頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「バイオハザード8 ヴィレッジ」(1/2) 儀典・女神転生を思い出す展開


ベイカー家の後3年が経過したヨーロッパが今回の舞台。

news.denfaminicogamer.jp

前作から引き続き主役を務めるイーサンの立ち位置。3年前は無辜の一般人であった者がアメリカルイジアナ州にある「ベイカー邸」で起きた惨劇から無事に戻り救い出したミアと結婚して東ヨーロッパで暮らしている。

以前の経験、さらにはそのあいだ戦闘訓練も受けていたイーサンは、すでに今作の冒頭では一般人とは言えない。

もう設定自体かなり忘れかかってたわ……。


www.famitsu.com
こっちも読んだ方が良いか。


忘れないように自分でも記事を書いてたんだけれど、正直ファミパンおじさんとエブリン以外あんまり覚えてない。




ここでいきなりOPで家の中にクリスが率いるBSAAが襲い掛かってくる

前作であれだけ必死の思いをして助けたミアが射殺される。そして、娘のローズはクリスによって連れ去られる。


主人公イーサンも護送されたが途中で事故にあう。そして見知らぬ場所に連れていかれて「儀式」と称して殺されかける。




怒涛の展開すぎるしまじでわけわからなさすぎてこれかと思った。

f:id:tyoshiki:20210511213012p:plain




序盤の展開を見て、儀典・女神転生を思い出す……あるいはキン肉マンのミート君。

辛くも逃げ延びて、その後一人目のボスみたいなやつを倒すと、「娘の頭部」が手に入る。

娘の身体は4人の貴族がバラバラに保有しており、それらを倒してくっつければ娘は復活するらしい。

f:id:tyoshiki:20210511212559p:plain

f:id:tyoshiki:20210511212747p:plain

f:id:tyoshiki:20210511212809p:plain

f:id:tyoshiki:20210511212834p:plain




なにこれミート君なの?悪魔超人編なの?

f:id:tyoshiki:20210511212416p:plain



あるいは儀典・女神転生なの?娘は何かの女神なの?

w.atwiki.jp

ムールムールは由宇香を軽々と抱き上げた。どこからともなく、強そうな悪魔たちが現れた。
イポス、ラマシュトゥ、アシラト、アスタルテ、アバドン、レラジエ、デカラビア。そしてムールムール。ソロモン72柱として名の通った悪魔たちだ。
ムールムールは現れた悪魔たちに由宇香を差し出す。由宇香は悪魔たちに四肢を掴まれ、別々の方向に引っ張られた。由宇香の身体は引き裂かれてしまった。

満足した悪魔たちは去っていった。最後に、血溜りの中に置かれた由宇香の首が残った。
「おっと、大切な首をバエル様にお届けしなければ。このシェルター内に毒ガスを撒きました。無事に地上に出られた者を祝福しよう」
そう言ってムールムールは由宇香の首を拾い、去っていった。

心臓は由宇香の胸に吸い込まれた。由宇香の身体が光り出し、頭に牛の角がある、由宇香の面影が残る女神の姿になった。
「私は・・・ああ、思い出したわ。私はイシュタルだった・・・。
さあ、共にバールの元へ参りましょう。そこでこの古よりのさだめに決着を着けるのです」
イシュタルと一緒に最上階へ着いた。バールがいる部屋の前で、ムールムールが待っていた。


それともスティールボール・ランなの? 
ラスボスはいともたやすく行われるえげつない行為をやってくるの?




恐怖というか、とにかく理不尽すぎてワケワカンナイヨ!

f:id:tyoshiki:20210511213219p:plain


一気にやろうと思ったけどあまりに訳が分からなさ過ぎて疲れたので続きは週末に。 どうなるかわからないけれど続きも見ていこう……




ちなみにPS5だとローディング時間爆速だそうです。うらやましすぎる……。