頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2020年ナンバーワンアニメの「アクダマドライブ」を見ます

前々からブコメでも面白いと言ってる人はちらほら見かけていたのだけれど、
私が面白いと思った「イド・インヴェイディッド」を越えてランキング1位なだけではなく、
「後半になればなるほど面白くなる」というコメントを見てさすがにこれは見ておくかという気持ちになりました。

www.nicovideo.jp

1位 アクダマドライブ
2位 イド・インヴェイディッド
3位 ラブライブ!スクールアイドル同好会
4位 かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
5位 放課後ていぼう日誌
6位 ミュークルドリーミー
7位 異種族レビュアーズ
8位 デカダンス
9位 魔王城でおやすみ
10位 無能なナナ
11位 安達としまむら
12位 映像研には手を出すな!
13位 かくしごとと
14位 ある科学の超電磁砲T
15位 ゴールデンカムイ
16位 推しが武道館いってくれたら死ぬ
17位 ドロヘドロ
18位 魔女の旅々
19位 おちこぼれフルーツタルト
20位 ガンダムビルドダイバース


FODのページを見に行ってみたところ、

fod.fujitv.co.jp
とりあえず6話まで無料なので、とりあえず今日6話まで見て面白かったらお試し入会を使って続きも見るつもりです。


ただ、無料動画だからかもしれないけど、アンケートに答えさせられたあげくに普通に1分のCM見させられてちょっと気持ちが萎えてます。AmazonプライムとNetflixを契約してる身としてはちょっと信じられないんだけど、FOD Premiumに入会した場合は広告なしでいいんだよね。


「FOD見逃し無料」と「FODプレミアム」では、かなりの違いがあることが分かりますね。
FODプレミアム会員になれば、ストレスが溜まる広告やCM、アンケートが全て消えて快適にFODを利用することができます。

https://animegaphone.jp/fod-cm/

まぁそりゃそうだよね。




第一話「SE7EN」感想 AngelBeats!の登場人物の年齢をあげてさらに面白くしたような感じ?

ja.wikipedia.org

とりあえず1話見ましたが、なんかサイバーパンクというかニンジャスレイヤーっぽい世界観でちょっと楽しみ。

この作品には「運び屋」・「喧嘩屋」・「ハッカー」・「医者」(どれも懲役300年以上の大悪党)などいろんな色物アウトロー=アクダマがいます。こいつらが差出人不明の依頼を受けて「処刑が迫っている殺人鬼を脱獄させる」というミッションに挑みます。

もちろん、アクダマたちは全員性格最なので誰も協力しません。むしろ賞金を独り占めしようとしてアクダマどうしでつぶしあいます。

そんな中に一人の一般人の女の子が巻き込まれ(この子が主人公っぽい?)助けた殺人鬼もろともデスゲームに巻き込まれるという展開になっています。


各話のタイトルからして「戦国コレクション」のような感じで映画のパロディやオマージュが多分に意識されていると思われますが、私はあまり映画を見ないので正直よくわかりません。


ただそのせいかどうかはわかりませんが、アニメとして非常にテンポがよく話が進みます。

①めちゃくちゃ濃い味付けのキャラクターと
②スピーディーな展開
③派手派手なアクション
④最後でどんでん返し

と面白い要素がぎゅっと詰まった内容になっており、先が楽しみになる内容でした。ここからさらに面白くなるってマジか。これせめて1話だけでもニコニコで放映すればよかったのに……。


2話「RESERVOIR DOGS」感想

ja.wikipedia.org

アクダマたちはカンサイステーションに停車している20分の間に「シンカンセン」を襲撃し、シンカンセンに荷物を奪うように司令を受ける。今度の仕事は報酬10億円。

この世界ではカントウとカンサイが戦って関東が勝利し、それ以来カントウに支配されているらしい。
シンカンセンはカントウとカンサイをつなぐ唯一のパスでありキュウシュウ地方からカントウ地方への積み荷を運ぶためのものでもあるため厳重に警備されている。

どのキャラも「何をしでかすかわからない」のが面白い

いきなりバスジャックからのホテル突撃→そのままホテル制圧。

ホテル内で襲撃計画を練っている最中に、カンサイ警察の処刑課が突撃してくる。
相手が二でアクダマたちが五でも勝利できず、かろうじて逃亡できるが……


3話「MISSION IMPOSSIBLE」感想

ja.wikipedia.org

冒頭の「PSYCHO-PASS」感は異常。






4話「SPEED」感想

5話「DEADMAN WALKING」感想

6話「BROTHER」

7話「ロスト・チルドレン」感想

8話「BLACK RAIN」感想

9話「THE SHINING」感想

10話「BABEL」感想

11話「WAR GAMES」感想

12話「アクダマドライブ」感想


 








今季一番好きなアニメはおちこぼれフルーツタルトですね。半額セールやってるので買いました。





参考までに21位以降

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
ストライクウィッチーズ
プリンセスコネクト!Re:Dive
波よ聞いてくれ
体操ザムライ
イエスタデイをうたって
邪神ちゃんドロップキック
呪術廻戦
進撃の巨人
恋する小惑星
魔王学院の不適合者
ご注文はうさぎですか? BLOOM
アサルトリリィ BOUQUET
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
本好きの下剋上
Re:ゼロから始める異世界生活
ジビエート
球詠
GREAT PRETENDER
SHOW BY ROCK!!
ひぐらしのなく頃に業
メジャーセカンド
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
群れなせ!シートン
学園理系が恋に落ちたので証明してみた。
禍つヴァールハイト -ZUERST-
キラッとプリ☆チャン
トニカクカワイイ
いわかける! -Sport Climbing Girls-