頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

『昔はカッコよかった』1・2 感想  人生に躓いてしまった経験がある人にはとても響く作品

www.pixivision.net
最近きている”DL同人”って!? 作家と編集者に聞いてみた! - 秒速で億り人に? - pixivision

お、また「なかに」さんの記事だ。

以前にも一度「なかに」さんの話は紹介しましたが、その時はかなり反響をいただきました。
www.tyoshiki.com
そういえば作品の感想を書いてなかったな、ということで「昔はカッコよかった」の感想を書きます。


といっても、インタビューにあるように、大部分のページは作者さんが無料公開してるので、私の感想を読まずに、自分で読んでみるのも良いと思います。



ほとんどの部分が無料で公開されてるので、画像は多めに引用します。



構成がしっかりしてて、最後まで読んだ後また最初からまた読み返したくなる作品


「一度転んで倒れ伏したことで、初めてゴールへの道筋が生まれる」というカイジの鉄骨渡りみたいな見事な構成のストーリー。


あらすじはこんな感じ。

かなりシリアスな展開であり、パッと見るとあんまりエロ漫画に向いてない
(シリアスすぎてヌケないという意味で)ような印象を受けます。

主人公にはすごく努力家で優等生だったお姉ちゃんがいた。

でも、お姉さんはあまりに頑張りすぎて心身を病んで壊れてしまった。
あれだけ格好良かった姉ちゃんは、もう一人では何もできない。

そんな壊れてしまったお姉さんを見て、
弟は無理に姉を直そうとするのではなく、
姉が壊れたままでもいいように、自分が頑張って支えてやればいいじゃないかと考える。

f:id:tyoshiki:20191013220214p:plain
かっこいいなぁ

昔はカッコよかった姉ちゃん。
今はカッコよくはないけど、別に変ってはいない。
気楽に生きるのが下手くそすぎるだけで


でも、お姉さんの状態は弟が思ってる以上に深刻で。

悠長に今から頑張る、なんてことを言ってる場合ではない。

今にも死んでしまいそうで、今生きているだけでもまだ運が良いような状態だった。

f:id:tyoshiki:20191013220648p:plain
このままでは姉ちゃんが死んでしまう。何とかして姉ちゃんを楽しませてあげんと

とにかく今どんな理由でもいいからお姉さんに生きる理由を与えなければいけない。

でも、弟は精神科医でも何でもない。お姉さんに今すぐ何かしてあげることはできない。

なにか。なにかないか。
俺が姉ちゃんにできること。
生きていたくなるような。今からでも間に合うこと。


というわけで、ギリギリの状態でほかに思いつかなかったので
緊急回避的に、とりあえず自分が姉ちゃんのご主人さまになる。
姉ちゃんはなんでも自分の命令をこなすように、ということで役割を与えることにします。

で、この後二人はセッ〇スをすることになります。

・・・ってこれだけ書くと、すごく安っちいエロ漫画みたいな感じだよね(笑)

実際、エロゲに「洗脳完了」っていう作品がありましてですね
1巻の途中まではそういうかなり無理のあるお話に見えなくもないです。


ものすごい切実で命がけのセッ〇スシーン

でも、この二人の関係の場合は、ちゃんと二人の中では必然性があるし、なにより二人とも本当に必死なんだよね。

お姉ちゃんはお姉ちゃんで、自分の最後の存在意義だと思ってるから何とかして弟を自分のよりどころにしようとしてるし。

弟も弟で、自分のやってることは間違ってるんじゃないか。自分のせいでお姉ちゃんにとどめを刺してしまうんじゃないかってすごく不安になってる。

だから最初のエッチシーンとかはお互いに混乱してるしものすごく悲壮感がある。

でも、二人ともお互いに相手のことが好きで、大事に思ってて。
行為の最後の方で、壊れちゃったかと不安な様子だったお姉ちゃんが笑いながら
「ゆーた。すき。おねえちゃん、ゆーたがすき」と訴えるように述べて
弟もそれを受けて安堵の心から涙を流し、お互い泣きながら抱き合って二回戦にもつれ込むシーンは結構グッとくるものがあります。



なによりも、本当に大事なのはご主人さまになってセッ〇スすることじゃなくて、
「弟が頑張るから姉ちゃんは安心してもいい」ってメッセージを伝えることにあるんだよね。

f:id:tyoshiki:20191013221022p:plain
一度言ってみたいセリフ

それがきちんと伝わったからこそお互い感極まって泣くわけで。
エロ漫画もたくさん読んできたけど、こういうシーンはなかなかお目にかかれなかったのですごい。実にエロゲ的。


緊急回避的にHして終わり、じゃなくてそこがお互いにとってのスタートラインになってるのが良い。

で、ここから2巻の内容になるんですが、2巻はさらにすごいです。

姉と弟がお互いを必要としあってることを確認し、一時の安心感を得てそれで終わりってなるんじゃなくて、それはあくまで再出発のスタート地点。

弟は、セッ〇スをする前に決めた決意の通り、「姉ちゃんが壊れたままでも俺が支えるんだ」という気持ちをしっかり実行に移す。

今まで気楽に生きていたのが嘘のようにめちゃくちゃ努力する。
その合間に、しっかり姉ちゃんも求め続け、姉ちゃんが一番大事だってことも示し続ける。

今までやってこなかったことを両立させながら、毎日全力で生きてるんだよね。

いうこともめちゃくちゃ格好いいです。

f:id:tyoshiki:20191013222205j:plain
この弟、前世はパズーだったのでは?

しばらくそういう関係を続けていくと、姉ちゃんの様子が変わってくる。


姉ちゃんは一度脳なのか心なのかわからないけど大事な部分がぶっ壊れてしまって、
弟のセッ〇スの相手以外のことは何もできなくなってたのだけれど、
弟が勉強をやってるときに、それを教えてくれる時だけはすごいはっきりしてくる。


「弟の勉強を教える」という行動をトリガーにして、少しずつ回復してくる。

f:id:tyoshiki:20191013222336p:plain
僕だけの姉ちゃんだったのに…

ここで弟くんは、姉ちゃんが、ぶっ壊れてしまうまで頑張りつづけてしまった理由も、今になって回復している理由も察する。
(作品中ではちゃんと具体的にお姉ちゃんの口から語られるので読んでみてください)

そして、すでに姉ちゃんのこと大好きだった弟は、姉へのいとおしさが極まってしまう。
この後のラブラブHの描写はすごい盛り上がりである。




この後、弟くんは姉ちゃんに「結婚しよう」と告げる。
さらにここから意外な事実が判明して、
すでに結婚を決意するほどに愛情が高まっていたのにさらにもう一段階好きの度合いが上がってしまう。
この部分を読むと、また最初から読み返そうって気持ちになると思う。



最後に二人は愛を誓いあい、幸せなキスをして終了。



大雑把にはこんな流れ。



エピローグではすっかり立ち直った(ように見える)お姉さんが登場していて
本当によかったなぁ・・・ってしんみりした気持ちになれます。



完走した感想

上下巻合わせても130pくらいで終わる短いストーリーなんだけど なかなか読みごたえがあって素晴らしい作品だと思います。

エロもストーリーもどちらもしっかりしてるし、
何だか無性に「加奈 ー妹ー」とか「Phantom of the inferno」とかそのあたりを思い出してしまった。
古いエロゲーマーの私も満足の出来。

こういう作品がきっちり評価されてめっちゃ売れてるのってすごいと思う。
作者さんも、その作品を買った読者さんもすごい。

おかげでこの作品が話題になって、私もこの作品を楽しむことができています。

ありがとうありがとう。

というわけで大変おススメの作品です。

「完全に無料で読めるのに上下巻合わせて5万人も買った(DLSiteも含めれば7.5万人だしBOOTHを含めるともっと)」という驚愕の事実を念頭に置いて一度読んでみてはいかがでしょうか

買いたくなった人は、今ちょうどDMMで20%オフセールやってますよ。

その他DMM作品情報です。

www.tyoshiki.com

dlsoft.dmm.co.jp

f:id:tyoshiki:20191217114841p:plain
https://00m.in/AiMM8