頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

最近好きな動画シリーズ:「NEX工業」

日本における技術開発ニュースを簡潔にまとめて解説してくれる動画シリーズです。


解説内容のバランスが悪いので、ある程度投資とかやってて、ちゃんと比較ができる程度の基礎知識があることが前提になりますが

自分でもなんとなくわかってるつもりの技術について、簡潔に表現してくれているので「他の人に紹介する」時にすごく便利です。

投資クラスタではやたらと期待が高まっている「EV化」や「パワー半導体」や「電池開発」についてサクッと学びたい人はとりあえず何か作業しながらこのチャンネル流しておくといいのではないでしょうか。



おススメ動画はこのあたりです。



現在国内で行われている電池技術の開発
www.youtube.com


パワー半導体の解説。
www.youtube.com


全樹脂電池の解説。
www.youtube.com



正直技術ニュース以外のところはちょっと怪しい解説動画もあって「日本age」が強いのでそのあたりは警戒してください。
簡単にいうと、世界との比較だとか、周辺の技術との比較がないので常にめっちゃすごい技術のように感じてしまいがちだということです。


技術系はちゃんとメリットデメリットが明確に示されているのですが
www.youtube.com

医療に関する動画はよくわからないものはスルーした方がいいと思います。
www.youtube.com