頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

アニメキャラからVTuber・バ美肉おじさんまでを10段階にわけてみた


違いは、って言われるとわからんけど、VTuberが生まれるまでの経緯はなんとなく覚えてる気がしなくもないので、だいたいこんな感じのグラデーションがあると思う、という例示だけしておこうと思います。

アニメキャラか、それともVチューバーか、というとざっくりすぎるのでもう少し細かく見てみようってことですね。

順番おかしいだろっていう意見は認める。コメント等で指摘してくりー。


(1)俳優・女優 ・・・あまりよくわからない。

(2)アイドル ・・・全然しらーんらんらん。

(3)アニメキャラ ・・・私はプリパラが好きです。あと今期だと「ゾンビランドサガ」がアイドルものらしいっすよ。

(4)声優 ・・・ 私は洲崎綾さんが好きです。生身のアイドルなのになぜかアニメ化もしててよくわからんかった。

ーーーーーーーーーー このあたりまではテレビの向こうの世界という感覚 ーーーーーーーーーー


このあたりにやる夫とか、モナーとか、2ちゃんねるにおけるSS創作文化とかあると思うけど私はよく知らないので補足してくれる情報あったらお願いします。


(5)御三家キャラによるロールプレイング系系 ・・・多分自分がいちばんニコニコ動画にハマってた時期


<EX>パンツレスリング系・淫夢系 ・・・だいぶ後から知ったから、どのあたりがスタートなのか知らないんだよね……


(6)ゲーム実況系・TRPG実況系Youtuber ・・・アイワナビーザガイのまっくすさんが好きでした。


(7)アバターとうp主と掛け合いするやつ・・・白黒の人、この芸風で今でも生き残ってるレアケースだと思うので紹介。


(8)ゆっくり解説系 ・・・いつかやる社長の設定はまさにVTuberの先駆けかもしれない


(9)ボイスロイド系 ・・・スプラ動画のゆかりさんなどが猛威を奮いましたね

この人あたりまで来るともうVTuberとの区別がつかない。

(10)VTuber ・・・私は富士葵が好きです



我らがはてなブログ発の二次元マイスターことにゃるらさんの解説本がkindle unlimited無料だから見とけよ見とけよー。

バーチャルYouTuber名鑑2018 (三才ムック)

にゃるら 三才ブックス 2018-07-05
売り上げランキング : 226160
by ヨメレバ

ユリイカ 2018年7月号 特集=バーチャルYouTuber

キズナアイ,届木ウカ,月ノ美兎,赤月ゆに,万楽えね,みゅみゅ,皇牙サキ,広田稔,じーえふ,海猫沢めろん,ばるぼら,さやわか,黒瀬陽平 青土社 2018-06-27
売り上げランキング : 5504
by ヨメレバ