頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

間違ったことを言っても謝罪しない室井佑月氏と何度も円グラフや捏造報道の前科があるTBS「ひるおび」の組み合わせがひどい

私はテレビ番組全く見ない人間なのですが、なんかもう軽く調べただけでひどいですね日本のワイドショー。

結論だけ先に書くと

「室井さんとひるおびは、他人にもっと気をつけるべきだったなどと誰でもいえる無意味な発言を宣うまえにまず自分たちの過去のやらかし振り返って、もっと気をつけるべきだったと反省してほしい。私は自分に甘く他人にだけ厳しい人のいうことを<お気持ち>だと認識しており、感情自体は大事でも、この自己を顧みないで発される<お気持ち>オンリーの話だと耳を傾ける価値を感じない。」です。

ワイドショーがこういう<お気持ち>ばっかりになってて、それを煽ることばかりやってるんだとしたら本当に存在意義がないどころか有害でしかないので滅びた方がいいですね。








以降はトレンドブログみたいな内容なので興味ない方はそっとじ推奨です。


news.yahoo.co.jp

不幸な出来事が起きた時には、私たちは「もっと気をつけるべきだった」と感じます。いつも感じるのです。だから、ある場面で「もっと気をつけるべきだった」と言っても、問題改善にはほとんど役立たないのです。


たしかに、室井佑月氏が主張するように、美談で終わらせてはいけないことがあります。責任追及が必要なこともあります。

しかし、安易に「もっと気をつけるべきだった」と責めるのは、問題改善につながらず、かえって現場で苦闘している方々の意欲をそぐことになります。
緊急時に必要なのは支援と理解であり、事後に必要なのは冷静な調査と再発防止への現実的努力なのです。

非情に痛快な記事でよかったです。



そもそも室井佑月という人物は何なのか?

私は室井佑月さんのことは全く存じ上げません。

ここ2年程の間急にtwitterで露出するようになり、頓珍漢な発言をしているのに何を言っても左翼陣営によって拡散・承認されてしまうという状況が続いたことにより正常な思考ができなくなっているちょっと変な人、くらいの認識でした。


明らかに発言が支離滅裂であり、正直なんでこんな人を左翼陣営の人が持ち上げられてるのかわからなかったのですが、途中からはブロックして深く考えないようにしてました。

マルチタレントで、テレビによく出てる人だったんですね。


こう考えるとテレビ番組はなんだかんだ今でも影響力が非常に強い。司会や出演者の人選は非常に重要ということになりそうですが、、、


彼女が出演していた「ひるおび」という番組がとてもヤバいところだったようです

今回の件で軽く確認したところ、室井佑月さんはもともとTVのバラエティ番組に多数出演されていたそうですが、ガンの闘病のため休業されており現在では2019年8月からTBS系列の「ひるおび」という番組に出演されているくらいなのかな。

このころにはもうtwitterで大変頓珍漢な発言を多数していらっしゃったので、
TBSはそのことを承知の上で彼女を取り上げていたのかなと思います。


以前はいざ知らず、すっかりおかしくなってしまった室井佑月さんについて、身辺調査もせず或いはそのことを承知の上えわざと番組に起用したということになりますね。

だとしたらこの時点でこの番組のディレクター・プロデューサーはもはや公正な報道など最初から興味がないってことかな感じます。


簡単に確認してみたら以前から何度もやらかしてるひどい番組のようです。

「ひるおび」は2017年に深刻な捏造報道をやらかして不買運動が起きている

室井さん関係なくこの番組は何度も繰り返し不祥事を起こしています。

しかも内容がだいたい同じ。なにか批判したいものがあったら結論ありきでそれに沿うようにでっち上げを行うということを繰り返しています。

製作の姿勢が非常に偏っているように感じます。


「ひるおび」は2019年7月にも捏造報道をやらかしているうえ、撤回したにとどまる

というか、すでにやらかしてますね
ameblo.jp

放送法第二章第四条

放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


「ひるおび」の放送は、明らかに放送法第二章第四条の二項と三項に抵触する放送法違反です。ここに強く抗議する次第です。

「ひるおび」は2020年5月にも笑えない円グラフ騒動を起こした挙句、コロナを理由に社長会見を延期しようとしたらしい

news.yahoo.co.jp

「18日放送のTBSの『ひるおび!』は、朝日新聞の“内閣支持率”の世論調査を円グラフで表現したんですが、その際、『支持しない』が47%だったんですが、円グラフの半分以上のスペースを割いてグラフ化していたんです。円グラフは半分が50%を示すわけですから、47%は半分より小さくなる。それが円の3分の2ぐらいが『支持しない』で締められていたんです。小学校で習う円グラフですよ! どれだけスタッフのレベルが低いのか、チェックするプロデューサーが手抜きをしているのか呆れましたね」

TBSの経営陣さん……自分の都合の悪いことは「コロナのせい」にしておいて、まさか病院でコロナと戦うために頑張ってる病院は許さないって報道をしようとか思ってませんよね。そこまで面の皮厚くないですよね?

当然、ここしばらくの不祥事について、記者は局側に見解を問います。ところが局側は、あまりにも問題が多いので、局によっては避けたいところもある。その理由として新型コロナウイルスのために会見を延期したいと言ってきているんです。テレビ局はいま、リモート取材をやっているわけですから、リモートでもやれるだろうって記者会側は申し入れているところですが、どうも乗り気じゃなさそうですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d812e5f4f919db4df7634a10a54c04bab38b4bb?page=2

テレビ局はコロナの影響がむちゃくちゃ大変だというのはわかりますが、大変だからといって最低限の報道倫理放棄したり人権無視した行いするくらいだったらないほうがいいですと思うし、ましてその体たらくの分際で、他の人をどうこう言えるような立場じゃないですよね?



室井佑月さんは、このいい加減な報道姿勢の「ひるおび」と相性抜群なのでしょう

それにしてもこの室井さんも今まで知らんかったけどひどいね。

室井佑月さんは2020年5月にもコロナ絡みでデマ発言をしていたうえ、本人からの謝罪発言はなし

biz-journal.jp

2020年5月、メッシュ素材メーカーくればぁが販売した「日の丸マスク」について、政府からの要請で生産していると誤認し、Twitterで「これを作るのに、コストどのくらいあがったんだろう。こんなことより、枚数だろうに」などと発言した。5月28日、くればぁの石橋衣理社長は「弊社で作っていた日の丸マスクが政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました。政府と繋がりなんて一切ないのに...社名についても馬鹿にされ、ド阿保とまで言う人も...」と発言し、同製品の製造を休止したことを明かした[15]。これを受け、室井は「この件に関して、あたしが一瞬でも間違ったツイートを流し、その後、謝罪し訂正したのだけど、結構な量のお詫びしろ、という意見が来ます。具体的に明日、弁護士に(旦那だけど)相談します。あたしがやったことの謝罪として(削除・訂正・謝罪はした)適切なのはどのようなものかを」「ちゃんと謝る方法を今、考えてますから」などと発言した[16]。この謝罪コメントに対して、5月30日にはTwitter上で「これで謝罪しているつもりなのだろうか?」などと批判が強まり、弁護士からは室井のツイートは名誉毀損が成立する可能性があると指摘された

作家でタレントの室井佑月(50)の所属事務所が9日、株式会社「くればぁ」(愛知県)が製造する日の丸ロゴ入りマスクを巡る室井のツイートについて経緯を説明、同社に「御詫状を送付致しました」と明かした。所属事務所は一連の騒動についての経緯を説明。くればぁ社に対して「御詫状を送付致しました」と明かした上で、「室井佑月の反省をご理解いただき、今後この件について、事実関係と異なる、室井佑月への中傷や業務妨害にあたる行為は控えていただきたくお願いいたします」とした。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/09/kiji/20200609s00041000241000c.html

そして、今回の病院批判発言について「もともと嫌がらせ自慢をするほどに病院嫌い」な室井佑月さんにこの件で発言をさせること自体放送法違反の可能性あり


(このツイートが事実であるというのは自分でソース確認しました)

繰り返しになりますが、放送法です。

放送法第二章第四条

放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

ここまで露骨に病院嫌いかつ公共の意識がない人物に「少なくともそういう前提があったことを説明せずに」発言させるのは論外ですね。

長年のガンの闘病で心がすさんでいたという事情はあるにせよ、

露骨に病院に対する悪感情を持ってる人を連れてきて、そうと知らない人相手に話をさせる。



んー。「ひるおび」という番組、ひいてはTBSさんそのものがアウトだと思いますね。
さすがにこういう感覚でやってるなら、その番組は百害あって一利なしなので、番組ごと消滅した方がよろしいかと思います。






「#ひるおびスポンサー不買運動」のタグはちょっと注意が必要です

これを受けて、ひるおびスポンサー不買運動なるタグがもりあがっているようです。

https://twitter.com/hashtag/%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%8A%E3%81%B3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E4%B8%8D%E8%B2%B7%E9%81%8B%E5%8B%95



ちなみに、このスポンサー不買運動やるのは結構ですが、ものすごいデマに弱いので気を付けてね。

ひるおびは2017年にもデマを流しており、報道倫理に欠けた行為を懲りずに繰り返している番組のようです。

この時もスポンサー不買運動が起きたようです。

その際は下記のようなデマがあったようです。

www.sankei.com

デマに対して怒ってるんだから、自分たちはデマに気を付けるんだよー。







はてなサヨクくんさんたちさあ……

それにしても、なんで室井佑月さんですか……。どうして君たちはいつもそうなんだ……。

あの、ほんと不思議なんですが。なんでネットの左翼さんは、こういうイロモノをピンポイントで担ぎ上げちゃうんですかね?

私一応リベラルのつもりなんですが、Twitterとか見てると、、、左翼ってこういうイロモノを担ぎ上げて間抜けを晒してるアホのイメージになっており、大変いたたまれないんですが。

「Dr.ナイフ」についても、嘘松記事の時に「どういう事情があってもこの人物は信用してはいけない」と書きましたよね。この人を担ぎ上げてるのはアホだってかなり早い段階で記事書いたと思うんですが、化けの皮がはがれるまで懲りずにRTしたりはてブしまくってた人多かったよね。

どうしてそう節操がないんですかあなたがたは。自分にとって都合がいい情報しか見ようとしてないからこうなるんでしょ。

「室井佑月さんとかDrナイフとか異邦人とかからあげ速報」とかを平気な顔してホッテントリにあげちゃうくらい節操がないくせに「痛いニュースとかNAVERまとめ」とかを馬鹿にできるのあほすぎるでしょ。他人を批判する前に鏡見ろまじで。



どんだけ自分ののことを客観視できてないの?


個人名は名指ししませんけど、さすがにもう少し身の程と恥を知った方がいいと思いますよあなたたち。


私はもはやはてなにおけるもっとも悪質な互助会ってあなたがたはてなサヨクだと思っているし
あなた方によって、完全にはてなブックマークというサービスそのものが壊れたと思ってるから大嫌いですね。
いい加減恥ずかしげもなく徒党を組んでその無能ぶりを晒すのやめませんか?


ちゃんと自分で頑張ってるinumashさんとかがちょっとかわいそうになるわ……。



DoU (メロディー) [Cover] [『ひるおび!』より]

DoU (メロディー) [Cover] [『ひるおび!』より]

  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: MP3 ダウンロード