頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

正しいことを言ってても「最低のタイミングで最低のコミュニケーションとる人」が多いような気がするンゴ

あのさぁ……(Domino-Rさんには心底うんざりさせられる)

Domino-R ただ「政治の話にふさわしい時」なんて永遠に来ないのよ。少数者とは、ルールを逸脱しなければ大勢に声を届けることができない者のことなの。「モノを言うならオレたちに敬意を払え」と言えるのは誰かは自問しよう。

そんなこと私は百も承知だし、今回の件が「マイノリティ抑圧」だと思ったらちゃんとそう書くよ。つい最近も書いたでしょ。
www.tyoshiki.com

しかし、どう考えても今回の件「ルールを逸脱しなければ大勢に声を届けることができない者」という意味のマイノリティの話じゃないでしょ。むしろ普段からめちゃくちゃ声でかいしところわきまえずに騒ぎまってて迷惑だと思われてるくらいに大勢に声を届けてるでしょって言ってんだよ。マイノリティでない人たちが、自己正当化のためにマイノリティを自称する行為は、普通にマイノリティの立場を簒奪する行為だと思うので私はむしろDomino-Rさんの意見は最悪に近いと思ってますよ。実際このマイノリティ自称や権力勾配理論の濫用によってネットフェミニズムが規律を失い、信用も失ってしまってることからなんの反省もされてない。

Domino-Rさんは今回の件が「ルールを逸脱しなければ大勢に声を届けることができない者」という意味でのマイノリティの話だと本気で思ってるの? むしろ話口調からしても「自分たちが主流だ」くらいの傲慢さを強く感じ取るんですが。 そのことに無自覚ならほんとやばいと思いますよ。






b.hatena.ne.jp

うーんこの。


なんというか、ひどいよね、この記事といいはてなブックマークへの反応といい……。


ワニウエイブさんってアニメ「シャーロット」の時からずっとこんな芸風なんだけど。
togetter.com

シャーロットみたいに「ちゃんと見て自分の中で咀嚼した」上で批判してるならまだしも、上の記事は「実際には見てもいないけどリスペクトがない」とか言ってるわけですよ……。

鯛のおかしら案件の記事なのに、深く考えずにこれだけ賛同してしまう人がいるって何なんや……。



というわけで、まず内容にもツッコミどころがあるわけだけれど、

言ってる内容がめちゃくちゃ間違ってるとかじゃないとしてもこの記事とはてブの反応は普通に逆効果だと思う。「最低のタイミングで最低のコミュニケーション」やってるなあという感じ。


確かに、オリンピック運営に政治的意図があるのは明らかだし、実際リスペクトなんかないでしょう。だからといって、政治的話題に興味ない人にまで政治的な話をして「オリンピックを楽しんでるやつは菅政権を支持してるとみなす」と「楽しんでる人をバカ呼ばわりする」ってのは悪手過ぎるでしょ……


ぶっちゃけて言うと、正義のつもりでやってるなら「勤勉な無能」街道をまっしぐらに突き進んでる感じする。



オリンピック運営や政府批判してる人たちの気持ちはわかります。わかるけど……

政治への問題意識を少しでも持っている人からしたら今回のオリンピックが政治的に利用されていることは明白でしょう。

だから、今回のオリンピックを安易に肯定するのはとても危険だし、きちんと批判していかなければいけないってのはめちゃくちゃよくわかる。

なので、個人的にはもともとテレビを全然見ない(そもそも家にテレビがない)ということもあって、個人的にはオリンピックはボイコット状態になってる。


オリンピック運営やら政府を批判するなとは言ってないし私も批判すべきだと思う。



あなたたち、自分では正しいことを言ってるつもりなのかもしれないけれど、「めちゃくちゃ感じの悪い性格の悪い人間」にしか見えないよ

ただ、この国では普段から政治に興味ないとか、政治について考えたくない、オリンピックとは切り離して考えたいという人たちが大多数だと思うんですわ。

そういう人たちに、相手を見ずに自分の優先順位でむりやり政治のことを考えろって押し付けるの敵を作るだけですよね。





ちょっと自分の話をすると

私はつらい現実と切り離して頭空っぽにして癒されたいからアニメ見てる時に、近場で「現実」やら「ポリコレ」の話されるとどれだけ正しいこと言っててもすっごい嫌な気分になるんだよね。


私はそれなりにポリコレとかについて考えようとしてる方だと思うけど、そんな私でさえ、リアルタイムでアニメ楽しんでるときは、「そういう話題」について考えたくないモードなわけですよ。


考えたくないモードのときにまで考えることを強制されると「うるせーな後にしてくれよ」とか「政治について考えるモードになるまでまってくれよ」って言いたくなっちゃうわけですよ……。






言ってることがあってる間違ってる以前の問題として、話を受け入れられない状態とかタイミングがあると思ってて、そこを蔑ろにされると「この人は私のことを軽んじてる」と感じてその時点でもうアウトになるよね。

親や上司や友人であってもそうなのだから、まして知らない人間が言ってきたらもうね、、、


まして、普通の人はオリンピックの時に政治の話持ち出されるのすっごい嫌だと思うんだよね……。

「オリンピックを楽しむこと」自体に「政治的意味」を結び付けられ、「踏み絵」みたいなことさせられると「別にそんなん意識してないけど」とか「お前は何様なんだよ」って言いたくなると思う

f:id:tyoshiki:20210725223435p:plain

こういうこと言ってる人に対しては、反発しか感じないと思う。

相手の状態お構いなしで、自分の関心ごとだけしゃべる人間ってうざいじゃないですか。




特に①「自分と意見が合わないやつはバカ」って短絡的に考えてイライラして②それをそのまま我慢できずに乱暴な口調で書いちゃう人は③自分がどのくらいのレベルまで堕ちてるのか理解した方が良いよ

というか。

そういうのがバカだと思ってるんだったら、そのバカに合わせて話できなきゃ「周りがバカに見えるのに自分の思ったとおりになってない時、本当のバカは自分である」という格言の通りになっちゃうよね。

そういうのをバカにして悦に浸ってるのは、ただ自己満足でわめいてるだけで自己中心的すぎる。


こういうこと言ってる人に限って本人の中では意識高い人間のつもりかもしれないけど私は逆だと思う。他人を説得するでも仲間にするでもなく、「自分の脳内で自分と意見が違う人に対してマウントして精神的勝利を収めるだけで満足してしまう人」というのは、むしろもっと意識が低い人じゃなかろうか。


<謎の正義感が暴走して他人をバカにしてすっきりしたいだけの人間>がどのくらい印象悪いかはこれ見てもらえればわかると思います。

togetter.com

f:id:tyoshiki:20210725230714p:plain

f:id:tyoshiki:20210725230629p:plain

どうでしょう。

いくらはてなブックマークの人でも、さすがにコレを見たら感じ悪いって思うでしょ。

実際コメント欄では「若いのに完全に脳が老害になってて可哀想」「どうしてこんなに性格が捻じ曲がるまで放っておいたんだ」「勘違いして思い上がってるバカすぎて見ててつらい」「これだからオタクはキモイって言われるんだよね」「救いようのない馬鹿」くらいにぼこぼこに叩かれてるわけですが、言っちゃなんだけど、オリンピック関連のはてブのコメントもほとんどコレと同じくらいに思われてますよ。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

自分がこのレベルだと思われるの嫌じゃないですか? 



「キモオタのセルフまとめによるアニメ語りだから叩かれてるのであって政治批判だったら許される」とかそういう問題じゃないよ。「政治的な批判は崇高な目的のためにやってるんだから許されるハズ」って思ってるなら考えなおした方が良いよ。





SNSに慣れ過ぎてるのかどうか知らないけれど、我慢したり溜めが出来ずに、「最低のタイミングで最低のコミュニケーションとる」人はポリコレとかいう資格はないと思うんだよね

んで。

ただでさえタイミング悪いのに、だいたいこのタイミングで言う人って

「楽しんでる人間をバカにする」「イライラしてて攻撃的・否定的な口調」だったりするんですよね。

5年前からずーっと言ってるけど、「最低のタイミングで最低のコミュニケーションとる」癖に自分の考えが受け入れられないのはなんでだって言ってる人、ちょっと考えなおした方が良いと思う。



ポリコレは大事だけれど、それにエモーショナルコレクトネスがついてきてない人、言ってる内容以前の問題で「タイミング」と「態度」のせいでうざいって思われてるんじゃないかな。

www.tyoshiki.com

これに対してノータイムで「トーンポリシングだ!」って思った人もいい加減に考え直した方が良いんじゃないかなと。

twitterとかはてブでで乱暴な口調で批判するの、基本的に印象悪いだけで何一ついいことないと思うけどね。

今は、そういう話したいなら、オリンピックに結び付けずに淡々と事実を指摘したほうがいいと思います。

オリンピック熱が収まってきたら、それらのアーカイブをぶつけるといいんじゃないかなと。

よほど人間ができてる人ならともかく、私と同レベルか、それ以下のカスという自覚がある人は、もうちょい発言内容やタイミングは意識した方がいいと思うンゴ。







怒るならTwitterとかはてなブックマークで乱暴なコメント書いただけで満足するんじゃなくてちゃんと怒りましょうよ(提案)

自分は人間的に未熟だからtwitterがやっぱりうまく使いこなせないなーって思ってて

今まではみんな自分と違ってtwitter使いこなせててすごいなって思ってたけど、どうもそうじゃない気が最近してる。

他の人見てると、別に私よりうまく使えてるわけじゃなくて、「感覚がマヒしてておかしくなってる人」が多いだけなんとちゃうかな。




とはいえ、これも、すごい良くわかるんだよね……。

私もtwitetrだと思いついたことバーっと書いてしまう。やっぱり衝動的、感情的な言葉の羅列になること多い。

はてなブックマークやってたときは批判的な言葉遣いが多かった気がする。

正直自分のtwitterのログ漁られたらアウトな発言してる可能性ある気がする。

私が今のところアウトになってないのは単に誰も私に注目してないだけ。

やっぱりtwitterとかむりだわ私……。







まぁつまり何が言いたいかというと、「私のようなコミュニケーションが下手糞な人間は、twitterみたいな短文SNSとかはてなブック―マーク向いてないのでブログとかnoteでやっていくしかないんだなぁって思った」という悲しいお話です。 

意識して書いてようやくこれだからね、、、




なんかこの記事読んでひっかかるところあったら、ぜひこのマンガ読んでほしいです。この主人公マジでコミュニケーションの天才だよなあって思った作品。




余談

元々スポーツ実況があんまり好きじゃないので、オリンピックの結果はこちらのサイトでチェックしてるくらい。

www.gorin.jp
このサイトまじですごくいいもの作ってくれたなと思ってて感謝したい。

個人的にはこういう「余計な不純物一切なしででサクッと見たい情報が一覧で見れて、興味があるものだけアーカイブで確認できる」サービスを民放がやってくれていることにちょっと感動してる。
サイトがちゃんとできてるだけでもちょっと見直したレベル。そのくらい民放のオリンピック報道にはネガティブイメージもってたので「甘く見てましたごめんなさい」っていいたい。