頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「ブルーアーカイブ」3章 エデン条約編 私たちの物語① Vanitas vanitatum et omnia vanitas.

「そんなハッピーエンドは……この世界にはないんだ」

「私たちはこういう世界に生きている。
 だからきっと、これはそういう物語なんだろうね。」

ブルーアーカイブ楽しい。

ポストFGOを狙うには「格好いい男を出せない」という致命的な弱点があるのであくまでも人類の半分しか対象にできない。
そのため良くてランスシリーズの後継という感じがあるけれど、私はFGOよりランスシリーズの方が好きだからこの作品もすごくツボに入ってますね……。

1の「補習授業、スタート」と2の「不可能な証明」の時点ですでに面白かったけど、本番は3章から。

今まではいくら銃で撃ちあってもヘイローが破壊されない限りは平気みたいな感じだったけど
1の時点で「ヘイローの破壊」によってこの世界の人も死ぬことが判明する。

試験に取り組むのどかなパートとともに人殺し探しが始まり、最終的にその犯人は見つかって
一件落着かと思ったらそっからいよいよ本格的な殺し合いが始まる。



エデン条約前

露骨すぎるくらい露骨に「ニケーア公会議」「第二回バチカン公会議」をモチーフにしてきてる。
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

トリニティは三位一体説なのとアリウス学園がゲルマンなどに広まったアリウス派なのはいいとして、ゲヘナはどこかという話になるのだが当たり前だがこんなん自分で考えるよりすでにわかってる人の意見を持ってきた方が早いに決まっている。

cemetrygates1919.hatenablog.com

ゲヘナのモチーフはそれと相反する悪魔である。聖書において、ゲヘナとは「ヨシュア記」にて登場するヒンノムの谷のことで、エルサレム南の谷を指す。古来焼却場として利用され、またキリスト教においては地獄を指す言葉として用いられる。元々ゲヘナという地がごみ焼却場だったことを考えると、ナギサが補習授業部をゴミ箱扱いしていたことが面白い。

っていうかこのブログしゅごい。もうこのブログ見つけてしまった時点で私が自分で考えるべきことが何もないので後は余談だけ。


「エデン条約の書き換え」イベントの裏側に登場する「ゲマトリア」という悪い大人たちの存在もすごく面白い

本作の「子供たちだけの世界」に外側から大人が忍び寄ってくるという構造は
最果てのイマ」という作品で描かれていた。

実際ブルーアーカイブの世界観はまだまだ全容が全くつかめていないのだけれど物語の感覚というか肌触りは今のところこの「最果てのイマ」とよく似ている気がする。
どうせあれでしょ、外宇宙からやってくる何かすごいやつと戦うために子供たちのパワーが必要とかいうやつでしょ(偏見)


ぶっちゃけ私もブルーアーカイブが面白かったので聖書を一から読みたいです

幼稚園の時はキリスト教の幼稚園だったのでお祈りさせられたりなんかそういう話を聞かされてた気がするけど、
それ以来この年になるまで全くキリスト教と無縁の人生送ってたから、いまだにマンガでしか聖書の物語を読んだことがないんだよね。

これクッソ面白いのでお勧めだけど、いい加減ちゃんと新約聖書くらいはちゃんと読んでみようかと思って、新約聖書のポケットサイズ版を購入しました。

※さらに脱線するけどDLSiteでジョージ秋山の古い作品が投げ売りされてたのでいくつか買ったんだけどこれ面白かった
www.dlsite.com


こうしてどんどんやりたいことが増えていって、何一つ成し遂げられないという何度も繰り返してきたパターンに陥りつつある。

プロジェクトヘイルメアリーをいまだに読み終わってないとか2週間前の自分では想像もできなかった……。


とりあえず今までに登場した人たちまとめ

「境界線上のホライゾン」と同じように、メッタメタに歴史をもてあそぶ感じが楽しい
すべて「学園」をモチーフに描くというあたりほんとに境界線上のホライゾンっぽいよね。

bluearchive.wikiru.jp
詳しくはこちらへ。


◇トリニティ(アナスタシア派):この世界ではパテル、フィリウス、サンクトゥスの3つの学校が合わさったもの
・生徒会(ティーパーティー)
・正義実現委員会
・救護騎士団

・シスターフッド(前身はユスティナ聖徒会)←ここのメンバー好きな人多い
・トリニティ自警団
・補習授業部


◇アリウス(アリウス派)
・アリウスSQUAD


◇ゲヘナ(地獄)
・パンデモニウムソサエティー

・風紀委員会
・救急医学部
・美食研究会/調理部
・便利屋68


◇ミレニアムサイエンススクール
・セミナー(生徒会)
・メイド部(Cleaning & Clearing)
・エンジニア部/ヴェリタス/ゲーム開発部


◇アビドス(エジプト)
・廃校対策委員会


◇サンクトゥムタワー
・連邦生徒会
・連邦捜査部。S.C.H.A.L.E

・防衛室



◇ヴァルキューレ警察学校
・公安局
・警備局
・生活安全局



◇SRT特殊学園
・RABBIT小隊



◇クロノススクール
・報道部


◇外宇宙??
・ゲマトリア

いかにもいかにもな感じ。