頭の上にミカンをのせる

実を言うとこのブログはもうだめです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。少しだけ間をおいて終わりがきます。

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

今日5時間くらいしか活動してない

朝の10時に起きて

外出して

昼の15時くらいに帰宅して

帰宅直後にふろにも入らず爆睡して今起きた。

よくわからないけどめちゃくちゃ疲れてるっぽい。

しかもそのことにあまり自覚がなかったのでちょっとやばい。



そういえば今日途中で秋葉原によったら赤松健さんと山田太郎が駅前で演説してるのを見かけた

(演説してる横では立憲民主党の候補も演説準備してた)

直で赤松さんを見た印象だけど、良くも悪くも政治家という感じが全くしない人だった。

一つ一つは突っ込まないけど、話はあまり上手ではなく、隙のある発言が多いなと思った。

自分の実績や実力にめちゃくちゃ自信があるのはよいことだと思うが
そのせいか「言葉遣いは丁寧だけど無自覚に指示っぽい口調だったり他者を下げる発言をポロポロこぼす」のが印象的だった。

私は赤松さんアンチではないし全部ではなく一部を聞いただけなんだけどそれでもちょっとイラっとする箇所があった。



また、メインは表現の自由を守る話だったがそれ以外にクリエイターの待遇改善を目指すという話もされていた。

これについていろいろアイデアがあるとおっしゃっていたが、すでに表明されたものにはいろいろとツッコミが入っているところがある。

何回も言いますけど赤松健氏はマンガ家アシスタント募集掲示板・GANMOを運営していて、労基法を下回る求人がいくつも掲載されたサイトなのですが、ある時期から掲載の求人は雇用ではなく業務委託とする注釈をつけるようになったので、抜本的な待遇改善する気はない人なのだろうと私は思っています。
GANMOに雇用ではなく業務委託とする注釈を入れたのは、おそらくは私がマンガ家の三田紀房氏にアシスタント時の残業代請求をしたことがきっかけだろうと思われますし。
せっかくだしマンガ業界の方々はこういうときに、いや~もうちょっとこういう方向で待遇改善考えてくれた方が助かるんですけどどうでしょうかね~??みたいなことツイートしておくといいのでは?と思います~。

https://twitter.com/ekus__nuhs/status/1525781234487468032

GANMOサービス利用規約 - GANMO(がんも)

これについてはカクイシさんの批判はちょっとポイントがズレてる気がするけどね。
派遣業とマッチングサービスの区別がついてない気がする。

Skebの仕組みが秀逸だからあれと同じような仕組みを構築しろってことかもしれないけど
「雇用」となるとお金を取って人も雇って資格も取ってやらないといけない。法の縛りがかなり多くなる。
赤松さんの立ち位置からできることをやろうとしたという感じなのだろう。仕組みもすごくシンプルだ。

これ以上は個人レベルでは難しいので、法人が赤松さんのサービスを下敷きにしてちゃんとした仕組みでやればいい。
例えばVivionグループでは「ゲンセキ」というサービスを始めていたりする。
どちらかというとこの件ではカクイシさんが信用できない人間だなという印象を持った。




というわけで、現時点では個人的には赤松さんにはあまり良い印象は持っていない。
ただ、人間的に好きになれないことと能力は別の話。

絶版漫画図書館Zの功績はかなり大きいと思うし、
めちゃくちゃビジネスマン寄りの発想をする人だと思うので「目的や方向性」が決まれば実現力は高いのは確実である。

赤松さん本人のアイデアそのものは「うーん……」という感じはするが周りの働きかけ次第ではいいお仕事をされる気はする。

なのでこの人を支持する場合はどちらかというと
「信じて国会に送り出す」というやつじゃなくて「信じないけど利用する」というしたたかさが必要になる気はしますね。