WORLD END ECONOMiCAアニメ化CFを応援したいブログ

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAクラファン期間中だけブログタイトルこれにします

ジョジョの奇妙な冒険第六部「ストーンオーシャン」 ストーリー&スタンド名まとめ(2/5)

その1からの続き。4巻の途中から。


敵6 ミラション(元ネタはミラ・ショーン。スタンド名は「取り立て人マリリン・マンソン」)

・窃盗癖のある娘。プッチ神父にDISCを入れられ、承太郎のDISC奪還を狙う。
・ミラション自身は何もしない。賭けを仕掛けてくるだけ。
ルール違反を犯した相手から賭け金額を取り立てるだけのスタンドだがスタンド自体は無敵
・「取立てが行われる前に相手が負け分を取り返そうと再度勝負を持ちかけると取立てが中断される」という致命的な弱点がありあっさり敗北。

せっかくのマリリン・マンソンなのに、このスタンドはあまり面白くなかった……。

アンチクライスト・スーパースター

アンチクライスト・スーパースター


スピードワゴン財団に電話。中庭(Savage Garden)を目指すことに

I Want You

I Want You

Savage Garden のI want you. はアニメジョジョ4のED曲としても使われている。

・ミラションから金をゲットしたことで電話をかけられるようになる。
・SW財団からは20分後に中庭まで行けばDISCを回収してくれると回答。
・エンポリオが登場して中庭の場所を教えてくれる。
・生まれつきのスタンド使いである「ウェザーリポート」が同行してくれることになる。

あなたがDISCを回収しろとおっしゃるなら、我々は全力で回収しますし、生き返るという可能性も信じます。しかし、我々に貴方を脱ごくっせたり、あなたの生命を守って差し上げる能力や余裕はありません。

f:id:tyoshiki:20190504233622j:plain
Savage Gardenに行くには許可が必要。そして一度入ったら逃げ場がない。

へヴィー・ウェザー(期間生産限定盤)

へヴィー・ウェザー(期間生産限定盤)



敵7  ラング・ラングラー(元ネタはWrangler。スタンド名はローリングストーンズの「Janmpin’ Jack Flash」)

・工場入り口に入るところでラング・ラングラーの襲撃を受ける。
・ラングラーの能力は「相手の体を無重力の支配下に置く。支配下に置かれた人物が触れたものもすべて無重力になる」&「遠心力を付けて物を飛ばしてくる」
・工場入り口前の扉が閉鎖されてしまう。
・密室で真空状態になったので、ウェザーレポートの空気アーマーを装着して戦う。

Jumpin' Jack Flash (Live / Remastered 2009)

Jumpin' Jack Flash (Live / Remastered 2009)

  • アーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る

このスタンド、何気にめちゃくちゃ強かったし途中までは本体も計画的だったが、調子に乗りすぎて「無重力化」の射程圏内に引きずり込まれて自滅。


敵7.5 中庭の看守 & プッチ神父

・SW財団との通話内容はプッチ神父に聞かれていた。
・プッチ神父にDISCを挿入され、コントロール状態にあった看守が徐倫を撃つ。
 徐倫は油断していたのでまともに食らって重傷。
・ウェザー・リポートは徐倫を救うためイチかバチかのメガンテ発動(ヤドクガエルを雨あられのように降らせる)
・ギリギリでDISCを守りきり、Savage Garden(伝書鳩)に無事にDISCを渡すことに成功する。



敵8 スポーツ・マックス(元ネタは高級ブランドのSportmax。スタンド名はLimp Bizkit)

・ヤクザ?の幹部。エルメェスの姉グロリアの仇。
・死体から「透明のゾンビ」を作り出す能力。ゾンビは人でなくても良い。作り出されたゾンビは獰猛に襲ってくる。
・本人も死んだあとスタンド能力によって透明なゾンビ化。スポーツ・マックス自体は知性を維持し、痛みも感じず、肉体を破壊しても死なない上にいくらでも死体を透明ゾンビ化させられるし、自分が殺した相手も透明ゾンビ化できる。透明ゾンビは壁も通過できるため防御が難しくかなり凶悪な能力。(エンヤ婆の能力よりはましか)

Chocolate Starfish And The Hot Dog Flavored Water [Explicit]

Chocolate Starfish And The Hot Dog Flavored Water [Explicit]

プッチ神父にとってスポーツ・マックスの能力は、戦闘以上に「死者の復活」という意味で重要。ホワイトスネイクの指示で「DIOの骨」だけを復活させたが、その骨は制御不能であり、懲罰房に移動してしまった。

・徐倫は復活した「DIOの骨」を探すため、わざと厳正懲罰隔離房に収容されることにしかし、プッチ神父も徐倫を始末するために一気に4人のスタンド使いを送り込んでくる。



ここまでは、スポーツマックスのスタンド名以外は比較的覚えやすいし問題ないと思う。
一方で、この懲罰房編と、ボヘミアンラプソディー前後に出てくるスタンド使いが非常に覚えにくかった。


仲間のスタンド

(3)ナルシソ・アナスイ。
元ネタはナルシソ・ロドリゲスと、ANNA SUI。香水が有名だけどバッグやシューズも作っている。

スタンドはダイバーダウン。

Diver Down

Diver Down