頭の上にミカンをのせる

実を言うとこのブログはもうだめです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。少しだけ間をおいて終わりがきます。

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

ヤンマガWebにて高校生が投資するマンガ「スクールオブトレード」が開始。一話目からヤバイ香りがするけど頑張ってほしい

ついにヤンマガWebに「金(投資)・暴力(ふぁぶる)・SEX(搾精)」がすべてそろってしまったのか……。

yanmaga.jp

yanmaga.jp

yanmaga.jp


1話目の感想ですが「ぶっちゃけよくわかりませんでした」。今のところこれというつかみがなく、かなり印象が弱い作品という印象です

ただし、現時点では1話の前半までしか公開されてないので仕方ない。3話くらいまではじっくり読んで改めて紹介したいと思います。


投資マンガはなかなかお勧めできるものがないのでいい作品になってくれることを強く期待したい

「iRoid」とかさ。「マンガでわかる株式投資入門」系の本も一時期山ほど出た。

でも、全然お勧めできる作品がないんですよね……。

そんな中で投資クラスタも認めているのは「FX戦士くるみちゃん」と「ワールドエンドエコノミカ」の二つ。

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com

私はこれにもう一つ「ネリマ証券サクラ姫」を追加したいけど、基本的にはどれもパッとしません。

www.tyoshiki.com

「銀と金」や「銭華」などの作品も知られていますが、個人レベルだとあまり参考になりません。


その結果、いまのところ「インベスターZ」が本格的な投資マンガとして知られてるという現状であり、何とかして頑張ってほしいなと思いますが、1話目を見る限りだとかなり不穏な印象がありまくりんぐ。

というか、このスクールオブトレード、設定からしてもう「波間の国のファウスト」じゃん

「主人公が元投資家(ヘッジファンドマネージャー)」というかなりレアな作品ですが、こちらも結局人情ドラマになってしまったし投資をエンタメにするのってやはり難しい……。それを面白いと思える人は、言われるまでもなく投資をやってるからね……。

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com


はたしてこの作品は生き残れるのでしょうか。