頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「エルデンリング」1周目クリアした後もやることが多すぎてどうしようか悩む

本当はすぐに2周目引継ぎして「つよくてNEWゲーム」でヒャッハーしたいのだけれど、安易に2周目やると大変なことになるらしいので思いとどまってます。



引き継がれる

・レベルと所持ルーン
・聖杯瓶の強化段階
・装備や魔術、祈祷
・一部を除くアイテム全般
・マップの解放状態(地図断片)

引き継がれない

・祝福の解放状態
・黄金の種子&聖杯の雫の獲得状況
・双子の老婆の鈴玉で増えた商品
・割符などストーリーに関わるアイテム


周回数を重ねるほどに敵のHPや攻撃力が上がっていくのか!

というわけで、
厳しいマップ(英雄墓やミケラの聖樹など)や
ただでさえ強いボス(マレニアなど)のイベントは
1周目でとりあえずやっておいた方がよさそう。



2周目は魔術・祈祷系でやってみたいので集められる戦灰・魔術祈祷はとりあえず全部集めておこう

ローディルの状態が変わってしまったせいで「グランサクスの雷」はもう入手不可能とかいろいろありますが



進行不能になってしまったイベントは2周目でやり直すしかない

・ミリセントのイベント、頑張って10時間くらいかけて必死に進めてたのに最後の最後の最後でイベント進行が不可能になりました。

 ちょっと聞いてくださいよ……。

 めちゃくちゃ強いボスを倒してようやく最後にミリセントに話しかけるだけ、という段階まで頑張ったんですよ私は。
 しかしたまたまジャンプ状態でミリセントいる場所に着地してしまい、なんとそれが「攻撃」扱いとなってしまいました。
 今までそういう現象一度もなかったのになぜ……。
 しかもミリセントは体力1しかなく言い訳をする余地もなく死んでしまいました。
 最後の最後の最後でイベント進行が不可能になるというオチがついてそのあと30分くらいもだえ苦しんでましたよ私は……。

youtu.be



・ラニ/セルブスのイベントは分岐が非常に多い
 これコンプリートするためだけに4周は必要になりそう。



・火山館のイベントもまだ終わってない。



・サブイベントだけで10人くらいのストーリーがあるらしい




・地下遺跡などは半分くらいしか制覇できてない。




・他にももろもろあるみたいなので、やることが多すぎる……


f:id:tyoshiki:20220311165543p:plain



トータルだと余裕で300時間くらいかかりそうだなあ……大作すぎる。