。


・ドロテア 魔女の鉄槌:魔女狩りが題材のマンガ。途中まで面白かったけどもったいない作品。

将国のアルタイル  :中東をイメージとした架空世界が舞台の物語なので入らないかな?