頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

DeNAが時価総額の26%に及ぶ500億円の自社株買いを発表。株価はストップ高に。いったいDeNAに何が?

ええええええ!?なにその数字。26%! まじか!

でもほんとにやるのか。

f:id:tyoshiki:20190510160750p:plain
買いすぎいいいい!
1年の期間って書いてるから昨日の三菱商事みたいなことになりそうだけど……

DeNAって今のところ株価とか業績とかどうなの?

minkabu.jp

f:id:tyoshiki:20190510154322p:plain
ベンチャーを名乗るにはROEやROAが低い

ベンチャー企業精神をうたい、社内でも新規事業はいろいろと頑張ってはいるものの、売り上げの大部分を占めていたゲーム事業はどんどん売り上げが下がり、会社全体としては成長鈍化。ついに今期は売上だけでなく利益もマイナスという完全マイナス成長になりました。

危機感のせいかなんだかわからないけどWelQもんだいでやらかしてコンプラがガバガバであったことが露呈したり38億もの減損を計上したのはもう2年前ですね。村田マリさん今何してる?
www.j-cast.com


最近のDeNAは相変わらずゲームへの依存度が高いけど、野球場経営は順調だし、自動車運転事業はかなり成長していってます。

f:id:tyoshiki:20190510161120p:plainf:id:tyoshiki:20190510160924p:plain


また、一度WelQで社会的信用が完全に失墜しましたが、じつはあれからも南波さんがしっかり力を入れてヘルスケア事業をやっていたりします。

f:id:tyoshiki:20190510161225p:plain
南波さんを信じろ!

現在の株価の位置は? →PBRが1.02まで低下。このまま下がり続けるなら上場してる意味があんまりない水準だった

設備投資がむちゃくちゃかかる製造業ならともかくコンテンツ事業がメインの会社でPBR1.0は厳しい。
info.finance.yahoo.co.jp
東証1部上場企業2137社のうち、PBR1.02のDeNAは1130位ですけどね……。


時価総額2000億のうち1000億以上が現金。この現金どうするか?という状態でした。

ゲーム会社は基本的に自己資本比率が高いです。(任天堂は83%)

特に成功したソシャゲ会社は、設備投資そんなに必要なわけじゃないので圧倒的にキャッシュリッチになっているのは当然なのですが(コロプラは92%。ミクシィも90%。ガンホーだけ77%と低いのは孫さんに嵌められてキャッシュ奪われたから。gumiが自己資本比率57%なのはひたすら赤字連続しまくりのくそ企業であるだけでなく、長期借入金=負債がやたらと大きいから)

しかしいくら何でも完全なキャッシュ余り状態です。ROEもずっと低いまんま。こうなると市場で資金調達する意味がない。

f:id:tyoshiki:20190510155958p:plain
任天堂が第二位の大株主だけど、協業してからの株価のダメっぷりに不満でしょうね……

26%も自己株買いってなに?もう上場やめるの?成長あきらめちゃったの?

この状態で26%もの自社株買いってなると、もう配当出したり上場のためのコストに費用使うののもったいないから上場廃止でも考えてるのかな?って思っちゃったりもします。

しかし、そうじゃなくて、めちゃくちゃやる気はあるみたいです。
f:id:tyoshiki:20190510161630p:plainf:id:tyoshiki:20190510161458p:plain

成長のために積極的に投資して、かつ現金を自社株買いに回すことでROEを高めることにより、成長企業として復活したいという意気込みがあるようです。

でもそこでストックオプションの発行はちょっと……

中長期的な当社の企業価値向上に対する意欲及び士気を高めるため、当社グループの事業運営の中核を担う当社執行役員に対し新株予約権を発行します。

本新株予約権と引換えに金銭を払い込むことを要しない。なお、この新株予約権は、労働の対価として付与されるものであり、金銭の払込みを要しないことは有利発行には該当しない。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/2432/tdnet/1701471/00.pdf

まぁたったの17万株だからいいんですけど。自社株買い3800万株のまえでは大した問題ではない。

ところで、決算資料説明からメギド72が消えてるんですけど?

DeNAはメギドに期待してないってこと?もうすぐサービス停止しちゃうの?

なんでやメギド面白いやろ。やっと最近広告が普通になってきたのに。

諦めんなよ、諦めんなよお前!どうしてそこでやめるんだそこで!もう少し頑張ってみろよ!ダメダメダメダメ諦めたら。周りの事思えよ、応援してくれる人達の事思ってみろって。あともうちょっとのところなんだから。スタッフだって営業利益がマイナス10くらいところ、クズ四天王のCM出したり頑張ってんだよ!ずっとやってみろ!必ず目標を達成できる!だからこそNever give up!!

メギド72 公式ヴィジュアル資料集 祖メギド篇

メギド72 公式ヴィジュアル資料集 祖メギド篇

というわけで、みんなもっとメギド72やろうぜ!