WORLD END ECONOMiCAアニメ化CFを応援したいブログ

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAクラファン期間中だけブログタイトルこれにします

8月のFGOの売り上げが世界一になった理由について

gamebiz.jp

ほとんどの人はわざわざ言わなくてもわかってると思うけど、
これを見て単純に12掛けしてる人がいたので一応ツッコミ。


ガチャゲーの課金はイベントのテコ入れによって2倍~3倍くらい変わります。

特にモンストと、あと「アカツキ」社のゲームの課金圧はめちゃくちゃえぐいです。

今月のドッカンバトルどうなるかすごい気になる。


FGOの場合は1月と8月が異常に伸びます。新章追加の月以外はだいたい売り上げは60億~100億です。特に3月が落ち込みます。また新章追加時にはそこまで爆発的には伸びません。(6章7章の時はユーザー数そのものが爆発的に伸びたので例外)あくまで8月が異常に伸びる。



結局FGOも水着。脱がせたサーヴァントを大量に投下すればやはり儲かる

FGOもドッカンバトルやモンストほどえげつなくはないけどテコ入れはやります。特定の時期にイベントで大量に「期間限定PU」のサーヴァントを投入して課金を煽ります。

8月には夏のイベントで大量に新サーヴァントを投入してくるので売り上げが1.3~1.4倍くらいになります。去年も8月の売り上げがおかしかった。

さらに、1月と8月には福袋イベントといって「一定額課金すれば確実に超レアなサーヴァントが1体手に入る」というイベントも仕掛けてきます。私はこの福袋イベントとメルトリリスPUの時だけ課金してます(両儀式→葛飾北斎→クレオパトラ→クレオパトラ)

なおメルトリリスのために6万円課金しましたが全く来ません。★4すら来ない。「メルトリリスで無駄にお金メルトしてるやつー」って煽ってきたやつと運営は絶対許さねえからな(血涙)

Fate/Grand Order アルターエゴ/メルトリリス つままれキーホルダー

Fate/Grand Order アルターエゴ/メルトリリス つままれキーホルダー


しかも今年は8月18日(日)、8月25日(日)、9月1日(日)のみ限定で「マーリンピックアップ」がありました。 業界の中の人に聞いたところ水着よりもこのマーリンピックアップの日が課金額が異常に多かったのではないかとのことでした。言われてみると当日のツイッタートレンド、マーリン爆死報告がトップでしたね…… 
マーリンが全員にいきわたった時点でゲームが終わりますが、それまでは運営はその気になればいくらでも稼げるという感じでしょう。



どのゲームがどのくらい売れているか一目でわかるサイトがあるのでこの機会に一度覗いてみてください

game-i.daa.jp

game-i.daa.jp

どうも通常はランキング1位だと日商3~4億のようですが、マーリンピックアップの日は日商で10億を超えていた可能性があるようですね……


自分がプレイしているゲーム、どのくらい売れているのか一度確認してみてはいかがでしょうか。

今月のFGOは反動で売り上げ50億いかないペースかな?

その分デレステとドッカンバトルがすごい。

ポケモン新作は売り上げ月20~30億ペースといわれていましたがあっというまにランク落ちしてる……月15億いけるかな?

今度アニメ化するマギアレコードは月商5~6億。
前期アニメ化していた八月のシンデレラナインは月商1~2億。
ニコニコやYoutubeで圧倒的人気のシャドウバースは7~8億。

「ロマサガRe」は一応やってるものの私は全く課金する気がないんですが。シャドウバースより売り上げ上なんですね。。。まじか。


いろいろ気づきがあって面白いですよ。