頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

今更だけどメルカリを使ってみたら、Amazonマケプレより便利で感動した

メルペイ利用してたらポイントがたまってきたので、まず購入するところから始めたんですが。

そのあと軽い気持ちで家にある本を出品してみたら以前使ったことがあるアマゾンマケプレよりも使い勝手が良くて感動しました。

これどうみても出品者優遇のサービスだよな……
とりあえず今は10くらい出品しましたが特にトラブルなく順調です。


ただ、あまりにも「出品者側が」便利すぎる。このバランスにはどこか落とし穴があるような気もするので気を付けたいところです。

なぜ他社が同じようにできないのか。
なぜメルカリはこれができたのか。
非常に興味深いです。


というわけで、すごい今更なんですがメルカリ使ってみた感想です。

メルカリのここが便利だった1:本なら1品あたり30~40秒で出品できる

①写真を撮って

②バーコード読ませて。
(勝手に必要事項をすべて入力してくれる。
 値段までメルカリ内の安値を検索して自動で入力してくれる)

③商品の状態を入力して。

④出品ボタン押したら完了。

値段を決めたいならもうちょっと考えたほうがいいと思いますが市販の本なら本当に30秒で出品完了でした。

バーコードがないものや読み込めないものは手入力が必要ですがとりあえずマンガや参考書系なら全然OKですね。



メルカリのここが便利だった2:匿名発送ができる

ここは微妙に出品者と購入者の間でバランスが悪く(出品者有利)闇を感じなくもないんだけど。正直教えなくてすむならありがたいので、出品に徹するならすごくいい仕組みだと思います。

逆に言うと、買うのはちょっと躊躇するかも。


メルカリのここが便利だった3:梱包してコンビニにもっていくだけ

ここが一番大きいですね。

注文を受けてから発送するとき、Amazonマケプレだと梱包した後に宛名書く作業が必要じゃないですか。8年くらい前にマケプレで出品してたことあったけどなにげにあれ面倒くさかったんだよね。

PCでラベル自動作成したり、ハンコ買ったりしてる人が多かったけど私はそれやっても面倒くさかったと思う。


メルカリの場合この面倒くささがなくなってる。

①注文受付ボタンを押したらメルカリアプリ内でバーコード発行してくれる。
②あとは梱包してコンビニのレジに持っていくだけ
③コンビニでバーコード読んでもらったら袋とレシート出してくれるのでそれを袋に張って提出。終わり

心理的にめちゃくちゃ楽です。



一切PCを立ち上げる必要ないし、宛先を書く必要もないだけでこんなに楽になるとは。Amazon以上に使いやすいシステムを日本人が作れるって驚きだ。


ただ、これコンビニの店員さんは面倒くさいよね……。間違っても忙しい時間帯に行ったらだめだなと思った。


メルカリのここが便利だった4 送料込みの値段で出品がデフォルト

これも何気にありがたい。

メルカリとしては「送料込みの売り上げの10%」が取り分だからそうしたんだろうけど買い手は自分が払う値段が表示されてるほうが悩まなくて済むよね。

これ出品者には不利かと思ってたんだけど、そうでもなかった。1円出品とかがなくて、心なしか全体的にAmazonより価格帯も高い。

例えばアマゾンだと5円で売ってる本はメルカリだと400円が相場になります。

アマゾンだと「5円+257円ー160円ー送料」なので個人だと赤字になります。

基本成約料100円
本の成約料(カテゴリにより変わる)60円
販売価格の15%(1円商品ならかからない)
=160円

メルカリだと「400*0.9-送料」。メルカリならまだ個人でもプラス収支になります。

メルカリのここが便利だった5 アマゾンより高い値段なのに結構すぐ売れる

しかも、アマゾンでは5円の本はなかなか売れないんですよ。でもメルカリだとすぐ売れた。これはすごいなと思う。

たぶんこれは、買い手側の人もいろいろ出品してて、お金じゃなくて「ポイント」で買い物をしてるからだと思います。同じ1円のはずなのに、ポイントだと財布が緩むんでしょう。また、出品経験があればそれほど、出品者の気持ちがわかるから極端に値切ろうとしない、みたいな面もあるのかもしれません。他にもAmazonと違って「相場」がわかりにくいのが売り手にとってプラスに機能してる感じ。

こんな感じで「出品者優遇」を徹底した結果として「買い手が有利すぎる」Amazonとは違った空間になってるようです。
触ったばっかりのくせにわかったようなことを言うのはアレですが。このメルカリ空間だけ、少しデフレマインドを脱してるのかなって感覚を受けたりもしました。



もちろんこの後いろいろ問題があるかもしれないけどね!

メルカリといえばよく「ネット界の西成」と揶揄されるなど、理不尽なことをいう人もいるらしいです。いわゆる「民度が低い」というやつですね。後、運営にもいろいろ問題があって売り上げのポイントが急に無効になったりロックされた、みたいな話も見かけたことがあります。

私も今後そういう目に合うかもしれません。

でも、これ逆に言うと言い方は悪いけど「アホでも使える」くらいわかりやすいってことなんだなと思いました。Amazonと違ってあんまり信頼度が高くないので、稼げたポイントはため込まずにどんどん使って何が起きても後悔しないようにしようとは思いますが、ここまで利便性を高められたのほんとにすごい。

面白そうなのでもうちょっといろいろ使ってみようと思います。

というわけで、みなさんもやりましょう

うちも、やったんだからさ。
人気の「ウチもやったんだからさ」動画 10本 - ニコニコ動画



まぁアフィは冗談です。 たぶんメルカリ使い始めるの私が最後尾だと思うので、メルカリの面白いところご存知の方いたら教えてくださるとうれしいです。