頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

精神的にしんどい時はとにかくゆっくり休んで、ゆっくりインプットが大事なのかなと思った

まだ鬱ぎみで調子が悪いのですが、一番ひどいときよりはちょっと回復してきたかなと思います。


自分では冷静なつもりだったけど、即堕ち2コマのようにあっさりと躁鬱状態になってしまってました

もともと趣味は室内でできるものばかりな人間ですから、最初は家に引きこもってゲームやり放題じゃん!とか漫画読み放題じゃん!と思って浮かれた気持ちでした。
ずっと積みゲーにしていた「イブニクル」「イブニクル2」をやってる頃は楽しかった。


www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com



ゲームが終わった後もしばらくはマンガ読んだり、新しくWordPressのサイトを作ったりして、普段だったらできないことができるぞわーい!って感じではしゃいでました。





振り返ってみればどう考えても躁状態でした。
深く考えなくても普段8時間は寝てる私が睡眠時間4時間くらいを1週間以上継続してるんだからおかしいに決まってる。




自分では冷静なつもりでしたがそんなわけなかった。
その頃の記事を読んでもゲームではしゃいでるか、他者に対してやや攻撃的・批判的な言動が目立ちます。躁状態のときって、ほんとに自分ではそれが認識できないから厄介だなと思います。(そういうのもあるからブログ記事書いとくの大事)




しかも今回は外出自粛と、精神科で感染者が出たというニュースがあったため一切医療的な対策を取りませんでした。



その結果。



肝心のGW入り間近の4月27日くらいから急に調子が悪くなり、今までのテンションがガタ落ちして一転鬱の状態に。
ついに毎日1記事以上のペースで継続していたブログ更新もできなくなってしまいました。ランスの記事ですらかけないとか重症すぎる。。。
私はうっかりするとしょうもないことで孤独死しかねないから気をつけろとあれほど……。



「自己制御資源」の浪費が問題だった

hidamarikokoro.jp


kagaku-jiten.com

自己制御が行われると特定のエネルギーが消費されると考えられており、このエネルギーは制御資源と呼ばれている。制御資源を一気に多く消費してしまうと、次の制御で使用できる制御資源が不足し制御が不十分になると考えられている。
実験によると、制御資源を消費させられた実験参加者はそうでない参加者に比べ、より攻撃的な反応を示すという。

過去の経験上、私は制御資源がなくなるとろくなことをしないと脳や身体が理解しているのかそういうのが枯渇した段階でいろんなものがセーフモードに入っちゃったんかなと思ってます。



マンガも読めないほどに気力が低下していたので、すごく簡単なルーチンワークみたいなことをしてインプットの気力を回復させ中

というわけで、ここ数日はとにかく自分がポンコツになっているのを自覚しつつ地道に復帰作業してました。


朝早くの散歩とか料理とか規則正しい睡眠などを心掛けつつ、ブログの方では「プリコネのストーリーまとめ」なんかを行いました。



いきなりプリコネのまとめを作り始めたのでどうした?って思われたかもしれませんが心身ともに麻痺毒を食らってるような状態でマンガもアニメもほとんど見れない中、頭空っぽにして見れるプリコネやはめふらのアニメはとても心地よかったので「これのインプットアウトプットだったら今の状態の私でも出来そう」というノリでやってます。






実際に頭を使わずに写経みたいな感じでやってるのであんまりストレスを感じずに記事をかけました。





それを今で4日ほど続けてきて、少なくともブログを書くという所作は徐々に可能になってきたかなと。まだ本調子ではないので、もうちょっとだけリハビリで続けようかなと思ってます。
5月9日までにはなんとか調子を回復させたいなと思ってますが、焦らずゆっくりとー。



鬱気味の時はものすごくしょうもないものでいいから今自分がインプットできるものを探すといいのかも?

私の場合はプリコネでした。

それでいいのか私wwwとは思うけどまぁとにかくしんどくても心地よく摂取出来て笑顔になれるものがあればいいかなと。

後はそれをどんなにしょぼい形でもアウトプットし続けてるうちに、

「ごはんたべて、それを消化して、出して」のサイクルを再起動させられるって感じでしょうか。よくわかんないけど。



というわけで、みんなもプリコネみようぜ