頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

【バイアス】同じものを見ていても立憲民主党支持者と不支持者の間で意見が正反対なのが面白い

b.hatena.ne.jp


大前提として左の人も右の人もこの事実を念頭に置いてほしい。

reteru 元動画見たら「閣議決定さえすれば調整不要で1日で変えられる政策を出している。各省庁とも調整が必要な「国会」「予算」が関わる政策は今回はあえて入れていない」ってはっきり言ってる https://youtu.be/PKMwjMS_brI?t=1140
 

 



面白いなと思うのが、立憲民主党支持者と立憲民主党を支持しない人が、
まるでディベートをしているように同じ問題について、正反対の意見を言うことだ。



さすがに立憲民主党を支持しない意見の方が多いが、立憲民主党を支持する人の意見を見て

f:id:tyoshiki:20210908113928p:plain

その発想はなかった(ほめてはいない)というものもあり面白かった。


文字通り、世界1つじゃなくて、見る人によって複数存在するのだなあと感じる。





以下の表は
b.hatena.ne.jp
で実際に書かれているコメントを分類したものです。私の方で表現の改変などは一切してません。



立憲民主党支持者 立憲民主党不支持者
国民が求めていることを自公政権がやったっけ。五輪中止しなかったしコロナ対策も不満がかなり多い。モリカケも再調査を求める声のほうが多い。国民が求めていることを自公政権がやらないだけでは。 自公政権がやれないことじゃなく国民が求めていることをやってくれ、頼むから。
森友問題もスリランカ人女性の件も今までのらりくらりやってるのは自民党。今さらで済ませたら自民党の思うツボ。それを整理すると約束する枝野さんを責める人って何?マゾの自民党支持者? いや、森友とかスリランカの件ももちろん必要だけど、マニフェストで掲げる話じゃないだろ…大枠の政策を示さないと。
政権交代という変化をリスクと捉える人がいるのか。政権交代なしでずっと自民党ということの大いなる危険に気づいてほしい。政権交代がありえない民主主義なんて独裁とあんま違わない 立憲民主(支持者含む)と非支持者の間で決定的にズレてるのが「政権交代という変化リスクとってまで実現して欲しい施策」がそれですか?ってことだと思うんですよねぇ…
いいね。一日で政治が変わる。 “1日ですぐに変わる”何の健康食品だようさんくさすぎるわ。
モリカケは公文書改ざん・隠ぺい問題なのだから、有耶無耶ではいけない。 モリカケって名前出すなよ…もっとこう、国立公文書館への人員拡充と権限拡大とか、そういう風に言い換えるとかできないの?
 本気で政権を取るという姿勢を示している 立憲の上層部は本気で考えて、こんな物を出してきたのか?これ読んだら支持者も引くだろ
正義はどうでもいいから経済政策やってほしいはてブ民多いのねー。貧しくても正義がある世の中がいいなあ 自公を糾弾するための内閣じゃなくて、普通のことを普通にこなしてくれる方が良いんだよなぁ。それは出来そうにないところが立民の怖いところ。
まあこれは目玉政策とは違う話なので。ただ、いい加減そっちも見せてほしいね。自民党に中身パクられないようにギリギリまで見せないという話もあるが… そんな局所的な政策を謳ってどうするのか
工作でもやってんじゃねーか?ってぐらい枝野叩きが多いな。7つの政策の1つ目にコロナ対策予算を持ってきたのも良いと思うし、2つ目にもコロナ対策が入ってる。6つ目にはモリカケも入ってる。そこまで悪くないと思う 要するに自民の失敗に塩を塗り込みつつ正義のヒーロー面したいだけか…。自民もクソだけど、やっぱり立民には任せられんよね。能動的・積極的な政策を出せなさそうだぞ。
枝野は真面目ゆえにリアリストすぎる。こういう時は周りがホントに出来んのかよって思うぐらいの大風呂敷を広げないと・・・。次の選挙も政権交代は無理ってわかっちゃったからもうしらけてるだろう。
それ出すときは野党やないねんから……与党として(与党のつもりで)出してくれよ……
よしよし。必要な事をやっと発信できたのね。そのまま『次の内閣』を連立で想定して、できる議論は先に煮詰めようか。消費税減税または消費税廃止もきっちり俎上に上げてくれ。 ライバルの失敗に乗じて無職でもプロポーズできると思ってる漫画の主人公レベル。特技はライバル批判、不満演説、大声。会社経営にも興味があると表明するような
最初の一手で今までの政治のぐだぐだを一掃する感じなのね。法案増やしてほしいけど、それはそれで立憲の政策報道見かけたら片っ端から叩いてる人は現実的でないとか通らないとかで批判するんだろう 森友やるべきだけど大綱の中で示すことか?国の舵取りのグランドデザインを示せよ。検証系なら、五輪の支出の事後検証、完全への影響とかさ。。。狭い支持者しか見えてない印象。
モリカケは過去の世論調査で「調査不十分」が優勢だけど、これは質問の仕方だと思うのよね。もし「今すぐ再調査すべきか」という質問ならほとんどがNOと回答するかと
そもそも自民党はモリカケ以前にコロナ対策も不十分なまま、そのリソースでオリパラ強行してきたんだよなあ。  全体像を無視して枝葉末節の問題をグダグダ述べるのは仕事できない雰囲気がすごい。恐慌下で緊縮して円高放置した民主を再度選ぶ理由を述べるべき。現状はただの無能なオールド左翼政党にしか見えん
立憲は自民の問題点だけを抽出するけど、前回失敗した政治の基本線を出さない。日米安保はどう対処すんの。グタグダだった外交はどうすんの。円高容認の経済対策はどうなんの?
本当に大事なのはこのデフレ局面から如何に脱するか地盤沈下をどう止めるか、コロナをどうするか金融緩和の出口、少子化対策とかそういうのだろ。森友も入管も国民の優先度から考えれば下から数えた方が早いっての。
 

追記

一字一句改変せずに引用してると言ってるでしょうが……。だれかこのアホツイートしてる人に教えてあげておいてください。逆にいうと、こういうパッと見の人からすると「立憲民主党支持者」の語り口は、上から目線で人を小馬鹿にしているような印象を受けるということらしいのではてなブックマークの人たちは気を付けた方がいいと思います。


他の記事でも同じように並べてみたら面白い対比が見れるかもしれない。

anond.hatelabo.jp

b.hatena.ne.jp


立憲民主党にはもっとうまくやって自民党政権を脅かしてほしいのに、、、

f:id:tyoshiki:20210909110435p:plain

私は自民党政権は一度下野して風の入れ替えをしてほしいという主義です。毎回勝てないのわかった上で立憲民主党に投票してます。

前からずっとそう書いてる。

でも流石に今回のは立憲民主党に票入れたくなくなる

モリトモだカケだ入管だって、世論調査したら批判が過半数になるものを集めました、っていうのを政策とするセンスだよな。そら単体では批判過半数でも、それを最重要視してる人間がどれだけいるのやら。

個人的にはこれに尽きると思っていて、「政策決定のセンス」が絶望的にないと思っています。


上のこの部分は読んだ上で言ってます。

「閣議決定さえすれば調整不要で1日で変えられる政策を出している。各省庁とも調整が必要な「国会」「予算」が関わる政策は今回はあえて入れていない」

災害対策の時にも同じことされると思ったら、少なくとも現在の有事に任せることはできないって判断しますよね。

頼むから、7%しかいない支持者以外の方をちゃんと向いて仕事してほしい。




ミクロの政策での実行力が評価されるなら、菅さんはもっと評価されていました。


菅さんくらい個々のミクロ政策では断固やり切った人ですら、
マクロ面で国民に納得いく形で政策の全体像を示せなかった結果としてボコボコに叩かれたという点を考慮して
なおこの政策を掲げたというのであれば、絶望的にセンスがないとしか言いようがないです。

菅さんを批判しておいて、この立憲民主党の政策提示を支持している人は、ダブスタにもほどがあると思います。
「政策の中身は興味なくて相手によって肯定するか否定するかを決める」人にしか見えません。



私は今回の件では明確に立憲民主党不支持です。