頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

もっと早くやればよかった!「ことのはアムリラート」

百合ゲーやったことがなかったのでリアルタイムで盛り上がってた時に乗れずに残念ですが3年遅れでプレイしたところです。


このゲームはマジでいいなと思います。


いきなり全く言語が通じない異世界に飛ばされて、頑張って言語覚えながらその世界に適応していくというシンプルなゲームなのですが。

これ「ホームステイ」して言語学習するという体験に近いと思います。

ホームステイとか私怖くてやったことないんですが、丁寧に作ればちゃんと初学者が一つ一つ言語を習得していく体験をゲームで再現できるんだなって驚いてる。

これが3年前に作られてたってのはほんとすごい。

al.dmm.co.jp



「動機作り」においてはゲームにかなうものはなかなかないよね

togetter.com
シナリオに「言語を学習する動機」が強く内包されており(好きな女の子をもっと理解したい!)
面倒な言語学習のプロセスの一つ一つが「また一つ彼女のことを知れる喜び」に変換されていく。


脳をハッキングされてるような感覚!

私という人間はめんどくさがりの生き物だからこそ、こういうハックは本当にありがたい。多くの人が英語版とかほかの言語版をほしいっていう気持ちめっちゃよくわかります。



他にも言語学習のために丁寧な仕掛けがいろいろと組み込まれている


単語帳とかのつくりもものすごくよくできてるし、何より出し方がうまい。

ゲーム中で主人公が理解した単語だけプレイヤーにも日本語が表示されるだとか
前後にしっかりとヒントがあったりとかちゃんとアウトプットの機会も会話の中で自然と出てくる。
覚えたことをすぐその場で使わせてもらえるのでモチベーションが落ちにくい。


主人公の行動的な性格もすごく良くて、おかげで自分だったら難しいであろう体験もできる。
「場面ごとならとりあえずこれだけの単語と最低限の文法ルールさえあれば会話できる」ってのが伝わってくる。


英語ですらろくに会話できない私だけれど、なんかこれ見てたらちょっと勇気出てくる。


他にもこんなのもあるよ。
www.youtube.com
マウス表示するの忘れてたからいまいち伝わらないと思うけど、ルカちゃんを使って身体部位を覚えるミッションもギミックちゃんとしてていいよね。


座額として英語とか英文法ができても、話すのが怖いってところで悩んでるような人向けにこういう丁寧に作りこまれた「異言語体験」の体験部分をデザインしたゲームがあるのすごくいいと思う。

「スタディサプリEnglish」とかをやるのはそのあとでいい、はず。



私はPC版買ったけど、これ絶対にスマホ版がおすすめ

私は最初PC版購入したんですが、これどう考えても毎日ちょっとずつでも続けてやるほうが効果あるし、それならスマホでやりたいと思って調べてみたらばっちり出てました。

sukerasparo.com
しかもスマホ版の方が値段安かったというね……。まあいいですけど。


途中まで体験版として無料でプレイできることもあり、まずはスマホ版を試しにダウンロードしてみてほしい。




1周目クリアに必要な時間は8時間程度とお手軽なのもよいです。

まだちゃんとクリアしてないのでシナリオの感想は言えないけれど途中まで読んだ感じではとにかくテキストが丁寧で読んでて楽しい。



気に入った人には続編もありますね。すごくありがたいです。

ことのはアムリラート 限定版

ことのはアムリラート 限定版

  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: DVD-ROM

al.dmm.co.jp




日本語とエスペラント語(のようなもの)の壁を超える作品なので、当然多言語に対応してSTEAMで発売しているのも意欲的だし、なんだかすごく応援したくなりました

sukerasparo.com