頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

『娘の友達』 「ファム・ファタル」を描いてるマンガを教えてほしい

togetter.com
読みました。これめちゃくちゃ素晴らしいまとめだと思います。


この作品は、男を狂わせる魔性の女=ファムファタルをカジュアルに描いた作品なのですが、三沢さんは読者として、作中の主人公と同じようにこの作品の女性にのめり込んでいく。

そのアリジゴクにハマっていく感がめっちゃ丁寧にまとめられています。しかもセルフまとめ!自分でこれまとめるとか天才かよ。すげえ。


私なんかだとつい分析的に読んでしまうというか「こいつカオスヘッドの楠優愛じゃん」と、つい醒めた目でみてしまうのですが、三沢さんはそういう裏の面は一切見ないで夢中になってこのキャラを天使といって褒め称えます。絢辻さんは裏表のない素敵な人デス、みたいな。

そういえば三沢さん、化物語のヒロインが主人公に都合良すぎると怒ってみたり、オタサーの姫を絶賛する記事も書いてたね。彼の目で見るといろんなものが自分と違って見えるんだろうなと興味深いです。



キャバ嬢とか木原容疑者にはまった人たちってこんな感じでやられて行ったんだろうか……と想像してしまうくらい「男が女の人に誑し込まれていく様子」を見事に再現している。しかも本人は自分では酔ってないつもり。冷静に分析してるつもりなのです。


まさに全身全霊で作品を楽しんでいる。ここまで作品を完璧に楽しめてるのこの世で三沢さんだけでは。日本一の読者と言えるでしょう。それ、めちゃくちゃ羨まししくないですか?



さらに三沢さんの場合、少し前にこういう発言をしているのに、自分で答えににたどり着いていている。しかもそのことに気づいてない。答えはすでに自分の中にあった!とかミステリの筋書きとしても完成度高くてとても素敵です。



ここまで純粋に作者の思惑にきっちりはまってるの、作者からしたら最高にうれしいだろうな。。。(金田一少年の事件簿「首吊り学園殺人事件」の浅野先生を思い出しました)作り手にとってまさに理想の、模範解答みたいな読者像を見た気がします。ぜひ作者の目に止まってほしい。

娘の友達(1) (モーニングコミックス)

娘の友達(1) (モーニングコミックス)



類似作品として、おっさんが若い女性の魅力に吸い寄せられてしまうという作品だとこういう作品があります。

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

この作品の主人公は最後まで女の子を受け入れないんだけど、設定だけ見て勘違いする人は結構いましたね。
togetter.com



逆パターンとしてこういう作品もあります

雪女と蟹を食う(1) (ヤングマガジンコミックス)

雪女と蟹を食う(1) (ヤングマガジンコミックス)

どれも面白いのでオススメ

「ファム・ファタル」とか「サークルクラッシャー」になりうるくらい女性を魅力的に描いた作品っていいよね……

一人の男を狂わせるような女性を描いた作品って何があるかなぁ。

私は「SWAN SONG」の佐々木柚香や「CARNIVAL」の理沙がめちゃくちゃ印象に残ってます。アトラク=ナクアの初音様とかもそうですね。仏蘭西少女のオルテンシアはまさにその機能に特化した存在でした。



歴史的に有名なのは妲己ちゃんや九尾の狐。

封神演義 完全版 全18巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

封神演義 完全版 全18巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

楊貴妃やマリーアントワネットなんかも当てはまるかもしれません。他にも「王妃イザボー」のように、男の都合でファム・ファタル扱いされている女性も歴史上には多いですね。

www.tyoshiki.com

ファムファタル(1) ?運命の女? (電撃コミックス)

ファムファタル(1) ?運命の女? (電撃コミックス)


サークラものまで含めるともっとありそう。

ヨイコノミライ完全版 4 (IKKI COMICS)

ヨイコノミライ完全版 4 (IKKI COMICS)


他にもおすすめの作品があれば教えてください。