頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

大阪府知事が「インサイダー取引」を否定することには、大阪府の意思決定プロセスに不正がなかったことを意味しないし、炭酸の問題がなかったことも意味しない

もちろん、だからと言って不正があったというわけじゃないですよ。


ただ、吉村さん、ほんとひどいね。

www.tokyo-sports.co.jp

www.nikkansports.com

僕にインサイダー疑惑があるとか軽軽には言わない方がいいだろうと思います。
・インサイダーに関わるようなことは僕は一切やっていないし、そんな事実はあり得ない。経済的な利益を得ようと思って知事をやっているわけでもない

「大阪府知事自身がインサイダー取引をしたかどうか」などほとんどの人は最初から問題にしてない。問題はそこじゃない

金融庁証券取引等監視委員会によれば、株式売買についてのインサイダー取引規制の対象は

上場会社の役職員等の会社関係者(会社関係者でなくなった後1年以内の者を含む。)が、

その会社の業務等に関する重要事実(例えば、その会社が新株発行を行うことを決定した事実や、その会社の決算予想値に大幅な修正が生じた事実等)を、

自身の職務等に関して知った場合、

その重要事実が公表される前に、

その会社の株式の売買をしてはならない

https://www.fsa.go.jp/news/30/shouken/190729insider_qa_.pdf

です。

www.manegy.com


ちなみに会社関係者の定義としてこのような規定があるので、もし本当に大阪府知事自身がやってたら引っ掛かります。

③ 当該上場会社等に対する法令に基づく権限を有する者+当該権限の行使に関し知ったとき (同項第 3 号)


でも、誰もそこは問題にしてない。吉村知事がやってるかなど聞いてない。さすがにそこまで間抜けだとは思ってませんよ。



大多数の人がこの件で「インサイダー」という言葉を口にするとき、気にしてるのはそこじゃないでしょ。

「アンジェス」や「塩野義製薬」や「出演するテレビ番組」の関係者の中にそういう不正な行為がないかチェックしなくて大丈夫ですか?と聞かれてるのにこの受け答えはさすがに話にならない


何度も言いますが、アンジェスは日ごろの行いも非常に悪いし(何度も薬できるできるといっては増資しまくって株主から金を巻き上げてる)、インサイダー取引そのものの前科もあるからね? 
www.fsa.go.jp
疑われて当然だと思うし、調査しない方が不思議なんですが。



明らかに意思決定のプロセスに問題があったと批判されている時にこういう受け答えをするのは、明らかに詭弁だということだけ指摘しておきたい。

誠実に府民と向き合おうなんて気持ちがみじんもないんでしょうね。

府民をバカにしているとしか言いようがないけど、まぁこの言い分をうのみにして追及をやめてしまうのであれば馬鹿にされても仕方ないと思います。

なんとなくだけど、府民をバカにしている大阪府知事の方が正しいってオチになりそうですけどね……。





ガバナンスを担当する行政の長である以上、自分の身の潔白だけを主張しても全く意味がない

吉村府知事はもと弁護士なので、そんなことは百も承知だと思います。というか、さすがにそこまでバカだったら政治家になれてないと思いますので。



ただ、吉村知事が批判されているというか、政治家として説明を求めたいのは以下のような要素だと思います。

①「なぜアンジェスなんかを推そうと思ったんですか?実績がない上に過去にインサイダー取引の前科まである企業ですよ?ちゃんと企業の信頼性についてチェックをしたんですか?」

②「なぜアンジェスの製薬プロセスについて今年の秋までに開発できるみたいなありえない話をしたんですか?そのあとだんまりですよね。あの時の発言の責任はどう考えてるんですか?」

③「なぜ実績のある塩野義製薬をトップにするのではなく塩野義製薬が業務提携してて命綱握ってるアンジェスを旗印にしようと思ったんですか?あなたが煽らなければ株価こんなに上がらなかったですよ」
https://www.yakuji.co.jp/entry44640.html

④「なぜアンジェスの治験に関して、ルールを破ってまで事前に情報を発表したんですか?おかげであの時株価が不自然な動きをしてましたよ?」

⑤「なぜ大阪に本拠地がある塩野義製薬の商品を、ありえないくらいずさんな研究結果をもとに推したりしたんですか?余計な疑いを避けたいならザラ場が終わってから発表することはできなかったんですか?嘘みたいな本当の話って言い方は明らかに煽りじゃないんですか?一日たってすぐ撤回するような大げさな言い分で場中で煽るとか明らかに常軌を逸してるんですがだれか止めなかったんですか?そもそもなんで大阪府知事自身が発表するんですか?何の目的があってあの会見をやったのか誰も納得してないから突っ込まれまくってるってことを自覚してますか?調子乗りすぎたという反省はないんですか?」(書いてるうちにむかついてきたので早口オタク風)

⑥「全体的に塩野義製薬に対して便宜図りすぎてると思うんですが政治家としてもう少し適切な距離感があるんじゃないですか?」

⑦「いろいろやってますけど結果として給付金はワーストだしK値はインチキだったし感染者も拡大しているしやってる感だしてるだけで全体的にダメダメすぎませんか?」

⑧「なんか都合が悪い数字が出てきたら話題になるネタを提供して話をそらそうとしてませんか?」

こういういろんな点について説明をはぐらかして、「インサイダー取引」の時だけ強く否定するメッセージを出して自分の潔白をアピールするって、まぁ普通に藁人形論法ですよね。

論法
相手が示した意見を歪め、あるいは一部のみを取り出して解釈し、それを相手が発言したかのように言い返す。
さらに発言を引用する形で一見では否定しがたい持論を作り出し、自らの発言の正当性を補強する。
相手の意見に同調する不完全な擁護意見を持ち出し、充分な主張・再反論がされたようにみせかける。
発言の中から一見関係ありそうな問題や考え方を取り出し、さも相手側の意見はこれを象徴するものとして非難する。

とはいえ、私はイソジンの時の値動きの際に炭酸を指摘する記事を書いてないことから察してもらいたいのですが「イソジンの件に関しては」あんまりインサイダーがあったとは思ってません。

ただしアンジェスの件では露骨に疑っています。 
あと、私が問題視しているのはとにかくインサイダーうんぬん以前の問題であり、大阪府知事の暴走をだれも止められないことやアンジェスをプッシュしてしまうガバナンスの欠如を嫌悪しています。



大阪府知事がどういおうが、SESCはちゃんと仕事しろ

ちなみにはてブの人結構勘違いしてる人多そうだけど、インサイダー取引の件で調査するのは原則としてはSESCだよ。 もちろん府で独自調査してもいいのかもしれないけれど、筋としては、SESCに府から調査依頼したり調査協力を申し出るってのがスムーズだと思います

元々吉村さんが何を主張しようが、そんなことはどうでもいいんだよ。

SESCがちゃんと仕事してくれてるって信頼があればいちいちみんな騒がない。

でも、日本はとにかく露骨な炭酸でも全然調査しない。チョロいと思われてる。だからこういう時に問題になるわけです。


www.fsa.go.jp

今回の件、疑わしいと思うのであれば、Twitterで吉村知事を批判するんじゃなくて、SESCにちゃんと調査依頼投げましょう。


ここまで露骨な詭弁すら批判できないなら、もはやマスメディアには存在価値ない

「メディア戦略が上手でいらっしゃいますなぁ……」とは思いますが、ここまで露骨にやられるとさすがにもう怒りを通り越して呆れ。草を通り越しておハーブって感じでつらい。
「都合が悪いことはだんまりですなぁ……」「府民のことはこういえば納得するバカだと思っていらっしゃるんですなぁ……」って感じてしまいますね。



正直どうせこうやって記事書いても意味がないことを理解しつつツッコミ入れるのもういい加減しんどくなってきた。 
別に大阪府民が吉村さんででいいならもういいんじゃないか……という気持ちになってる。