頭の上にミカンをのせる

実を言うとこのブログはもうだめです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。少しだけ間をおいて終わりがきます。

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「AWSome Day Online Conference」見た

以前にも一度「サーバーワークス」さんの企業説明会でざっくりとAWSってすごいんだぞーみたいな話は聞いたことがあるし、はてなもAWS扱ってるし、最低限のことくらいは理解しておかないといけないかなと思ってなんとなく申し込んでセッション見ました。

aws.amazon.com

内容はすべてこの方がまとめてくださってるので参考にしてください。
lllift.net

今回のオンラインセッションでは資料がさらに洗練されており、いくつかの機能はアップデートされていました。

上の記事があるおかげで逆にAmazonがたった一年でどれだけ進化してるのかわかってビビる。また↑の記事にない「セッション4イノベーション」についての解説が追加されていました。IoTやブロックチェーン、宇宙開発みたいなところまで話が伸びていました。

完走した感想ですが、私はほんとに初心者なので、詳細な部分の感想とかは他の人の意見を参考にしてください。私は2時間見ながらずっと「Amazonすげー!」「もうAmazonだけでいいんじゃないか?」みたいなこなみかん(小学生並みの感想しか言えない)状態でした。

AWSについて理解できてればほとんど今のネットサービスについて語れそうなくらいに網羅的だね……。「ほかがどれだけ頑張っても、バックグラウンドではAWSとかAzureを使ってるからこの二社には絶対勝てない」みたいな話はみんな言っててそれはよく聞いてたけどほんまそうやなあって思った。 IoTからブロックチェーン領域から宇宙領域まで抑えてるのでほんとに逃げ場がねえですね……。



お前そんなことも知らんかったんかといわれそうだけど、ほんとに知らんかったです。こんなポンコツでも投資はできるので、AWSを理解できる能力がある人だったら投資とか余裕だと思うんですが。

6月1日のオンラインセッションも可能であれば見たいなあとおもいました。以上です。