WORLD END ECONOMiCAアニメ化CFを応援したいブログ

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAクラファン期間中だけブログタイトルこれにします

「前に言ったでしょ」「何回も言わせないで」って言い回しはクソだと思う

実際に私の身近に「前に言ったでしょ」「何回も言わせないで」が口癖の人がいたのだけれど。

この人と話をしているとすごい不愉快な気分になることが多かった。


んで、この人なんですが。

私のほうが立場が上になったら一切そういうこと言わなくなった。

その時までは天然で失礼なことを言ってるのかなと思ってあきらめてたんだけど「この表現が失礼であることはわかってて」そのうえで私にはいってもいいと思ってたんだな、とわかった。自分が言われなくなったので忘れてたけど、久々にその人見たら同じこと言ってるのを見て、ああそういうことなんだな、と。


やっぱり「前に言ったでしょ」「何回も言わせないで」はわるいぶんめい。

f:id:tyoshiki:20190911143035p:plain
最初のこのキャラ付けどこに行ったんですかね

自分は「一回言われたら同じ過ちを繰り返さない」でも何でもないのに、なぜ他人に「一回言われたら同じ過ちを繰り返さない」ことを求めるのか

昔から本当に不思議だったんだけれど「一度言ったけどまた同じことを繰り返した」という理由で怒るということはその人にとって「一回言われたら同じ過ちを繰り返さない」のが当たり前だということだ。

これが全く理解できない。

私は「一度言えばできるようになる」と全く思ってない。

第一に、自分が「一度言えばできるようになる」人間ではない


・自分の説明が悪かくて相手がきちんと理解できなかった可能性がある


・人は一度にたくさんのことは覚えられない。
 一度に言いすぎて相手の処理キャパシティを越えていた可能性がある。


・説明は理解しても、重要性が伝えきれなかったかもしれない。



・人は覚えることや考えることがたくさんあって、
 相手にとって自分が言ったことはその一つに過ぎない


人に言われて行動を変えるのはとても大変だ。
 咀嚼するのに時間がかかるが今までの自分の行動と比較して
 そちらのほうが良いとわかるまで何度か試行錯誤が必要になる。


・そもそも自分の言ってることのほうがあらゆる場合において正しいわけがない
 相手の事情を加味したとき、実は相手の行動が合理的だったというオチもありうる

などなどいろんな理由から、
「一発で伝わって行動が変わるならむしろ相手が超優秀だろ」と思ってる。


だから、大事だと思った話は何度でも同じことを繰り返す。
その都度言い方も変えたり、別の話につなげたりいろいろ工夫する。
まず相手がなぜ今違うやり方をしてるのか確認したりもする。

自分が言ったことが特別扱いされて当たり前だと思ってるやつ

ところが、なぜか自分が言ったことだけは
相手が自分の意見を尊重して全力で応えようとするのが当たり前だと考えてる人がいる。

これは、何が正しいか正しくないかより
ただ「メンツ」や「立場」で物事を考えてるんじゃないのかと思う。

ひどい人間になると
「相手が自分の言った通りにしてない」という現象に遭遇すると
いろんな原因を考慮することなく「自分を大事に思ってない」くらいにいきなり飛躍する。

www.tyoshiki.com

これが恋人ならまだかわいいと思えるのかもしれないが(私は嫌ですが)、親とか上司とか教師とか、そういう人間がこういう考え方をする人だと最悪だ。

私はむかついたらよく聞き返す。「一度言われたらできるようになるのが当たり前なのですか?」「あなたは、自分が他人から何か言われ時に、一度言われただけでできるようになるんですか?」と。

これに対して「その通りだ」と答えた人間が何人かいる。


でも全員嘘つきだった。

父親は、母親から何度も同じことを注意されている。
小学校4年生の時の教師も、生徒や保護者から言われたことをしょっちゅう忘れてた。
一つ目の会社の上司もその上の人間にはしょっちゅう同じことで叱られていた。


当たり前だ。そもそも一度間違いを指摘された問題を二度と間違えないというなら人類はみんなゴールドセイントになれるし、全員東大やハーバード大に入ってないとおかしい。

聖闘士星矢 全15巻セット (集英社文庫(コミック版))

聖闘士星矢 全15巻セット (集英社文庫(コミック版))


「一度言えばOK」「一度言ってわからないのはダメ」という考えはあり得ないので

それなら、みんなできもしないことをできると勘違いしてる異常者なのかというとそういうわけでもないだろう。結局、このセリフを吐く人間は、相手を下に見て「私の言うことに従え」「私のことを特別扱いしろ」とマウンティングをしているだけだ。こういう態度で会話すると、相手からしたら地雷原を歩かされるようなもので心理的安全性がゼロなので、夫婦であろうが上司部下の関係だろうが生徒であろうがみんな嫌な気分になる。

「いやそんなことはない。必要だから言ってるんだ」という人がいたら、冒頭の人のように、立場が下の人間にしかこのセリフを言ってないかチェックしてほしい。立場が上の人間に言えないなら失礼だと自覚したうえで言ってる。そういうの子供とか部下はめっちゃよく見てるので気を付けたい。

f:id:tyoshiki:20190911151128p:plain
©田村由美「ミステリと言う勿れ」2巻

わたしは「以前にも書いた通り」とか「何度も言ってるけど」って言葉はめっちゃよく使うけど、それは重要性を強調するために使われるべきであって、そのあと「なんでできないの」とか「何度も言わせるな」っていうニュアンスになるのはおかしいと思う。もしこういうニュアンスで自分がしゃべってるときがあったら確実に傲慢になってるので気を付けたいなと思います。