頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ランスX 攻略2周め

(1)周回要素
データ引き継ぎなどは無し。

・普通のバッドエンドは周回とは認識されない。
・エンディングによってもらえる「CP(クリアポイント)」を、クリアボーナスに振り分けられるのみ。
・ただし、食券のイベントだけは引き継げる。

(2)「魔王ケイブリス」突入を避けるために
美樹ちゃんがケイブリスに捕まる前に保護する必要あり。
→準備フェーズで「クレイン」のイベントを起こし、そこから「魔王探索」イベントを起こす必要あり。


(3)女の子モンスターの捕獲について
「捕獲突撃」を持っているランスのカードをゲットする必要がある。確実に手に入るのは「魔王探索」イベント道中のの宝箱。



(4)最優先で救援に向かうべきはヘルマン。
・放置しておくと一番早く死ぬのはヘルマンのルーベラン&メリム。メリムは迷宮探索の時にいないと困るので絶対に助けたい。
次に死ぬのがゼスのアレックス。ゼスの魔人ガルディアが一番倒しやすいのもあるので優先して。

・国として一番最初に滅びるのは自由都市連合。5ターン目まで放置すると国ごと滅びる。レイは倒すのが難しいので、「支援行動」でつなぐべし。


(5)シャングリラ攻略によって敵の増援を止められるのでできる限り早く行く。
→そこからホーネット救出へ。

(6)人類殲滅率が30%越えると、アリオスによって魔人が殺されはじめる。
こんなところまで丁寧に作ってるの凄いな。


1つの国が滅びたら次のターンに強制的にランス城が急襲されて陥落するっぽい

というわけで、2周目は「JAPAN逃亡」→「人類滅亡」ルートででした。
為す術無く終了という意味で屈辱的ですが、最凶のレッドアイを楽に倒せるという点のみ非常にポイント高い。