頭の上にミカンをのせる

実を言うとこのブログはもうだめです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。少しだけ間をおいて終わりがきます。

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

極限脱出シリーズ2作目「善人シボウデス」 とっととクリアしたい人向け攻略メモ(途中)


1作目のエンディングシーンこれか。。。


今回もノナリーゲームが実施される。なおAMBIDEXエディションらしい。(「両手のきく」「二面的な」的な意味のambidextrousっぽい)

なぜか前作より操作感覚が大幅に悪化している……。これはDS版では操作感覚が良かったのか? PC版の善人シボウデスは死ぬほどストレスがたまる仕組みになっててもう挫折しそう。私みたいな人結構いそうだから「ストーリーは読みたいけどこのストレスフルな仕組みで脱出ゲームやりたくない人」向けに、ステージクリア用のキーを記録していく。



SF推理ゲーム難しすぎる……。



プレイする順番はほぼ決まってて、その順番に進めないと途中で止まる。

最初に天明寺ルートを進もうとしたらおもむろに途中でロックがかかってしまった。

なので、攻略順だけは確認した上でプレイしたほうが絶対に楽。


共通ルート

エレベーター室→ラウンジ

1周目 天明寺ルート

黄色→医務室(Dispensary)→協力

青色→減圧室→協力

→ロック

2周目 ルナルート :ルナは首謀者の一味……


・紫色→「ラウンジ」→協力

・アリスが殺害される。


・緑色→「ゴーレムルーム」→協力

・娯楽室で天明寺と会話

・ルナが殺害される。

・ルナが死亡しているので選択の余地なし→「モニタールーム」

・医務室で天明寺と四葉が殺害されていた。

・娯楽室でデュオとKも殺害されていた。

・所長室を調べるがパスワードが不明でどうにもならない。

他のルートを回ってIDとパスワードをゲットすればクリア。


3周目 Kルート :Kの少年時代は闇だらけ…

紫→ラウンジ→協力

青→娯楽室 →裏切り

四葉ルートをクリアしないとロックがかかっている。

4周目 ディオルート:ディオは世界を滅亡させたい教団「クレイドールズ」の信者

紫→ラウンジ まではKルートと共通。
ここで「裏切り」を選ぶとディオルートに

2回目は選択の余地なく「食糧庫(Pantry)」へ。
ここの謎解きが極悪に面倒くさいのでもう二度とやりたくない。

・2回目のABゲームで裏切りを選べばクリア


ディオ君、新興宗教の信者だったのか。

5周目 クオークルート

・黄色→医務室(Dispensary)→協力。

・赤色→バイオラボ


・このルートのみポイントがー1になる。




ー----------------------

ここからは別ルートの記憶を他のルートに持ち込むことができる。

6周目 天明寺ルート続き:この物語の「目的」の片鱗が語られる

・バイオラボをクリアしたことでロックが解除される。

所長室

白アリの話を聞く。 爆弾01の解除パスコードを聞く。

協力を選べばクリア!

7周目 四葉ルート:前作とのつながりが明らかに。四葉はエージェントになっていた。

・黄色の扉→医務室→「裏切り」を選ぶ

・治療室→協力を選ぶ。

今回はここがはじめての皆殺しエンドですね。

8周目 アリスルート :「アクセラビルの複製」ができる&謎の爆弾で信頼崩壊

・水色の扉→「キャビン」→裏切り

このシーン、全員が裏切りを選んでてグッとくる。



申し訳ないけど攻略記事は途中で挫折。



ー---------------------------------

ネタバレ1 ルナルートクリア時点でわかること

ja.wikipedia.org


①一人目の老婆を殺害した犯人はディオ。(これは全ルート固定。この殺害された老婆がゼロボスのパートナー)

②アリスは自殺(ラジカル6感染)

→アリスのバングルはファイが回収。

→ルナは四葉に呼び出されて襲われ、その際にゼロ兎に本体の電源を切られて仮死状態に。

→そのあとディオがアリスのバングルの回収に訪れるがバングルは回収済みだった


③四葉と天明寺を殺害したのもディオ。

④Kを殺害したのもディオ。

⑤ディオはKの反撃によって殺害された。