頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「月姫」設定関連動画

私もなんか解説書こうかなと思ったのだけれど
さすがさすがの人気ジャンルというか、もう自分が思いつくような解説はYouTubeの猛者たちが余すところなくやってくれてますね。


動画をまとめた方が皆さんの役に立つと思ったのでそうします。


原作の「月姫&歌月十夜」についての解説はこの動画が一番良いね

www.youtube.com


死徒27祖についての解説(月姫読本の解説だけではなく、さらにFGOとの関連や月姫2設定ネタまで網羅)

www.youtube.com


アルクェイド解説動画は決定的なものがないですね。これが頑張ってるけど物足りない。
[月姫・型月解説]私を殺した責任、とってもらうからね アルクェイド・ブリュンスタッド[ゆっくり解説] - YouTube



シエルが所属する埋葬機関の解説

www.youtube.com


原作プレイ済みの人はこの3つまでは見ておいた方が良いと思います。
なお、27祖については、リメイク版で入れ替えが発生しているので、そういう意味でも面白いです。




ここからはリメイク版のネタバレ注意


推測や予想系のネタを除き、きちんと判明している事実に基づいてる動画を紹介します。


新キャラの解説

www.youtube.com
19位の入れ替えが発生しています。阿良句博士との関連までおさえられてて良い動画。



斎木業人と斎木みお

これはかなりのネタバレを含むので要注意ですが、斎木家は、秋葉ルートでもろに絡んでくるのがわかります。
www.youtube.com



型月世界における遠野家の位置づけについて

これも結構大事だけれど、これはリメイク版プレイするまで見ない方がいいかも。
www.youtube.com



現在ポジションが空いているのは

・マーリオゥの詳細解説

・ノエルちゃんの解説

・阿良句先生の解説

・各ヒロインの詳細解説、特に弓塚さつきの過去作品における扱い方まとめ などかな

www.youtube.com