頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2017年9月編 その1

マンガ紹介が追いつかないので1ヶ月に1回くらいまとめをつくることにします。
意外と手間かかるなこういうの……。 記事2つに分けます。



ランウェイで笑って ★★★

ランウェイで笑って(1) (週刊少年マガジンコミックス)[Kindle版]

猪ノ谷言葉 講談社 2017-09-15
売り上げランキング : 1158
by ヨメレバ

身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

これは、後で紹介するかもしれません。今のところはめちゃくちゃ上手いなと思ってるけど、このあとうまくいくかどうかわからないのでちょっと今の時点では感想記事書くの難しい。



保安官エヴァンスの嘘 ★★★

保安官エヴァンスの嘘(1) (少年サンデーコミックス)[Kindle版]

栗山ミヅキ 小学館 2017-09-29
売り上げランキング : 152
by ヨメレバ

「恋?愛?興味がないな」…嘘だ。本当はモテたい。切実に。強き者が掟であった頃、西の荒野のどこかで。全ての犯罪者が最も恐れる保安官がいた。彼の名はエルモアエヴァンス。超一流、西部最強のガンマンでもある彼は、モテたい。幼少時から女性にモテたいと強く願い「ガンマンはイケてる」という(時折ゲスな)父の教えを学んだ。だが未だに、恋人いない歴イコール年齢。
女性の前でついカッコつけてしまう彼は、モテないこともないのだが、絶妙にうまくいかず、今日もモテる為に、祝福なき死闘を繰り広げてゆく。
だが彼の近くには、オークレイという賞金稼ぎの女性がいる。エヴァンスのライバルで超一流の銃の腕前を持つが、射撃一筋でまともな恋愛経験はない。生娘である。
お互いに相手が気になりながら…「まあ、向こうにその気があれば別だけど」と思っているがっ!?

個人的にはめっちゃ好きです。 西部劇についてはよくしらないのだけれど、ハチャメチャやるのにすごい適している舞台だと思ってる。多くの人が指摘している通り「かぐや様は告らせたい」という作品とすごい空気が似ていて、そちらも好きなのですが、私はむしろこの西部劇的な雰囲気が好きで読んでます。こっちの要素をもっと頑張って欲しい。



カードキャプターさくら クリアカード編 ★★★

カードキャプターさくら クリアカード編(3) (なかよしコミックス)[Kindle版]

CLAMP 講談社 2017-09-13
売り上げランキング : 1037
by ヨメレバ

夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新しい物語がはじまる! 桜満開の4月、中学1年生になったさくら。大好きな小狼と再会し、一緒に学校へ通えることになって笑顔がはじけます。しかし不思議な夢から目覚めると、さくらのカードに異変が……? 友枝町で次々起こる事件に、さくらが再び立ち向かう! 累計部数1500万部突破、世界が待ってた新章「クリアカード編」ついに開幕!!

実を言うと、前作を読んだことがないので、そんなにカードキャプターさくらというものに思い入れはないのですが、それでもやっぱり面白いなと思う。



エルフさんは痩せられない★★

エルフさんは痩せられない。 1巻 (ガムコミックスプラス)[Kindle版]

シネクドキ ワニブックス 2017-06-26
売り上げランキング : 1957
by ヨメレバ

街の整体院「スマイリーボア」で働く直江友厚(なおえともあつ)はある日、閉店間際にニット帽にサングラスの怪しい客を担当することに……。キャップに隠した耳が異常にもっこりしたその女性は、なんと異世界から来たエルフだった!受肉してしまったエルフの絵留札(えるふだ)さんの切実な悩みとは!! そして現代日本に巣くう魔物とは!?

ダンジョン飯」でエルフさんが飯食ってるだけで可愛い、ということは共有されていると思うけれど「ならダンジョン飯じゃなくて普通に現代の飯くわせたら良くね?」となるのがすごい。とはいえ、この作品、一般的なエルフさんのイメージと違ってほんとにムチムチなので好みはわかれると思う。



魔王の秘書 ★

魔王の秘書 1 (アース・スターコミックス)[Kindle版]

鴨鍋 かもつ アース・スター エンターテイメント 2017-04-12
売り上げランキング : 1365
by ヨメレバ

ついに眠りから目覚めた魔王。世界征服のため人間を捕らえて研究することに。 ところがやって来たのはとんでもなくデキる「秘書」だった…! 想像を絶する有能ぶりでテキパキと仕事をこなす彼女のせいで……人類マッハでヤバい!!

話題になってたので読んだけれど、多分twitter受けからスタートした作品であるためか、出落ち感がすごい。ニコニコ動画に「チートマスター」というアイマスMADが有るけどあんな感じ。発想はすごく面白いし、途中からそれなりにストーリーものになってきたけど、「まおゆう」みたいに壮大な話にはなりえないかなと。そういう意味で負いうと「オーバーロード」ってやっぱり面白いんだなって思う。



間違った子を魔法少女にしてしまった

間違った子を魔法少女にしてしまった 2巻 (バンチコミックス)[Kindle版]

双龍 新潮社 2017-09-08
売り上げランキング : 1197
by ヨメレバ

人類の敵・アタスンモから世界を守る、魔法少女の力を授かった女子高生の真風羽華代。しかし可憐な容姿と類まれな資質を持ち合わせる彼女は、実はいちばん魔法少女にしてはいけない子で――!? 全ての魔法少女ファンに捧ぐ、異端にして最先端の魔法少女物語、開幕!

1巻だけ読むとまさに出落ちのクソマンガという感じ。すでに「魔法少女プリティベル」や「俺とヒーローと魔法少女」などがあり、今更感も強いのであんまりおもしろくないのだけれど、対立軸が出てきてからはちょっとおもしろかった。とはいえ、正直そこまでオススメではないです。



ド級編隊エグゼロス

ド級編隊エグゼロス 1 (ジャンプコミックス)

きただ りょうま 集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 10707
by ヨメレバ

エロを規制し奪い、人類の緩やかな絶滅を企む侵略種族・キセイ蟲。そんな恐るべき怪人に立ち向かうのは、“最もエロい!?"5人の高校生たち! 青少年・烈人と4人の美少女による思春期“H"EROコメディ開幕──!

同作者の「μ&i」が好きだったのと、設定は面白いし絵も上手いと思って買ってみたのだけれど、なんというかすごい微妙……。「ゆらぎ荘の幽奈さん」もそうなんだけれど、最近のジャンプ系のとりあえず好きな男の前で脱がしとけばええんやろ的なノリはなんかつまらない。そういう意味では「レディ・ジャスティス」は結構好きだったんだけどな……あれはあれで敵キャラに魅力がなさすぎたのでやむなしか。



よくわかるFGO

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)

リヨ KADOKAWA 2017-08-02
売り上げランキング : 5570
by ヨメレバ

話題になった人ほどではないけれど、私もマーリンガチャで爆死したンゴゴゴゴ……。

f:id:tyoshiki:20171014112716j:plain



その他
デザイナー渋井直人の休日

デザイナー 渋井直人の休日

渋谷 直角 宝島社 2017-09-08
売り上げランキング : 14133
by ヨメレバ

2015年に刊行した『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』が映画化され(2017年9月公開)、いま、もっともノリにのっているコミック界のニューレジェンド、渋谷直角の最新作! 不惑を越えてなお、煩悩に悩むサブカル中年・渋井直人がおりなす、ペーソス溢れる日常を描いたショートストーリーの連発は、同世代だけでなく、広く読む者の心を突き刺すこと必至! ファッション誌『otona MUSE』にて連載中の同名コミック、待望の書籍化です。

「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」の感想はこのブログでも書いてますが、まぁ正直あんまり好きじゃないです。でも好きじゃないやつって逆にすごい気になるので読んでしまうというループ。


豆腐百珍 百番勝負

続 豆腐百珍百番勝負 (コミックエッセイの森)[Kindle版]

花福こざる イースト・プレス 2017-10-05
売り上げランキング : 42679
by ヨメレバ

豆腐と卵さえあれば生きていける……。

リア充にもオタクにもなれない俺の青春 (電撃文庫)[Kindle版]

弘前KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2017-11-05
売り上げランキング : 9079
by ヨメレバ

ラノベ作家になりたくて震える。 (電撃文庫)[Kindle版]

嵯峨 伊緒 KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2017-11-05
売り上げランキング : 112904
by ヨメレバ