頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

発達障害に関してはネットがあればだいたいのことの「とっかかり」は調べられる。でも、本気で調べようとしたら、ネットだけで解決することはそんなにない

diamond.jp

上の記事は「独学大全」の紹介記事なのだけど、その中でこの記述は結構大事だと思ったのでメモメモ。

日々の生活でも、発達障害に向き合うには、下記の2段階があると私は考えています。

 ①自己分析:自分を知り、困りごとに気づく
 ②対処:困りごとにハックで対処する

私は独学で①をずっとやってきて、だいたい自分の困りごとはわかるし、それにどう対処すればいいかもわかっている……でも②ができない

ぐわあ・・・耳が痛いなこれ。

①の段階の人には、『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本』のシリーズはおすすめです

はい。これ私も3年前に紹介しましたけどいい本ですよ。

www.tyoshiki.com


独学大全はちょっと……遠慮しておきます。


とりあえず身近に発達障害の人がいて困ってる人がいたら、相手が大人であろうと以下の4記事は読んでおきませう。

note.com

経験ある人ならわかると思いますが、良くも悪くも発達障害の人の「幼い」部分って
ガチで小学生レベルのままとどまってることがあります。
なので、最初から小学生相手にどう接したらいいかって考えるのは割と悪くないアイデアだなと。


ついでに自分の過去記事。
www.tyoshiki.com