頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「日本の2021年の出生数が75万人」っていう明石市長のツイートが出回ってるけど政府速報は84万人だよね?

なんかイーロン・マスクの言及もあって話題になってるけど、みんな見てる数字がバラバラすぎて微妙に話がかみ合ってない気がする。

少なくとも政府発表では84万人で、出生率は1.42からさらに減少して1.34なのかな?
datacommons.org

自分で確認してもいまいちすっきりしないので、このあたりの情報を網羅的にまとめてくれてるサイトをご存じの方がいたら教えてください。



生活が豊かになって「一人でも生きていくことが可能」になったら出生率以前に婚姻率が下がるのはどこの国でもだいたい同じ

ネットで話題になってるこの図はちょっと古いです

元ネタはこちらかな
www.reddit.com

図表化はされてませんが「Fertility rate」で検索するとほかの国もでてきますね。


新しいのだとこっちのほうがいいかな


人口維持に必要なのは2.0以上ですが、そもそも2を超えている国は多くないですね。



現在の日本は1年に144万人が死亡し、83万人しかうまれない国

www.jfpa.or.jp




日本の生産年齢人口率は151位だそうです

graphtochart.com