頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ゲーミングPC購入についてわかる人いたら教えてください…… この価格差はちょっと理解できない

www.tyoshiki.com

おもいきってハイエンドにしようとは思ってるんですが、

よくわからんところがあります。

この2つのPCではなんでこんなに値段さがあるんでしょうか?

ゲーミングPCで一番価格に違いが出るのはマザーボードだと思っていたんですが、同じRTX3080でも大分値段が違います。 これはなんででしょう?

→RTX3080はビデオカードの名称らしいです。あとインテルの世代が違うことが大きな理由のようです。

この二つの比較なのですが、

MSI Gaming Laptop GP66, Leopard i7, RTX3080, RTX3080, 15.6FHD, 144Hz, 32GB, 1TB, Windows 11, GP66-11UH-685JP (11th Gen Intel CPU, RTX3080)が28万円

MSI Gaming Laptop Vector GP76 i7 RTX3080,       17.3FHD, 144Hz, 16GB, 1TB, Windows 11, GP76-12UH-225JP, 12225JP 122200が34万円です。

となっています。

これがよくわからんっす・・・。

私の感覚だと上の方がモニタサイズは小さいけどVRAMの容量が多くて性能がいいように見えるんですが安いです。下の方はVRAMを32GBにすると49万円になります。
→16GBとか32GBというのはVRAMじゃなくてメモリのようです。


いや別に49万円でもいいんだけど、最新型という理由でこんだけ高いのであれば別に無理して下を買う必要はないような気がします。
一応比較記事を見てみると、モニタサイズが大きいことがうれしいとか、17インチにしたことでテンキーが標準装備になったとかそういう違いはあるんですが

ぶっちゃけモニタサイズはどうでもいいです。どうせ2画面でやるし、外付けの21インチモニタにつなぐし、今も外付けのキーボード使ってるので全く要らないッス。




ヨドバシくんさあ……

一応明日にヨドバシカメラに言って確認はしてくるつもりですが、なんかもう上のPCでいいような気がしてるなあ……。

そもそも、できる限りこういうPCはヨドバシで買いたいんだよ。保証が長期間設定できるから安心だしね。

で、ヨドバシオンラインで探してみたんだけど。。。

https://www.yodobashi.com/category/19531/11970/34643/m0000000195/


RTX3080はこれだけしかない。


うーん。上の方を買うのであればAmazonで買うしかないみたいですね。





結局これにしました。

www.tyoshiki.com