頭の上にミカンをのせる

実を言うとこのブログはもうだめです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。少しだけ間をおいて終わりがきます。

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

黒田総裁の「家計が値上げを受け入れている」発言について1000人もはてブしてるのに、誰も根拠となった資料を読んでないですわ~

久々にクッソ気持ち悪いはてブ欄を見ましたわ~!

b.hatena.ne.jp

なんだかはてブのみなさまが黒田総裁にビンタかまして悦に浸ってるみたいですわ~。
でも判断が早すぎて鱗滝の群れみたいになっておられますわ。
ファインディングニモならぬファインディング鱗滝ですわ~。

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10930587

blog.tinect.jp
1000人が雁首そろえて「人の言ってることを聞けない」状態に陥っているのは壮観ですわ~。


それとも「多元的無知」状態というやつで、皆さん自分ではわかっているけど空気を読んで黒田たたきに参加されていらっしゃるのかしら。
ja.wikipedia.org


ざぁこざぁこ♡ 
ちゃんと調査に基づいた根拠のある発言をして、しかも賃上げにつなげる話まで語られてるのに、産経新聞のクソ煽りタイトルだけ見て踊らされるはてブ民は情報弱者♡

今の日本はトルコと同じ状態(世界中から円売りになっている)であり、TBSみたいに何も考えずに黒田さん批判してたら何とかなる話じゃない

マジで朝日新聞とTBSはこの件の報道で完全なクソっぷりを発揮しています。

こういう危機的な状況に対して、「世の中の衆愚を啓蒙しよう」という意識が全くないどころか
むしろ朝日新聞やTBS自体がこの問題に全く危機感を抱いていないというのが本当にまずい。


円安の原因について全部黒田さんのせいだと思ってる(黒田さんが何とかしてくれるという根拠レスの祈り)
をやってる人はこの動画みるといいですよ。

今回黒田さんを批判してるだけの人、自分がどれだけお上に依存して何も考えてないか反省してほしい。


www.youtube.com
1F :金融政策
2F :決済通貨需給(ドルの需要が高まり)
3F :安全保障問題によるキャピタルフライト →川崎重工や三菱重工の株価が大幅に買われている。
4F :日本のインフレスタート


この件で、バイデンさんが来日した翌日から円安が急速に進行→インフレ悪化という状態になってるのを全然指摘してないしね……。
www3.nhk.or.jp


黒田さん、今限界ギリギリの状況なのにアホなことで時間遣わせてんじゃねえよ。
給与の問題は岸田さんに言え。黒田さんに言うb系は今すぐ直ちに円安に対抗するメッセージを出せということだよ。
それすら理解してないでギャーギャー騒いでるはてブ民はほんと馬鹿じゃないのかと。



ドル売り介入は98年のくらいしかないので成功するかどうかわからない。黒田さんを攻撃してる場合じゃないってマジで。


まず黒田さんは「調査の結果」として発言しているのに対して、はてブ民はただのお気持ちで叫んでるだけなのが痛い

これは「5か国の家計を対象としたインフレ予想調査」(2022年5月実施分)の結果をもとに発言されている。
https://www.centralbank.e.u-tokyo.ac.jp/wp-content/uploads/2022/05/household_survey_May_2022.pdf


きちんと定例の調査を行って判断している。今回のためだけに基準を変えて行った調査ではない。しかもこれは日本以外の国でも行っており、その比較の結果として述べている。

https://www.boj.or.jp/mopo/outlook/box/data/1807box2a.pdf

はてブではこのソースに触れている人が全くいなかった。

「自分はスーパーで買い物してるからこのソース見ないで日銀総裁の言葉を否定してもいい」って思ってるんだとしたらほんとうにダサいんですが。


今のはてブってホッテントリではワード単位でしか思考できない幼稚園児みたいなのしかおらんのかい……


はてブの人たちさ、EVとかトヨタの話になるとめっちゃ博識じゃないですか。技術の話から電池開発の話まできちっと理解してる人たちが何人もいる。サプライヤーやパワー半導体からリチウムやコバルトといった資源調達面から商社との関係にまで言及してる人がいる。あれほんとにすごいなって思ってる。 

だから私は自動車関連株については絶対投資しないって決めてるくらいなんですよ。はてブ民の人のほうが私よりはるかに詳しいところでは勝ち目がないって思うから。すごいところはほんとにすごいのよ。


なのに、それほど距離が遠くないはずの金融問題になると急に知能が幼稚園レベルになるのなんでなん? 自動車産業って資本主義の象徴じゃないですか。自動車産業についてそこまで詳しいのになんでそんなに金融音痴なの? 


昔からこれがほんとに理解できない。

日本人はデフレが長引きすぎてインフレに対する意識がめちゃくちゃ鈍感

でもようやく受け入れ始めてきた

「10%値上がりしても今の店で買い続けるかどうか」の調査

日本人だけは物価が上がっても給料は上がらないと思ってる


一般国民のほうがはるかに経済のことは肌感覚で理解してると思う。


「まず」って書いた通り本当は発言内容についてもツッコミ入れようかと思ったけどまず資料読んでもらわんことには話が続かないので、とりあえずここまでにしておく。ちなみにこの記事内では統計調査のについて全部説明しませんので「記事だけ読んで脊髄反射で反論」しようとしないほうがいいですよ。ちゃんと自分で調査のPDFみようね。



www.tyoshiki.com
それにしてもゆっくりパチュリーの記事では「ちゃんとソースで反論しろ。そうしないなら不誠実だ」とまでおっしゃってた人たちが翌日にこういう脊髄反射コメントをしているのはクソダサすぎておハーブですわ~。

こっちはこっちではじめて「メタアナリシス」って言葉に接した人間がじゃあ手嶋の言ってることは正しいんだ!って信じちゃってるけど
「メタアナリシス イベルメクチン」で検索してみ? 山ほど「イベルメクチンはコロナの特効薬」っていうメタアナリシスの結果が出てくるから。「メタアナリシスだから大丈夫」じゃない、なんてことくらいはみんなわかってると思ってたわ。

今回に関しては手嶋の言ってることは間違いじゃないと思ってるから突っ込まないけどさ。あの「嘘は言ってないけど本当のことを言わずに他者を信じ込ませるという手口」は上手な詐欺師と一緒なので、私は相当警戒レベル引き上げたけどな。 あんまり彼を信用しないほうがいいぞ。