頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

FGOライクだけれど「カードゲーム」要素が加わってオリジナリティを感じる英霊たちのバトルロワイヤル「貧民、聖櫃、大富豪」  

経済は、戦争よりよっぽど凶悪なの。

「ヨルムンガンド」の作者が作中でこのセリフを語るとすごいインパクトあるな……。



それにしても、すごく・・・FGOです…… 

FGOの第一部3章でもでてきた「アーク」にまつわる物語。

「アーク再生」のために、力を担う7曜の刻印、「ケルビムの翼」のメンバーがマスターを定めて戦う。

ただし、戦いの方法は「金」で決まる。カードゲームですね。

戦いの名前は聖杯戦争…じゃなくてグレートウェルス






前提条件が多くてとっつきにくいし、感覚があくと忘れそうなそうなので重要な部分はメモメモ。




グレートウェルスの参戦者一覧

f:id:tyoshiki:20210119204759p:plain

みつける、みうしなう、みあやまらせる、めだつ、みはる

マスター 御使い 属性 初期資産 スキル
信楽聖夜 アウレリア・デ・メディチ 雷・杖 316万 ???
門倉京司&祢津一哉 ジャック・ド・モレー 4466万 見つける
安倍野晴 パラケルスス 土・爆発と毒 781億 見張る
音無芙和 フィリップ4世 73億 見えない
中住那由他 ロロ 2.4億 目立つ
ランディ公爵 アルテミシア 水・弓 102億 見つける
アンヌマリー女王 ミダス王 火・剣 1.7兆 見失う

f:id:tyoshiki:20210119203851p:plain

ちなみに、最初から真名が明かされているので、各キャラクターの因縁が明示されている。特にフィリップ4世が中心的存在

ja.wikipedia.org

「アルテミシアとミダス王」がトルコ繋がり。

「ロロ」はフランスに服従しキリスト教に改宗した。のちのイングランド王の先祖。

「ジャック・ド・モレ」は「フィリップ4世」によって異端審問を受け火刑に処された因縁あり。
「フィリップ4世」と「ランディ騎士団」に因縁あり。
「フィリップ4世」と「アテキーヌ王国」は同じフランス繋がり。

「メディチ家」と「パラケルスス」はほぼ同年代。(1400年代後半)


などなど。かなり狭い範囲でバチバチやりあっている。

関係図から見ての通りフィリップ4世が重要。「アナーニ事件」も「三部会」も「テンプル騎士団追放」も「聖職者課税」もすべてこの人物が行った行為。3巻の単行本についている解説文はしっかり読んだ方が良い

私は百年戦争大好き人間なので、フィリップ4世がメインと聞いてめちゃくちゃワクワクしている。



カードの種類

これらのカードは「オーバーロード」と言って課金でパワーアップできる。

①ソリドゥス=大攻撃

②フローリン=大防御

③エレクトロン=大回復

が基本。

これ以外に

④ドゥカート=革命(表の世界に逃げる)

をドローすることもある。




主人公の信楽聖夜は資金的に絶対的に不利なので、会社を興して金を得ることにする

①グレートウェルスで決定的な勝利を収めるためには、金を使ってカードを入手する必要がある。そのため、白兵戦だけが強くてもだめで、金を稼ぐことが必要。

②御使いは傷を負っても金を消費して回復する。金がなくなっても死なない。マスターから「信用」を失うことで死ぬ。

戦うためにまず敵である「祢津一哉」から戦闘で使うカード1枚を担保にして2700万円借りる。

④まずは食品の会社を作り、それから会社を売却して更なる資金獲得を目指す。

f:id:tyoshiki:20210119225304p:plain

⑤聖夜は那由他から1.2億円と引き換えに会社の運営を請け負うことになる。

⑥インキュベータープログラムを利用して社屋を構える。

⑦アウレリア・デ・メディチに5000万ほど預けて株取引を実行させる。いきなり8億円までアップ。

f:id:tyoshiki:20210119232836p:plain

⑧増えた資金で会社を買収して傘下に収める。

⑨安倍野と交渉し、地域型金融機関の再生を通じて銀行ビジネスに参入。





……ってこれ私がめちゃくちゃ好きなラノベ「羽月莉音の帝国」難民救済じゃん!!


ガガガ文庫電子特別合本 羽月莉音の帝国

ガガガ文庫電子特別合本 羽月莉音の帝国

  • 作者:至道流星
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: Kindle版


おまけ1 格言

PACTA SUNT SERVANDA 合意は拘束する
SCIENTIA EST POTENTIA 知識は力なり

「政治は金食い虫、きちんと距離を取らねば食いつぶされる」


おまけ2 相変わらず一作品に一人クレイジーサイコレズがいるw

フワちゃんってキャラがそうなのだけれど。

「魔法少女特殊戦あすか」のくるみと違って依存がないのに愛がやたらと重たいのであるサイコレズ指数かなり高いかもしれない。