この夜が明けるまであと百万の祈り

発達障害者としての生き方によく悩んでます。いろいろあって今現在は教育系の出版社でつとめてます。普段は自分が好きなマンガの話してます

経団連会長(日立会長)は、竹中さんも参加してる未来投資会議の議員さんでもあるよというお話

そういえば経団連会長の話したのでもう一つ書いておこうかな。
headlines.yahoo.co.jp


多分これはあんまり興味ある人多くないと思うのでざっくり書きますね。



経団連会長の中西さんが日立の会長でもあることは御存じですよね。実は中西さんにはもう一つ大事なお役目があります。


未来投資会議ってありますよね。ここの民間議員側の代表みたいなポジションです。
ちなみにこの未来投資会議、安倍さんとか竹中さんが財界人と話して国の経済投資政策決める会議なので、竹中さんが嫌いな人はちゃんとチェックしたほうがいいと思いますよ。ここで話し合ったことが文句言われなかったら3か月後くらいにガイドラインが出て政策になってるので

www.kantei.go.jp

https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/cgs_kenkyukai/pdf/2_015_s01_00.pdf
f:id:tyoshiki:20190421235943j:plain







<ここから先はある程度投資やってる人向け>

んで、3月7日に「親子上場の解消」について議論されてますね。
www.nikkei.com
www.sankei.com

この次の日には「日立化成」の売却の話が。なーぜーかー日経から観測気球として打ち上げられ。
www.sankeibiz.jp

次の日にはストップ高。
kabutan.jp

この報道に対して日立製作所<6501>では、「当社が公表したものではない。企業価値向上に向けてさまざまな検討を行っているが、現時点で決定した事実はない」とのコメントを発表している。

日立は「私そんなこといってないもーん」と否定してるけどこれどう考えてもリークしてますよね。市場関係者にはバレバレなのでそのあとも株価上がり続けてます。


この後も日経からは既成事実としていろいろ記事出てますしね。
business.nikkei.com
日立がグループ再編加速、「御三家」すら売却対象に:日経ビジネス電子版


ご存知だと思いますが、日立化成が売却検討することになったのは、少なくとも「親子の株持ち合い関係を何とかしろ」と言われたのは、これが原因ですね。

www.msn.com

日本の会社で不祥事が多発する理由の一つがこの「親子上場」であり、日産もゴーンさんが親子会社両方の社長を兼任してたことが大きいです。

「ソフトバンク携帯子会社」の上場はほんとに論外でしたしね。

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com



経団連の会長を輩出した会社が不祥事起こしてるのはさすがに問題あるので、率先して「親子上場」を解消しろってたぶん言われてるんだろうな……。



ついでに、日立建機も売却観測出てますがこちらは株価が元に戻ったのでまだ具体的な話は出てないかもしれません。(こっちは特に不正ないしね)
www.nikkei.com


さて。

日立は原発で大損してしまったこともあってかなりいろいろ会社売却してます。日立キャピタルも、日立物流も、日立マクセルも日立工機も、もう子会社じゃなくなってます。

それにしたって、日立の中で今でも利益率が高くて売る必要がない御三家こと「日立化成・日立金属・日立電線(今は日立金属傘下)」にすら、安倍さんから何とかしろと言われた翌日には速攻で手を付けるっていうのは……。まぁいかに経団連と安倍さんの関係がズブズ……連携が取れているかがよくわかりますね。

日立化成と日立建機も売っちゃったら、あと日立金属と日立ハイテクノロジーズ以外しか残らないのでは……?