頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

「現実主義者の王国再建記」感想  ランスシリーズにいるコパンドンに似たキャラの活躍に期待したい

5巻まで読みました。


異世界転生&内政チートものですが、間違いなく「百錬の覇王」よりは面白いです(爆)


エンタメとしては今一つ突き抜けきれてない感じはあって、同種の作品であれば「将国のアルタイル」や「ねじまき精霊記アルデラミン」「グランクレスト戦記」「転生したらスライムでした」あたりを読んだ方が面白いとは思うものの、私はこの作品は嫌いではないし十分面白いと言えるレベルかなと思ってます。

www.tyoshiki.com

yoshikimanga.hatenablog.com



「妻、小学生になる」と一緒に立ち読みで読んだんですが、こっちは別に買って読んでもいいなと思いました。



形としては内政チートものなのだけれど、主人公のキャラクターが独特

主人公は大学入学が決まったばかりなので18歳。

歴史書や偉人伝が好きで、特にマキャベリを愛好しているようです。作品中でもたびたびマキャベリの引用がされます。


また、やたらとまじめな性格であるためか、「国王としての重責に苦しみながら必死に王になり切ることでそれをこなそうとするあまり心を病む」というところまで行ったりする。

つまり「百錬の覇王」みたいに自分勝手で気持ち悪い主人公ではないので「転生したらスライムでした」みたいに気持ちよく俺TUEEEEをやってスカッとすることはないし「アルデラミン」の主人公ほど厭世的ではないし、「将国のアルタイル」の主人公ほど若々しくもない。ヒロインである王女は主人公のことを好ましく思っているし主人公も王女のことを大事に思っているけれど、二人とも目の前の政治や戦争のせいで余裕がなく、ラブイチャみたいなことにもならない。


とにかく「いくら知識があって優秀でも、ただの高3の男子が何の経験なしに一国を率いるなんてできないし戦争において人殺しの決断なんてそう簡単にできないし、普通にしんどいはずよね」という言ってみれば当たり前のことを延々と繰り返し描写してくる。 こういう主人公の性格上、割と物語では俺TUEEEE的な展開になっているのだけれど、読者としてはずっと重苦しい感じが続く。すっごいまじめではあるんだけれど、まじめすぎてスカッとする楽しさはそんなにないですね。


なんかこの作品を見ていると「百錬の覇王」の主人公がやたらと傲慢でかつハーレムでちやほやされまくり描写を飽きずに繰り返していたのかというと、そのくらいして主人公の感覚を麻痺させ続けなければ本来ただの高校生なんて一瞬で心を病んで廃人になってしまうからだったかもしれないとか考えてしまう(考えすぎ)



というわけでやや対象年齢は高めということになるのかな…



私の好みは「重苦しく困難な状況で、主人公だけが根拠もなくそれを笑い飛ばす」というランスシリーズなので好みとは逆なのだけれど……

そういうわけであんまり好みの作品ではないはずなんだけど、でもこの作品はそれほど嫌いじゃない。

なんでかというと主人公はともかくとして周りのキャラクターはちゃんと描かれてるなと思うから。


物語の序盤で主人公が元国王から王位を譲られて新国王になった後、国内でそれがすんなり受け入れられることはなく、3つの有力な種族のトップが反旗を翻す。
(「鬼畜王ランス」において、一番最初に反乱がおきた展開を思い出してにやにやしながら読んでました)

これが決して主人公の俺TUEEEEを引き立てるためというわけではない。
きっちり主人公をほんろうしたり、思惑を上回ったりする展開もあってよい。
主人公を支えるスタッフたちも優秀だし、ちゃんとサブキャラクターがそれぞれの思惑を持って主人公の意図とは別に動いている。


というわけで、人物がきちんと描かれているしバランスもそれほど悪くない。
知識チートやご都合主義はいろいろあるにせよ、あんまりストレスを感じない感じだったと思う。

これはアニメ化にも十分耐えうる作品じゃないかなとは思いました。


それはそれとして、この作品に出てくる「ロロア・アミドニア」ちゃんに期待してる

まだ名前が出てきたばっかりであんまり物語に絡んでないけど
「お前どう見てもランスシリーズのコパンドンやろ」みたいなキャラがいる。

f:id:tyoshiki:20200523202227p:plainf:id:tyoshiki:20200523202610p:plain

コパンドンはランス10において評価がうなぎのぼりに上がったキャラの一人ですが、
こういうキャラが活躍して主人公と絡んでくるなら面白いことになりそうだという期待はありますね。


独特の絵柄ですが、慣れたら女の子もかわいいし期待も込めて評価は甘めにつけたいです。
評価8(10段階。評価10は★3以上確定。さらに自分の好みで★5まで評価あり)って感じですね。