頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

【悲報】円安で苦しくなって露骨に味も落ちた100円回転寿司業界、不祥事を起こしてないのがはま寿司だけになってしまう

コロナの前までは回転ずし業界というのはものすごく元気があったんですね。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000474.000043465.html

特にくら寿司は11年から8年間でテンバガー達成してます。

コロナの後も他の飲食店と比べると2021年は比較的頑張ってました。(これ見るとマクドナルドがいかに強いかわかりますね)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000474.000043465.html


でも、急激な円安で何かが壊れてしまったのかもしれません。

負のサイクルがすごい。


①もともと厳しかった利益率が落ち
②こっそり味を落とし(割と露骨だけど。私のバカ舌でわかるって相当だよ)
③これによって客足が遠のき
④無理やり客を集めるためルール違反し
⑤それが発覚してさらに客足が遠のき
⑥さらに経営が苦しくなる

という負のサイクルがぐるぐると……


スシロー

二度にわたる景品表示法違反。というか露骨に味が劣化してて悪化度合いはここが一番やばい。
netshop.impress.co.jp
同じブランドの杉玉は問題なかったので純粋にスシローのネタがまずい。

くら寿司

パワハラやりすぎて文春が特集記事を書くレベル。元から黒すぎてどのくらい悪くなったかはわからない。
www.itmedia.co.jp
bunshun.jp

元気寿司

不正会計で社長クビ。なぜか一社だけ業績がやたらいいと思ったら案の定すぎて株クラが失笑
news.yahoo.co.jp

かっぱ寿司

情報漏洩で社長逮捕。親会社のコロワイドさんまで被弾。
コメント欄では「なんか社長の顔がカッパっぽい」などとひどい侮辱発言も。
news.yahoo.co.jp

はま寿司

はてなブックマークのユーザーが
ワタミばりに敵視して叩きまくってる「ゼンショー」の子会社であるが
今のところ最も評判がよく不祥事も起きていない・・・はず。

その他

はま寿司が陥落した場合元100円回転ずし業界は全滅ということで
サンマルクの運営する「函館市場」や
サトレストランシステムズの「にぎり長次郎」のアトム「徳兵衛」なども参戦させるか考え中。


さらに言うと、回転すし業界はめちゃくちゃ世間が狭すぎてガバナンス大丈夫か……となる世界

・元気寿司社長:法師人尚史(ほうしとたかし)→元かっぱ寿司会長兼社長→スシロー取締役

・かっぱ寿司社長 →元ココス社長 ジョリーパスタ社長 はま寿司取締役→かっぱ寿司社長

などなど。


さらに言うと、元気寿司は元社長がクビになった後
「親会社でコメ卸最大手の神明ホールディングス」の社長がCEOになっている。
神明ホールディングスは広告業界における電通的存在でありこのあたりの業界の話もすごく面白い。


気が向いたらYouTubeの方で話するかもしれないですが、とりあえずこんなところで。