頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

今のインターネットってインプットの場としては最悪に近い状況なんだろうなと

いま私は「イブニクル」の続編である「イブニクル2」というRPGゲームをプレイしているのですが。

www.tyoshiki.com


このゲーム「敵とのエンカウント率」「トラップの配置率」がものすごく高くてゲームをすすめるのが大変です。1と違って雑魚敵も強く、それでいて回復手段は限られているためおいそれと使えません。ちょっと進んでは引き返して宿屋に止まってまた挑戦するということの繰り返しです*1
さらに言うと、このゲームには「通常レベルよりはるかに強い敵と遭遇してしまうシンボルエンカウントマーク」があちこちに設置されており適当に操作していると、なにげない道中で強い敵と遭遇して即死してしまうことがあります。


というわけでただ「目的地に移動する」という移動部分の難易度がかなり高く、ドラクエやFFのゲームバランスに慣れていてその感覚でプレイしてたらあっさり死にます。


anond.hatelabo.jp

nemuke.hatenadiary.org




今のインターネットも難易度すごく高いなあと思います

いつもならそれほど警戒しなくてもい「普通にインターネットをやるだけ」という行為の難易度が非常に高くなっている気がします。


皆が活動自粛した結果、コロナに関係ない有用なアウトプットすらも自粛されることになっていて、今ネット上にあふれかえっているのは無責任な人間たちの阿鼻叫喚と真偽不明の情報ばかり。何が正しいかの答えもありません。つい先週まではこっちが正しいって言われてたものがひっくり返ったりすることもあります。


また、そもそも治安というか雰囲気がすごく悪いです。みんなギスギスイライラしてますね。自覚あるのかないのか知らないけど。とにかく自分以外の誰かを攻撃することで不安を忘れようとしてる攻撃的な状態になってる人多すぎ。



なので、大半のはてなブックマークユーザーのように、自分では頭を使わず「大多数の声」に従って、正しくないとされてる側を殴っていればなんとなく正解というヌルゲーモードに漬かってた人は頭切り替えないと危ないですよね。いつもの感覚でネットやってたらすぐにトラップ(デマ)に引っ掛かったり、敵とエンカウントしたり、うかつな発言で炎上して即死するかもしれません。あまり頭を使わず適当にいろいろいいねしたりRTしたり、無責任に適当な発言をして気持ちよくインターネットを楽しみたい人には今の状況は全然向いてないと思います。



とはいえあんまり心配しなくていいのかも?

私のブログ、コロナ前→コロナ後でアクセス数半分くらいになってます。
そもそもインターネットを見てる人自体が減ってるのか、はてな周辺は特に空気が悪いからはてなの中だけ減ってるのか、私のブログがつまんないから需要なくなっただけなのかはわかりません。「コロナ関係を一生懸命見てるから、その話題に関係のない個人ブログなんて見てる暇がなくなった」だとちょっとやばいですね。


もし今の空気を察してインターネットから距離を取ってる人が多いのであれば、それはそれでいいことなんじゃないかなと思います。私も今のインターネットって「情報をインプットする場」とみたら環境最悪だと思っているので。わざわざインターネットを見て、攻撃的なツイートに感化されて殴り合ってるのはばかばかしいので。意味のある事をするならいいけど、意味わからんことするくらいなら何もしない方がいいと思います。インターネット切って別のことしてた方がいいような気がします。



私はもうゲームやるか散歩行くか料理するかとかそんな感じです。それでも今のデマまみれのインターネットでやみくもに情報集めるよりはましだと思ってます。



みんなもゲームやろうぜ。

*1:※回復薬は、1つ目は安いけど2つ目から値段が倍々ゲームで増えていくため、10個目の回復薬は並の武器防具より高いです。また、回復魔法は使用条件がかなりシビアで、ここぞという時しか使えない上に回復効果は低い