頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

統一教会への警戒心が強いのは結構なことだが、それが行き過ぎてセカンドレイプみたいな言動を平気で繰り返すはてブユーザーは非常に不愉快

id:arukam この人達っていちいち問題を指摘するにしても「セカンドレイプ」とか用語を拡大適応していかないと語れないのかな。本当に「セカンドレイプ」の問題に直面してる生の人のこと眼中に無いんだな。だよな?

であれば、違う言葉を提示してください。少なくとも私は今回の件については、VTuberの方々が受けた被害が肉体的な侵害行為でなかったことを除き「被害者が、警察官(を気取る連中)から<被害者にも責任がある>という趣旨の発言を受けたり、好奇の目で見られたりすることで、さらなる心理的・社会的ダメージを受けること。」の定義に沿ったひどい行為だと思っております。軽々しい気持ちではなく、そのくらいひどい行為である、と思っているのであえて使っています。また、あと、そういう「セカンドレイプ被害者を盾」の立場を勝手に代弁して他者の言動を批判する行為は普通に卑怯だと思います。あなたのような行為は「マイノリティ憑依」って言葉で揶揄されてましたよね。私この表現嫌いですが、あなたみたいな卑怯者にはお似合いだと思います。



今までは統一教会は実際に怖い団体だし、多少きつめに警告を発するのは仕方ないと思ってたがさすがにはてなブックでの語られ方は限度を超えていて不愉快すぎる。

freq5Ghz ここにも「疑いがあるだけで魔女狩りみたいな事していいのか!」って言い訳ついてるけど、「私は統一協会・家庭連合と関係ないし疑いある人との関係は切ります」ってすりゃいいだけ。それをボカすから言われるの

何言ってんだこいつ。



www.tyoshiki.com

この話を同じことをもう一回説明させられるの本当に面倒くさいんだけど、わかってないバカが多いから仕方なく書きますね。




freq5Ghzの発言は3つの点から論外です

①法の支配を完全に軽視している点でまず自分が反射的反社会的言動をしているのに自覚がない
②セカンドレイプ要素もあり倫理観を疑う発言になっている
③反社会的・非倫理的な発言をしているのに自分が正義・倫理的だと勘違いしている。

どれか1つなら、まだうっかりはてなスターをつける人は同情の余地もありますが
三重チェックで全部アウトな発言であり、常識的な思考ができる人なら絶対にこの発言にスターはつけません。


もうここまで来たら魔女狩りを越えててセカンドレイプ推奨まで来てると思う。



あらぬ疑いをかけておいて、不快感を表明されたら「統一教会から接触された時に、強く拒まなったお前が悪い」と言い出す人間のコメントが2番めに人気のコメントになってるのはさすがに異常すぎる。



公人に対しては政教分離の原則もあるから、きちんと身の潔白を求めるという姿勢は理解する。なので、おぎの氏に対して問いただしてるところまでは理解できる。



でも、VTuberに関して書いたあのnoteはマジでクソオブクソオブクソだったと思う。「注意喚起が目的」なら明らかに書きようが違ったし、あんな私怨まみれのゴミ記事にたいしてもんだいがなかったと言える感性が理解できない。




ましてVTuber本人が明確に否定した後でもまだ「疑いは晴れない」とかいってあげた拳を降ろそうとしないやつ結構いるよね?




「統一教会への恐怖感」が強いのはわかるけど人として最低だろお前ら。というより、この人たちは本当に統一教会が怖いと思ってるのか?単に「絶対否定すべきもの」くらいにしか認識してなくないか?お前は「ワンピース魚人島編」のボスキャラか?




「統一教会とズブズブ」というタイトルの記事でVTuberに、しかも名指しで疑いをかけておいて言い訳程度に「いやー私はこの人は違うと思いますけどね」って予防線貼っておけば許されるのか。私はこれは明確にNGだと思う。真っ先に「その程度の情報しかないのにそのタイトルで記事を書くお前の方がクズ」という反応をすべきだと思うけどな私は。




あの記事についてのはてブの反応はあまりにも気持ち悪い。統一教会を擁護する人と、あの記事を擁護できる人、どっちも甲乙つけがたいレベルでクソですよ。





どちらかというとVTuberの人は被害者だった可能性もあるわけだよね。無知であったり、統一教会の怖さを知らなかったというのであれば助けるべき立場のはずだよね。それをあたかも「否定しないならお前も統一教会の仲間とみなす」といって切り離すとか。





ケガレ思想全開すぎてドン引きですわ。本当に中学の公民の授業からやり直してきてほしい。






「ケガレ」の意識が強すぎてセカンドレイプみたいなことやってる自覚が全くない人たちの印象は、統一教会と同じくらい悪い

統一教会を嫌うあまりに、統一教会と同じくらいひどいことを他人にやってる。



「反・統一教会のためならそこまでやっていい」なんて誰も言ってねえだろ。



しかもその自覚がなくて、「私たちは正義のためにやってるのだ」と言わんばかり。



この「自分の正義を疑いもしない」ところがすげえカルトっぽいんだよね。



人間としての良心失いすぎだろ。反・カルトという名前のカルトはやめろ。



統一教会が絡む記事を書く人へ

それだけ「ヤバい」カルト団体なら、その団体とかかわっているなどと安易に決めつけることがどれだけの被害をもたらすかも分かるだろう。公人たる議員はともかく、無関係の某氏を巻き込んだのはなぜだ。党派制だろ。

2021/10/02 11:34

統一教会が絡む記事を書く人へ

よく分かっているからこそ、インタビュー二本以外に何の根拠もないのに業界全体がズブだなんて言ったり、否定しているのに改めず誹謗中傷続けたりするのを怒っているんだよ。真面目に怖いよこの動き。

2021/10/02 11:34


ほんまこれとしか言いようがない。 



統一教会とおなじくらいやばいムーブしてどうすんだよ。




あのね。「統一教会」側の人が可視化されてないこともあって、
今ネット民の目の前に見えてるのは「反・統一教会」といって噴きあがってる人権侵害野郎だけです。
もうちょっと他人の目から自分がどう見えてるのか意識しろよ。
普段TPOがーとか言ってる連中が、あまりに傍若無人にふるまってて滑稽にもほどがあるよ。




今の若い人が「統一教会の怖さを知らない」というなら、
それを丁寧に説明すべきであって特高警察みたいなマネをしてんじゃねえよ。



統一教会をやっつけたいなら、まずこのあたりの「勤勉な無能」を排除してからにした方がいいと思います

上のクソコメント、どんなやつがスターつけてるのかと思ったらいつものアレな人たちで草も生えない。

f:id:tyoshiki:20211002134559p:plain

f:id:tyoshiki:20211002134635p:plain

f:id:tyoshiki:20211002134653p:plain

「統一教会には気を付けよう」というまっとうな主張ですらヘイトを買う行動に買えてしまうの本当に「勤勉な無能」の極みというか。

むしろ「統一教会にとって一番ありがたい存在」になっちゃってる自覚がないのかねこの人たちは。

こういう人がいる限りは、「統一教会よりもこいつらの方が嫌い」って弾避けになっちゃうので、

上の画像の面々は、全員何もしない方が、「反統一教会」にとって役に立つと思うんだよね。




言うまでもないと思うけれど、

私は統一協会・家庭連合と一切関係がありません。

統一協会らしい人が接近してきたら全力で逃げます。



この面々の思考回路は理解不能なので

アクロバティックな理屈をつけて私を統一教会側の人間とレッテル貼ってくる可能性があるので明言しておきます。

党派性の強すぎる連中って本当に「自分の敵か味方か」でしか思考できないので本当に厄介すぎる。




「本当に反・統一教会」を主張したいならどういうことをやるべきかを書きました。

www.tyoshiki.com

こういう行為を全くやってないくせに、他人に踏み絵を迫る行為がいかに論外であるかお判りいただけるかと思います。
まぁ本来伝えたい人には伝わらないんだろうけど。 




結局のところ、こういう発言を放置してるはてな運営が一番ダメ。

たとえば、今回一番やばい発言を連呼している人物を通報してみましたが、多分なんの処分も受けないと思います。

landingpage.hatenablog.com

一定以下の知能レベルまたは悪意が強いユーザーに対してあまりもはてなブックマークはシステムとして脆弱です。

ここまで脆弱性をさらしている以上、ある程度は人の力で対応すべきなんですよ。

Yahooコメントと違ってユーザー数が少なくて誰が問題なのか一目でわかるのに、

いざ対応しようとするといろいろとはてなとしての基準を示さないといけなくなるのが嫌で、ずっとこういう対処をさぼってる。

はてなブックマーク絡みで死者まで出ているのに責任感が皆無。まじではてな運営は最低だと思います。