頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

「イブニクル2」 エロゲやっててフェミニストって単語が登場するの珍しいかも?

イブニクル2 6章まで終わりました。ついでに戦闘前の会話の動画録画してみた。

www.youtube.com

このゲームFtMな人物出てきたり、性転換できちゃうドラゴンが出てきたり、異種族レビュアーズみたいなネタがあったりして無駄にフェミ知識をネットで拾ってしまった私なんかモヤモヤしてしまいます。



まだ終わってませんがもうすぐ終わりそうなのでとりあえず感想を。



一言で言うと1は勢いで最初から最後まで一気にやりたい人向け。2はとにかくやりこみ重視なので、時間をかけてじっくりプレイする人向けって感じですね。




「病」をテーマにしたかなり珍しいお話

アリスソフトは敵キャラが狂っているけど結構手ごわいのが好きです。
序盤のかませ犬キャラを除いて、中盤からは敵がちゃんと策をめぐらせてこっちの裏をかいてきたりします。

この点においては2はかなり満足度が高いです。

1は敵組織は、構成員一人一人は有能ではあるものの全く協力しあってなくてバラバラだった。
一方の2は3名の主要な敵キャラがいがみ合いつつも、きちんとした関係性があり、目的は全然違うのに手段として協力し合ってたりして的を絞らせない動きをしており1よりもずっと厄介でした(誉めてる)。


ただ、1はかなり爽快で、子供向けのように敵がわかりやすいというシンプルなストーリーだったけれど2は「病」がテーマということもあって、ちょっとストーリーは重ためです。
敵キャラたちの受けていた仕打ちがかなりひどく、この世界の仕組みの理不尽さとかもいろいろ考えさせられます。
アリスソフトのゲームなのでドラゴンなどハチャメチャな存在のおかげでそこまで深刻にはならないですが、扱ってるテーマは何も考えずにスカッと楽しめる感じではないので好き嫌いは分かれそう。



戦闘システムなどゲーム部分は1と違ってちょっと面倒くさいかわりに、ボリューム満点で長く楽しめる

あと、戦闘やフィールド移動についても1の方が軽快でサクサク進むのに対して、2はちょっともっさりしてます。
敵が1よりも強くて一戦一戦が重たいことや「戦闘を続けていると病を発症してしまうのでその都度治療しなければいけない=本拠地に引き返さないといけない」というシステムのためなかなか攻略が進まず大変でした。

私はとにかくまず一周目はサクサクっとクリアしたい人間なので2はちょっと面倒だなと感じました。1は一切改造を使わずにクリアできましたが、2は我慢できずに「移動速度アップ」「エンカウント率カット」「病進行率調整」の改造を使用しています。*1

その分、コンテンツとしての分量は1以上に充実していて非常に多いです。丁寧にやったらまるまる1か月以上楽しめるんじゃないかな。



キャラクターは断然1の方が好き

というか、1に出てくるキャスリンってキャラがめちゃくちゃ好みなんですよ。

f:id:tyoshiki:20200416001432p:plain
https://www.alicesoft.com/evenicle/character/index.html

このキャラを筆頭に、戦闘に参加できるキャラもそうでないキャラもすごい「家族」っていう雰囲気があって好きでした。
f:id:tyoshiki:20200411225725p:plain

2はメインの5名についてはすごい丁寧だったんですが、残りの嫁がなんか扱い軽すぎる気がする……。
イベントの数も攻略対象のキャラも増えてるのでボリューム的には2の方が満足度高いはずなのに、かならずしもそうではないってのがなんか面白いなと思いますね。




というわけで、総合的には1の方がおススメかもしれません。2は1をやった後に気に入ったら「しばらく間を開けて」プレイするといいかも。




ちなみに、1を今からプレイするなら「DMM遊び放題」でプレイするのをお勧めします

私は隙あらばアリスソフトの「ランス」シリーズを宣伝するのですが、以前あった「5500円で5本セール」がなくなってしまった以上、今後アリスソフトを布教する際はDMM遊び放題が一番いいのかなって思ってます。


al.dmm.co.jp

こちらは7日間無料ですし、月額でも2980円なのでお得です。
イブニクルの前日譚である「ドラぺこ!(イブニクルに登場する「QD」と「アーサー」がメインのお話)」も遊び放題対象に入っているので、気に入ったら合わせてプレイできるしね。




というか、アリスソフトが好きな人は絶対にDMM遊び放題に入った方がいいと思います
元々過去作に対して配布フリー宣言をだしたりして過去作をできる限りお手軽に遊んでもらえるようにしてきたアリスソフトさんですが他ブランドと比べて圧倒的な充実ぶりです。

イブニクル【萌えゲーアワード2015 やりこみ系作品賞 受賞】
どらぺこ! 〜おねだりドラゴンとおっぱい勇者〜


①ランスシリーズは10以外ほぼ網羅。(02はファンディスクにしか入ってなかったので仕方ない)
ランス9 ヘルマン革命
ランス8 ランスクエスト マグナム 統合版
ランス7 戦国ランス
ランス6 RanceVI〜ゼス崩壊〜
ランス5D ひとりぼっちの女の子
ランス03 リーザス陥落
ランス01 光をもとめて



②大シリーズ三部作などゲーム性が高い作品は全部収録
闘神都市III
GALZOOアイランド


大帝国
大悪司
大番長
パステルチャイム3 バインドシーカー
ぱすてるチャイムContinue
ぱすちゃC++
わいどにょ
DALK外伝 −supplementary story−




③超昂三部作もすべてコンプリート。エクシールまで入ってるのはすごい
超昂神騎エクシール
超昂閃忍ハルカ
超昂天使エスカレイヤー・リブート



④つまみぐいシリーズの原画家さんめっちゃ好き
妻みぐい3
妻しぼり
妻みぐい2
妻みぐい ボイス追加ダウンロード版
魔女の贖罪
母娘乱館
DARCROWS-ダークロウズ-



⑤私やったことないから知らない作品まで
僕だけの保健室
だぶる先生らいふっ
武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ
お嬢様をいいなりにするゲーム
よくばりサボテン(インフィニットストラトスの作者さんがシナリオ担当した作品)
ばにしゅ! 〜この手のひらにおっぱいを〜
ばにしゅ!〜おっぱいの消えた王国〜
しゃーまんず・さんくちゅあり-巫女の聖域-
ももいろガーディアン

ランスシリーズ興味ある人は安心してプレイしてみてください

私はランス02もWindows95版のランス4とランス4.1とランス4.2、鬼畜王ランスも当然持っているし
ランス10も未プレイの状態でDL版のライセンスを2本持ってます。

どうしてもランスシリーズをコンプリートしたいという人は私までご連絡を。

逆にランス10だけやっても十分楽しめると思うのでとにかく何でもいいからやるんだ!

ああ、どこかで一回ランスシリーズについて思いっきり語りたいなぁ……。



余談 ゲーム動画の録画について

今までどうやって枠内に収めるんだろうって思ってたけど、

①枠をダブルクリックして「Alt」キーを押しながら撮影範囲を調整
②設定で「変換」→「画面に合わせる」

という2つの手順だけでよかったのね……。

これならイブニクル2終わった後にワールドエンドエコノミカ実況やり直せるかも。

*1:※改造はSpoilerALというものを使用しています。「猫缶 イブニクル2 改造」などで検索すると出てくるのでプレイする際は活用してください