頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

1980年代にラブコメブームをきっかけに少年誌でもどんどんエロが描かれるようになっていった歴史がすごく興味深い

www.nicovideo.jp

超力作だと思う。

歴史ものとしてめちゃくちゃ面白い。

けどこれ自分が女性だったら絶対笑えないやつだと思った。

当時のエロの感覚がやばすぎてドン引きするやーつ。

1980年代の感覚は今では考えられないくらいやばい。


一方で、1980年代では「巨乳が好き」という性的嗜好はマイナーであり
Dカップ好きですら現在でいう「超巨乳」扱いだったらしく今では考えられないところですね。

性に対する認識ってほんとに社会的に作られるんだなって思った


1980年代にエロありのラブコメが一気に発展していった歴史がすごく面白い


一般紙でもエロが取り扱われるようになったのはこのころで、

手塚治虫や高橋留美子の影響はすごかったのだなということもわかる。
このあたり全く知らないことだらけなので、どこまで正確かはわからないけどシリーズをちゃんとみてみようかなとおもった。




きちんと参考文献も示されているのである程度信用してもいいような気がする。

ちなみにエロ漫画の表現史ば読んでみたことあるけど、マニアックすぎるというか学術的視点が強く文字も小さかったので当時は挫折した記憶がある。