頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

7月度ブログ運営結果 アフィ開始して3か月目で初めて報酬が発生しました\(^▽^)/

7月の報告です。
この結果を踏まえた上で、PVとアフィリエイトについて自分がいろいろ試して思ったことを次の記事で書こうと思います。取り合えずこの記事は結果だけなので興味がない人はスルーしてください。

先に結果の概要

PVは16万→30万になりました。


ブログから発生した収益については以下の通りです(すべて発生のみで確定ではない)

アドセンス ひみつ
Amazon 15108
A8net 32150
ValueCommerce 13617
DLSite 11188+4000p
Link-A 3778
〇o〇〇 3400※1
楽天 74
DMM 1907※2

※1 こちらは今月一回も更新してないし、今後再開するまで出金しない見込みなので合計に加えません。
※2 DMMは5000円を超えないと支払いがなく、今後も超える見込みが立たないので合計に加えません。
※その他セルフバックやカード登録報酬で41200円発生の予定ですが、SBは合計に加えないものとします。


ということで、だいたい今月のブログもろもろからの収益はアドセンスを合わせて合計10万円くらいです
はじめて報酬が発生したにしてはできすぎな感じ。



正直、今後は20万PVを越えることが難しいのは間違いないので、今回のように「たくさんの人に見てもらって取り合えずリンク貼っておけばたまに試してくれる人もいるだろう」というやり方は通じないのは了解しています。PV頼りのやり方は今月限りにしてもう少しまじめにアフィリエイトについて考えないとまた0になる気がしますね。

7月については2か月間音沙汰なしだったのに予期せずアフィリエイト報酬が発生したのでちょっとはしゃぎぎみになっていたと思います。8月以降は、アフィをやる記事はアフィやる記事でしっかりとやるとして、メリハリきちっとつけてやろうと思います。 あと、さすがに更新頻度もうちょい落とします(笑)

PVについて

PVは先月比90%アップして30万PVを超えました。6月に、5月と比べて40%もPVが落ちたのはそれなりにショックでした。なので今月はとりあえずこれ以上下げないように踏ん張ろうとは思っていましたが今月は4回もホッテントリがあったので結果としては大幅に伸びました。

f:id:tyoshiki:20190730170555j:plain

とはいえ、ごらんの通りホッテントリに依存してるだけで普段のPVは相変わらず伸びる気配が全くありません。相変わらず検索で見に来てくれる人が全くいないブログであることは変わらず、書くのをやめたらすぐにひとが来なくなる状態のままです。


アドセンスは目標こそ達成したもののブログの欠点がそのまま数字に表れたような結果。

私は3か月前まではアドセンスを入れてませんでしたが、何気なーくブログの話をしてる時に三沢さんことid:TM2501に「なんでアドセンス入れないの?はてなproにしてアドセンス入れるだけでそれなりに報酬発生するよ」といわれて素直にアドセンス始めることにしました。「さらに最初の方のトラブルが解決できるようにいろいろ三沢さんが私にアドバイスをする代わりに、月の報酬が26000円を越えたらお礼としてNintendoSwitchをお礼としてプレゼントする(+αあり)」という約束を三沢さんとしたのが約三か月前。

www.tyoshiki.com

今月は30万PVを越えたことによりさすがに目標数値を達成し、三沢さんにお礼を渡すことができました。(本人はNintendoSwitchよりお金のほうがいい、ということでAmazonギフト券をお渡ししました) 。三沢さんとの会話をきっかけに、熱意を失いかけていたブログに目標ができて、ちょっとやる気が出てきたので本当にありがとうございました。


とはいえ。今までも月15万PVだと月2万にも及ばない程度です。 ↓ のように3万PVで1万円報酬が出る人もいる人がいることを考えると、PVあたりで考えたときにあまりにもしょぼいな、という感じですね。

【2019年5月ブログ運営報告】祝収益2万円&3万PVオーバー達成 | Taro Moteki

自分でいっちゃおしまいな気がしますが、とても改善しがいがある状態wだと思うので「もう見てらんない。改善してやるぜ。報酬は成果次第で弾んでもらおう」という方がいらっしゃったらこちらからご連絡ください( ;∀;)


アフィリエイト 3か月目で初めて報酬が発生しました

あまりに誰もクリックしない、まして買わない、という状況が続いていたので、正直すでにやる気を失っていたのですが、7/11にアフィリエイト報酬が初めて発生していることに気づきました。
www.tyoshiki.com

この記事をたくさんの人が読んでくれたことがきっかけですね。
www.tyoshiki.com

ここからちまちまながら収益が発生するのが面白くて、何より電子書籍サービスごとの強さ弱さがはっきりと可視化されており、これ普通に投資に役に立つわ、と思ってマンガを中心に何回かテコ入れ記事を書きました。

しかし今月のアフィリエイト報酬は、結局「きっかけとなった記事」ともう一つの「ブクマ0のとある記事のみ」に依存しており、ほかの3つのホッテントリは全く貢献していません。今回はあくまでアフィが入ってる記事が運よく皆に読んでもらえた結果の数字であり、今のところ再現性が全くない


結局、細かくチクチクとアフィをやろうとするよりも、ちゃんとアフィを意識した記事を書いて、その記事をほかの人に読んでもらえるように努力する必要があるんだろうなと思います。 まぁそんなの当たり前ですけどね(笑)

とりあえず場合によってはアフィリエイト報酬が発生しうるということはよくわかったので、次月は研究や準備をするとして、10月くらいからは堅実に月2~3万くらいの報酬が発生するような状態を目指してゆるーく頑張ります。


とりあえずこの記事はここまでにして、いろいろ試してみてわかったことなど(例えばA8のアフィリエイトは何で稼いだのか、とかそういう具体的な話)については改めて別の記事で説明したいと思います。



とりあえず……アフィ報酬発生したのでほっとしました \(^▽^)/


アフィ報酬は投資資金に回してもいいんですが、あえて面白い買い物に回したいなと思ってます。


【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

今興味あるのはOculus Quest。なんかSteam絡みでトラブってるとかDMM未対応とかいろいろ悪い面ばかり目にするんですが、とりあえずやり始めたら世界変わるんかな? 



今までのブログ運営報告
6月度 ブログからの収益一覧 - 頭の上にミカンをのせる