頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

はてブの人たちが直接集団で例の人を取り囲んで殴るのはどういう理屈で正当化されてるんだろ?

【追記】

・el-condor 批判を「殴る」とインターネット上で表現するのは「私は議論する能力のない人間です」と全世界に向けて宣言しているのと同等だが理解できていなそう
・RRD 流れにのるだけでなにも考えずにブコメしてるバカが多すぎなんだよ。300ブコメ以降なんて、ただ同意しあうだけの キモキモ空間じゃん。ほんとキモい。
・aa_R_waiwai 【だからこそそれなりに「自分たちのやってるリンチを正当化できるか」どうかには敏感】って、ギャグで言ってるのか皮肉で言ってるのか。

草。

常に自分が正義で誰を叩いてる時でも「私のは批判、お前らのはリンチ」理論で無敵なことで知られるエコーチェンバー三兄弟さんじゃないですか。ほんと仲いいですね。申し訳ないんだけどすでにはてブ非表示設定にしてるので、精神に余裕があるときにわざわざ見に行った時以外君ら視界に入らないんですよ。いまだに同じことずっと続けてらっしゃるんですね…… 死ぬまでこの調子で続けるつもりなんですかね。はてな運営ってこういう人たちにも言論の自由を与えてて偉いなー(棒)



【本文ここから】

b.hatena.ne.jp


うーん。はてなブックマークの人たち(あえてまとまった集団扱いする)にしては勇み足じゃないこれ?

はてなブックマークやってる人たちって

毎日のように集団リンチはやってるけど、だからこそそれなりに「自分たちのやってるリンチを正当化できるか」どうかには敏感で、相手や状況を選んでると思ってたんだけど。

今回のリンチについてはあまり正当化しにくい状況でやっちゃってない?

ちゃんといつもみたいにええかっこ出来るのかな?ちょっと危うい感じがする。




個人的な感想としては


①前回の島田氏のnoteに対して、当事者が「差別構造に無頓着すぎるやんけ!」ってキレるのはすごくよくわかる。当事者には正当性がある。

②そして、はてブ民がそのキレてる当事者に対して同調・追従するのも全然問題ない。島田さんに対しては間接的に攻撃してるだけ。

③批判している当事者の記事に便乗して「あの人の文章前からキモイと思ってました!」とさも自分の手柄のように語るのもちょっとダサいとは思うけど感想は自由だから問題ない。

④ただ、今回のツイートに関して集団で取り囲んで、本人に対して批判的なブクマをぶつけるのは、はてなとしては「チョンボ」「やらかし」に入る気がする。これ普通に「はてブコメント」の方が醜悪に見える。




個人的にはてブやってる人って大半の人が良くも悪くも正当性とか大義名分を過剰に気にしてる印象があるんですよね


はてブの人たち、よく自分を石の裏のダンゴムシに例えてるけど、実際はダンゴムシほど無害ではなくて実際は「誰かを盾にしてその後ろから石を投げる」「気に入らない人を殴ってる人をみこしとして担ぎ上げる」ことで自分の発言責任を薄めてるだけなのよね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の精神が旺盛で、だれか他に責任をなすりつけるひとがいなくても突撃してくる人はあまりいないです。


50ブクマ以降になると、周りに流されずに自立した意見を持ってるなと思う人は10分の1くらいしかいないですね。


ただ、わざわざこういうことをやってるところからも、自分がやってる行為はあまり褒められたものではないという自覚はあり、直接攻撃するのはできる限り避けようという悪知恵はすごく働いてると思う。


立ち回りが上手いというか、「自分が責められるリスクを回避して一方的に発言したい」という欲求を全く隠そうとしてなくてとても人間らしいなと思います。うちのブログに来たら反撃するし場合によっては運営に通報しますが、よそでやってる分には見てて楽しいです。



ちなみに、別にそれがいいか悪いかって価値判断はしてません。


特定の誰かを批判する気も全くないです。だって私も同じ穴の狢なので。というか「自分の発言に責任を取らず、一方的に人を殴りたいからはてブ使ってる」という自覚なくしてはてなブックマークを使ってるひとがいたら相当やばいと思ってます。



ただ、今回の島田さんの現状報告のツイートに関して袋叩きにするのは、どういう理屈で正当化してるのかはちょっと気になる

・さっきも言ったけど、当事者の怒りに追従したり共感するのはまぁいいと思います。

(当事者が怒りを表明してないのに勝手に代弁しだすと「いわゆるマイノリティ憑依」であんまり好ましくないですが)

・んで、便乗でもなんでも島田さんの記事についてネガティブな感想をいうのも自由だとは思います(反論される覚悟があるなら)。


・でも、今回のツイートに集団でマウントかけるのはどうなんだろ。

f:id:tyoshiki:20210420174546p:plain

多分だけど、西成の記事に怒ってた人は、このツイートまでけしからんとは言わないと思うんですよ。

じゃあ今回のツイートは誰に便乗してるつもりだったんだろう。前に担いでた神輿を継続できるという算段だったのかな?

それとも、よく考えずに「殴っていい人判定」が残ってると勘違いしちゃった感じなのかな?

普段「弱い者いじめが嫌いなふりをしたい」とか「正義の立場から物申したい」がゆえに一生懸命自分の正当性を守りたがってるはてなの人たちにしてはちょっとわきが甘いのじゃないかなあという気がします。




きっと今回元気に島田さんにマンスプレイニングみたいな説教をかましている人たちは自分の発言について何かしら正当化する理屈を持っているんでしょうが、私にはちょっとよくわかりませんでした。




anond.hatelabo.jp