頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

来週から昼ご飯を500kcalに減らすにあたって各コンビニのダイエットメニューを調べてみた

【前回のあらすじ】
体重を減らしたい私は、看護師の友人に相談して、

①とりあえず昼ご飯のカロリーを500kcal前後に抑え

②夜について「普段は」糖質制限をすることになりました。(飲み会の時などは気兼ねなく飲み食いしてもいいそうです)

なお、最後の抵抗として、セカンドオピニオンをジムのトレーナーさんにも求めましたが、友人と全く同じことを言われ「できる限り毎日10km走るようにしてもダメですか?許されませんか?」「ダメです」となったので泣く泣く受け入れることにしました。


なお今まで食べた昼ご飯の写真はtwitterにあげまくっていたので、それをもとに昼飯時にどのくらいのカロリーを摂っていたかを計算したところ、昼飯時には平均して900~1300kcal摂取していたようです。松屋でご飯大盛りにしたりするだけで600kcalってひどすぎるんですけど……(100gあたり168kcal)
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/sidemenu/sidemenu_rice.html

ということで、昼ご飯に関しては、今まで食べていた量の半分しか食べてはいけない! ということになってしまいました。つらすぎる!!!


ただ私はカロリーを自分で計算・管理するとかまっぴらごめんなので、昼ご飯は2か月ほどちゃんとKcalが表示されているコンビニ飯に依存することにしました。



というわけでまずは下調べ。


FamilyMart

残念ながら職場の近くにも家の近くにもないので優先度は下がるけど、興味のあるメニューが多くありました。

https://matome.naver.jp/odai/2149550627505072001
https://travel-noted.jp/posts/15565

どれも食べるのに一手間かかりそうなのが難点だけど逆に言えば特徴がある。店によっては全粒粉入りのパンや独特な味のサラダチキンなどある。


こちらのページにある
「バターコーヒー」や
「豆乳スープのスンドゥブ豆腐麺」
「7種の野菜ミネストローネ」
とかは一度試してみたいです。

「グリルチキン」「チキンステーキ」がおすすめ、らしいです。

一番最後にある「ロールココ」って見おぼえないけど今度通りがかったら自分のページ開いてチェックしてみます。

ファミマと言えば基本的にはRIZAPと提携したスイーツが目立っています。残念ながら宗教上の理由でRIZAP系には一切お金払わないことにしてるので却下。


LAWSON

次にLAWSON。もともと菓子パンに強みがあるわけですが、ダイエットを意識する人向けに「ブランパン」を猛プッシュしています。

PFCバランスで考えたときに脂質が他のパンの半分で、逆にタンパク質も倍。さらに食物繊維が豊富なため糖質制限ダイエットに適しています。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/bakery/nutritional/

パンが好きな人には、低カロリーでおいしくダイエットできるということでとても良いものなのかもしれません。


ですが、個人的な印象としては、菓子パン大好きな私的には単純に「おいしくない」です。これを延々と食べてダイエットするくらいなら太ったほうがましと思ってしまう。これだと多分私は耐えられないです。


他のを見てみると、ローソンには弁当でも低カロリーなものがいくつかあります。

四川麻婆豆腐丼 494kcal 399円
ねばねばごはん 332kcal 498円
XO醤仕立ての中華丼 410kcal 498円
2/1の野菜が摂れるちゃんぽん 410kcal 480円

サラダ系が豊富だったり、サラダチキンも種類が何種類かあります。ダイエットには配慮してくれていると思います。

こちらでもできないことはないけどちょっと窮屈かな、という印象を受けました。


SEVEN ELEVEN

さてセブンイレブンですが。個人的な印象ではかなり優秀だと感じました。

パッと見はファミマのほうが魅力的なのですが、とにかく面倒くさくなさそうなのとそこそこお腹満たしたい需要に応えてくれてるのが良い。

「炙り鶏のスープごはん」343kcal  350円
「ゆずぽん酢で食べる豚肉と白菜の蒸ししゃぶ」153kcal 380円
「9種類野菜のビビンパ」 528kcal 498円
「グリルチキのグリーンサラダ」 291kcal 398円
みたいな小ぶりなメニューの他に

具だくさんクラムチャウダー 298円
もち餃子と野菜の中華スープ 298円など

など選択肢が多い他、ダイエットするときにこれを食え、と友人から勧められたサラダチキンも食べやすい。




というわけで、まずはセブンをベースにしつつ、少しずつ他のも試したりと楽しみながら減カロリー生活を送りたいと思っております。



とにかく、食の楽しみが減ったら幸福度激減するので。

それはだめ。絶対にダメ。

やるなら楽しみながら痩せたいし、痩せることで今よりも楽しくなれるように頑張るぞー。


え?太ってるのが悪いんじゃないよ?デブが理由で不幸なのがダメだったんだよ、私の場合。

いるじゃない。太ってて幸せな人。それは正しいの。痩せて逆に不幸になったら無意味なの。痩せるのが目的じゃないんだよ。 楽しくとかさ。自分が好きにとかさ。キーワードあんのよ

昔さ、仕事で痩せた人をみて分かったの。ダイエット本出しておいて、リバウンドでものすごく太ったタレントがいたんだよね。その人が後々のインタビューで言ってたの。「私にとっては、食べられることが幸せ」なんだって。子供の頃に親の事情で親戚に預けられて、くったくなくお菓子を食べているいとこと遠慮してしまう自分を比べて「ああ、おうちでおもいっきり食べたいなあ」って気持を強く持ってたんだって。その人の食べたい気持には「楽しく」が入ってたと思うのよね。だから、食べて太って幸せならそれでいいのよ。でしょ?

私はさ、デブな自分が嫌だったから痩せた。それで笑えるようになったし、わかったこともあったでしょ。だからやせてよかったの。そういうのなしにただ痩せただけだったら、きっとリバウンドあったなぁ。

だから、○○君が△△をやめて笑えてたんならそれでいいの。△△をやめるのが悪いんじゃないの。 それで笑えなくなるのが問題でね。つらくなるだけだったら間違いなんだよ。

f:id:tyoshiki:20190227214848j:plain