頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「JRAとウマ娘のコラボが実現していない理由」はオタク視点ではなく「広告会社」の視点で考えてみるといいのでは?

先に結論から書くと

答え:サイバーエージェントがJRAの競争入札に入札していないから

以上でも以下でもないと思うんですよね。



QUORAの記事はネタ記事ですよ(だよね?マジで書いてたらやべーやつだゾ)

jp.quora.com

ネタ記事としてはとても面白かったです。

私はこういう記事好物なのでもっと読みたいくらいです。

一方で、この記事は著者の「そうであってくれたらいいな」という要望を書いてあるだけで何の検証もされてないただの妄想記事なのですよね。

何人かうのみにしていらっしゃる人もいるようなのですが、この記事に乗っかって何か言うと恥をかくのでそのあたりは気を付けよう。




私としてはオタク視点ではなくて企業視点で考えてみたいと思います。



JRAは公の法人です。

JRAは私企業ではなく、農林水産大臣の監督を受け、日本国政府が資本金の全額を出資する特殊法人です。

そのせいかどうか知りませんが、

少なくとも広告事業に関しては入札無しに特定の業者にダイレクトに発注することは基本的にできないのではないかと思います。(要確認)

企業側から企画が持ち込まれて「よし、もうこの広告はサイバーエージェントにやってほしい」となったとしても最低でも競争入札は必要になります。

毎年広告には競合プレゼンおよび入札が行われており、その結果はすべて公示されています。
company.jra.jp

※グッズ制作や委託業務などについては入札が不要ですが、それについても「随意契約結果公示」というページに記載されています。
company.jra.jp

また、入札情報速報サービスでは、落札会社だけではなく入札会社も検索可能です。
www.njss.info
このように、コラボ広告もちゃんと入札されているようです。



JRAの広告は主に電通、博報堂、東急エージェンシーの三社がほぼ独占状態になっています

https://www.jra.go.jp/company/about/financial/pdf/etc02_201703.pdf

biz-journal.jp
2017年にはJRAが電通の入札を1か月停止したことがニュースになったくらい、JRAの広告は非常に額が大きく美味しいビジネスです。


んで、さっきのページで検索してみた結果としては無料会員の範囲ではサイバーエージェントがJRAの広告に入札してるという情報が見つかりませんでした。

でも、探し方によっては見つかるかもしれないので、だれかやってください。




JRAの広告は、一部の方々が大好きな「公共性」が求められるので、広告会社である「サイバーエージェント」が単独で所有するIPをJRAが入札するの難しいのでは?

知らんけど。

電通が「キングダム」のコラボ広告で入札するのはまあいいでしょう。

博報堂が「進撃の巨人」のコラボ広告で入札するのも構わないと思います。

でも、サイバーエージェントが「ウマ娘」のコラボ広告を提案するのはちょっと難しいかもしれませんね。




そもそも一連のJRAのアニメコラボは「SmartJRA」というシリーズもので、それはいったん終わってるんだよ

www.smartjra.jp

ついでに言うと、ウマ娘に関わらず厄介な競馬オタクというのはすべてに対してケチをつけるので
ウマ娘だけにアンチがいるわけじゃあないんだよ。たとえばこういうやつね。

alas1203.blog.fc2.com

他のアニメコラボは受け入れられたが、ウマ娘、あるいは萌え作品だけは受け入れられないとかいうのはありえんでしょ。

そもそもウマ娘よりはるかに萌えオタよりの作品「ウマドンナ」の前例があるんだよね。

www.walkerplus.com

「萌えに対する反発」とかそういうのはあまり理由としては妥当性がないと思います。

アンチが多いのは事実ですが、アンチ以上にファンが多いのも事実であり、トータルで見た時にウマ娘は確実に売り上げ増加に微量ながらは貢献していると考えられます。
(ただし、オタク側が主張するほど大きくもないでしょう)

その他諸事情を無視して数字だけ見た時、JRAがコラボを反対する理由はあまりないと思います。


ついでに言うと、SmartJRA以降にアニメコラボで使われているプラットフォーム「Umabi」は電通のシステムなのでウマ娘とは相性悪い。
dentsu-exp.design

電通だって博報堂だって、ウマ娘がサイバーエージェントのIPでなければ担ぎたいんじゃないかな。

ですが、ウマ娘はサイバーエージェント以外が提案するのはほぼ不可能でしょう。つまりサイバーエージェント次第ということになります。

今のところ、サイバーエージェントは無理してJRAに認めてもらう必要もないし、JRAも無理にウマ娘にあやかる必要もない。

お互いに、否定はしていないが現状の距離感がお互いにとってベストと判断されているのではないかと思います。

しかるべきタイミングでサイバーエージェント側からアプローチをすればいいんじゃないでしょうか。



他にもいろいろ理由はあると思いますが、まぁ確かめようないよね(身も蓋もない結論)

他にもいろいろ理由はあると思いますが……

他にも馬主への忖度とか、

ウイニングポストですら25年かかってるとか

今の馬じゃないとか

マキバオーだってコラボしてないとか

……言い出したら切りはないでしょう。

ぶっちゃけ確かめようがないので、このあたりで納得しておけばいいのではないかと。




個人的には、なかなかガチなキモオタの文章が読めてちょっと楽しかったです。おわり。

f:id:tyoshiki:20211202165555p:plain

もうすぐ5巻発売ですね。