頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」   ※9月17日までは1話から最新話まですべて無料で公開中

f:id:tyoshiki:20200910175624p:plain

mangappli.com

五話くらいまではリアルタイムで読んでいたんですが、別にそこまで面白いとは思わなかったので読むのやめてたら
「次に来るマンガ大賞」で2位を受賞して、どの本屋でも平積みされるようになった作品。

www.youtube.com

私は本当に「いちご100%」のころから男性向けラブコメ作品の評価に関してはセンスが全くないな……。

「ラブひな」もどういう話だったか全く記憶にないし「いちご100%」は結局途中で飽きて読まなくなった「ToLoveる」も「ニセコイ」も途中で飽きて読まなくなったし「五等分の花嫁」の際もこれがヒットするとは全然思ってなかったし「僕は勉強ができない」にのめり込む人たちの気持ちも全然わからないくらいラブコメ音痴です。


「神のみぞ知るセカイ」はめちゃくちゃ好きで、「ネギま」や「かぐや様は告らせたい」「青のフラッグ」あたりは楽しめましたがむしろラブコメ要素以外のところが好きなのかなって思ってたりします。


少女漫画とかエロゲの方が面白いやん……男性向けラブコメってなんか中途半端にみえるやん……みたいなことを思ってしまうんですよね。まじでこっち方面についてのセンスがなさすぎる。



それはそれとして「100カノ」はどんな話なのか → なろうのチート設定が「高校時代限定のモテ期に全振り」されたお話。

第一話へのリンク → https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331623812157




主人公はもともとは人に告白しまくってはフラれ続けるタイプの人間だったんですよね。

明るくて気さくで優しい愛城くんのことが
(人間としては)好き…なんだけど恋愛対象としては反吐が出るようなの。ごめんなさい


これは神様の設定ミスが原因。


どういうことかというと……

①この作品の世界では人生の恋愛運がパラメーターで決まっている

②主人公の場合はすべて高校時代のモテ期に全振りされており「高校時代に100人の女生徒から一目ぼれされる」という設定になっていた。

③その代償として、それ以外の時期にいくら告白しても「好感度にかかわらずすべて女に振られる」というバグ状態になっていた。



というわけで、高校に入ったら今までの地獄が嘘のように、どんどん女の子に一目ぼれされることになります。



「せっかくのモテ期だけど、自分と結ばれなかった彼女は死ぬ」という設定のせいで100人全員と付き合うことが義務付けられる


これだけだとほんとただのなろうにありそうな異世界チートで俺TUEEEE作品なんですが、
これに合わせていわゆるギャルゲにおける「Kanon問題」(主人公が救済しなかった女はひっそりとバッドエンドを迎えてしまう問題)ですね。

blog.livedoor.jp

www.tyoshiki.com


そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。


当たり前ですが、主人公の事情など彼女たちにとっては知ったことじゃありません。

ちゃんと主人公が彼女たちに好かれるのは当然のこと、彼女たちの間に不満を感じさせたり彼女たちの間で仲たがいしてしまったりするとゲームオーバー。

果たして主人公は100人全員と交際することができるのか?っていう話になります。

f:id:tyoshiki:20200910150330p:plain



なんとなくだけど、ToLoveる的な話というよりは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二次創作みたいな感じの楽しみ方っぽいよね

基本的にはギャグ全振りの作品になっています。



登場するヒロインは最初に主人公に一目ぼれをしてしまいます。で、主人公はみんな愛することを決めています。
つまり、各ヒロインと主人公の間には特に葛藤も何もへったくれもありません。

こうなってくると当然読者を飽きさせないためには
「ヒロインの個性」をどんどんピーキーにしていかないといけないし「ヒロイン同士の友情描写」がメインになってきますよね……。


まぁヒロインが複数いるラブコメって全部それになるんですけれど、
キャラが多すぎると……行きつく先は「アイドルマスターシンデレラガールズ」みたいなノリじゃないかなと。


もちろんアイマスの場合、アイドルとPの関係は恋愛でない(あってはいけない)という縛りがあるのに対し
この作品はちゃんと主人公と各ヒロインの間は恋愛……のはずで、最初のころは特にいちゃらぶ要素結構濃いめだったんですが
結局人数が増えていくにつれて、そっちの要素はどうしても薄くなっていく。


なので、「シャイニーカラーズ」みたいなガチすぎる話ではなく
「センチメンタルグラフィティ」だとか「シンデレラガールズ」くらいのノリに近づいてくるんじゃないかなと勝手に思ってます。


なので、「アイドルマスターシンデレラガールズ」や「デレステ」のような設定の作品で
こまめにコミュ会話を消費することを楽しめる人にはすごく面白いんじゃないでしょうか。


私はデレステでもプリコネでも、コミュ会話読むの面倒くさくて全部スキップしてしまうタイプの人間なので相性は悪そうだけれどせっかくなので無料期間中に最新話までは読んでみたいと思います。
そのうえで評価が変わったら改めて「うおおおおお、面白しれええええええ」って感じで追記するつもり。



追記

最新話まで読んだんですが、何か「仲良しのみんなでチームを組んでミッション乗り越えるタイプ」の作品だった。


・ブーケ獲得ゲーム

・ハカリ家潜入ゲーム

・れんたろう覗きゲーム

・フードファイトフェスティヴァル参加


思ってる以上にテンポがゆっくりだった。

ぶっちゃけ彼女が6人とか9人くらいまでなら今まででも見たことあるので、このあたりはさっと片付けて

100人という数の彼女がいるからこそできるところを見せてもらいたい。

今のところは「既視感があり安心して楽しめるけど、100人の彼女という看板から期待される内容はこれから」の段階でまだ評価できない。




関連記事

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com