頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

はてなでブログを長く続けるなら「ハイプ・サイクル」を意識しておくと良いかもしれない。

説明は不要だろう。図を見てもらえば私の言いたいことがわかるはずだ。

f:id:tyoshiki:20151222231246g:plain


ちな本来はテクノロジ用語。

ガートナー | リサーチ・メソドロジ | ハイプ・サイクル






はてなでブログを書いていると、はてなブックマークの影響でこういうカーブを体験する人は結構いるはずだ。

その時にペースを乱してしまったり迂闊な発言をして消えてしまう人をよく見かけてきた。

そういう人はこの図をイメージしてもらうと良いだろう。


書き続けることだ。

きっと書きつづけている間に偶然ホッテントリなんかを取ってしまうと、

その後にプラトー期だとかスランプとかよりももっと恐ろしい期間がやってくる。

それでも書き続けることだ。

そうするうちに、成熟し、だんだん安定化してくる。

最近のブロガーさんで今期待されてると思ってる人ほどよくよく意識しておくと良いだろう。

幻滅期を乗り越えた人が本物だ。






ちなみに私はいつまでたっても期待されたり注目されたりしないので、

特にこういうことを意識しなくてもそもそも周りに乱されずマイペースで書き続けることができたのは幸運だったと思う。

だから炎上してる人をそんなにバカにしたものではない。

良くも悪くも注目を集められるという点では私なんかより優れているのだから。

あとは、ちゃんと安定期まで生き延びて欲しいと思う。