頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

「Ptengine」っていうヒートマップが見れるサービスに登録してみた

google analyticsよくわかんないから「Ptengine」っていうの試してみることにしました。

なぜかはてなブログユーザだと無料でフルの機能が使えるそうです。

www.ptengine.jp

f:id:tyoshiki:20190525011801j:plain
なんかすごいらしい。

はてなブログ特別プランでは、月25万PVまで無料で使えます。月25万PVというのは、49,800円/月(税抜)のファーストプランをしのぐ数字です。また、アクセスログ保持期間が6ヶ月に延長されています。これも14,800円/月(税抜)のエコノミープランを超える期間です。
はてなブログなら独自ドメインでも使えます。

私は独自ドメインにしましたが、ちゃんと登録できました。

導入方法

help.hatenablog.com

私はなかなか解析コードが受け付けられず困りました。

なぜかというと、独自ドメインの登録の際に、最初「www.tyoshiki.com」って入れてたからです。
これだと解析コードを登録してもNGになります。ちゃんと「tyoshiki.com」で登録しないといけないです。

help.ptengine.com

あと設置場所についてはちゃんと説明してくれないので、こっちのページできちんと確認してください。

使ってみた感じ

今回は、こちらの記事で試してみました。

『株トーク in 大阪 たーちゃん氏による株式投資初心者向けセミナー』がガチで有用な内容なのでぜひみんなに読んでほしい(1/3) - この夜が明けるまであと百万の祈り

ブログ全体の検索が弱すぎぃ

f:id:tyoshiki:20190601221002j:plain


タイトルの時点で3割も離脱してる!

f:id:tyoshiki:20190601215431j:plain
タイトルの時点で3割離脱!つらい

はてなブログは重いとよく言われますが、そのあたりで表示が遅いときに嫌がられるのかも?
もっと表示早くなるように工夫しないといけないのかも。このあたり気になる人いたらコメントで教えてください。

以外なところが注目度高い

f:id:tyoshiki:20190601215606j:plain
この部分が注目されている?
このあたりについてもうちょっと掘り下げた話を書いてもいいのかな?

ページの末尾まで到達している人は2割

f:id:tyoshiki:20190601215638j:plain
2割の人は最後まで

正直、記事を読まずにスターだけ押して帰る人もいるのでもうちょっと割引したほうがいいのかもしれないけれど、割と長い記事でもちゃんと2割くらいの人は読んでくれてるのかなって思うとちょっとうれしいです。 記事にもよるけど、私のブログの場合はPV数の2~3割が最後まで記事を読んでくれている人なのかな。もっと率高めたいなぁ……。

記事中にいろいろ記事へのリンクを挿入してもあんまりチェックしてる人はいないみたい

f:id:tyoshiki:20190601215848j:plain

うーん、ちょっと悩ましいところ。途中で離脱があんまりないといえばよいけれど、最近の記事は長くなりすぎないように過去記事ありきで説明を簡略化して書いてるところもあるのだけれどちゃんと書いてること伝わってないかも、な気持ちにも。

ちなみにPC版だと、サイドバーはほっとんど全く見られてませんね……うーむ見なければよかったかもw

まとめ

google analysisは使い方がよくわかってないので、こういう感覚的にわかりやすいページ好きかも。

いろいろと面白いことがわかって面白いので一度お試しを。と言いたいところだけれど、見ると凹むかもしれないので十分気を付けてお使いください。他にもこんな使い方あるよ、とかあれば教えていただけると嬉しいです。